アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。
英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。
言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。
ご存じでしたら、是非お教え下さい。

A 回答 (4件)

ラテン語で 審問という意味らしいですね。



参考URL:http://ha5.seikyou.ne.jp/home/geschu/dictionary_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

その後、自分でも調べるうちに、審問という意味があることはわかりました。
そこから派生して「刑事裁判」という意味もあることも。
ただ、マンションの名前としてはどうかなとも思います。

お礼日時:2003/04/11 10:52

takntさんの回答のようにラテン語のようです・・・?


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
ここで「notio」と入れて検索してください。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/tetsu/study/botsu …
(中川純男氏『存在と知 アウグスティヌス研究』について)
この中では「知」と訳してます。

蛇足ですが、「notio」で検索するといろいろな分野で使われているようですね・・・?
・芸能界
・コンピューター
・不動産業界
・会社名(海外)


ご参考まで。

参考URL:http://lysy2.archives.nd.edu/cgi-bin/words.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、さまざまなものの名前に使われているので、逆にイメージが掴めませんでした。
「知」というイメージであれば、納得できますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:56

こんにちは。



ラテン語で「知」ではないでしょうか。

英語の"notion"(概念)の語源かも知れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば、英和辞典にその単語があったように思います。
もしかしたら、近い意味の言葉なのかなとも思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:57

ラテン語でidea、knowledge, notionなどを意味します。


マンションのオーナがどの意味で名づけたのか第三者には知る由もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんとなくイメージがわいてきました。
このように、複数の単語で表現していただけると、本来の意味がわかりやすくなりますね。

すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!