高校時代に部活で空手をやっており、全日本空手道連盟の初段を取りました。
就職活動等でこの事を話すと、「流派は?」と聞かれるのですが、私の場合は何と答えるのが正確なのでしょうか。
今までは、よくわからないので、「全日本空手道連盟です」と答えていたのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全日本空手道連盟は、錬武館最高顧問であった蔡長庚を会長として発足した。

流派を超えた空手の統一組織として結成され、副会長に小西康裕(神道自然流)、金城裕(韓武舘)、顧問に大塚博紀(和道流)、山田辰雄(日本拳法空手道)、儀間真謹(松濤館流)など、当時の空手界重鎮多数が就任した。
この全日本空手道連盟は組手試合を防具付きルールで行い、財団法人の現在の全日本空手道連盟が設立された後は全日本空手道連盟錬武会として存続している。


財団法人としての全空連は「日本の空手道に統一的な秩序をもたらすことを目的」として設立された。
伝統派空手の四大流派(剛柔流、糸東流、松涛館流、和道流)などによる統一的な全国組織である。
錬武会をはじめとした防具付き空手など、競技上のルールが異なる団体をも包括している。伝統派空手の諸流派の加盟と協力で成り立つ組織。
思想や競技ルールの相違の障害もあり、極真会館や正道会館に代表されるフルコンタクト空手などは参加していないが、包括を目指す方針があるとは確認されていない。

全空連は、昭和44年(1969年)以来、毎年12月に全日本空手道選手権大会を開催している。

また、全空連は日本体育協会、日本オリンピック委員会、世界空手道連盟に加盟しており、国民体育大会では空手道競技を開催している。また、オリンピック参加を目指しており、現在アジア競技大会、東アジア競技大会、IOC後援ワールドゲームズには公式競技として参加している。

流派を超えた空手の統一組織として結成されているので、特に固有流派ではなく、フルコンタクト系ではなく伝統派連盟公認の初段って事ではないでしょうか?
面接官は「極真です」とか聞きたかったんでしょうね。
例えば極真をに属した道場を開いた田中さんが極真を脱会したら「田中流空手」って感じなので流派は?って聞かれて田中流ですって答えてもピンと来ないでしょ?

「全日本空手道連盟です」であってると思います。

この回答への補足

私もいろいろ調べましたが、全空連は流派とはまた違う感じがしましたし、友人もよくわからないらしく、この場をお借りして質問しました。

ちなみに、面接官は全空連で納得していました。

補足日時:2009/08/26 22:29
    • good
    • 0

私も、fukkatsu-bizさんと同意見です。


全空連は、色々な流派・会派が集まっています。
簡単にいうと、

「私は、国際連合の一員です。出身は、日本です。」

みたいな感じで考えると、わかりやすいかと。

全空連(国際連合)は、~会派(日本)が加盟していて、
自分は~会派(日本)に所属している。

ってことです。

なので、基本的には高校で指導してくださっていた先生が、師匠という
ことになるで、その先生に聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

段位についての回答は「全空連公認初段です」で間違いないでしょう。


流派は全空連公認云々と関係なく普通どこかの流派に所属していると思うんですけれど・・・。
型の試験には指定型の何かを選んだと思いますがこれもある程度自由に選択できると思いますので流派とイコールではありません。
部活の指導者に聞くしかないと思います。あるいは今の学生空手はまったく流派に所属しなくとも全空連には所属できるのかな?
    • good
    • 0

流派気にせず、稽古できたのは幸いかもしれませんね。


近代空手は流派イズムが強すぎて、オリンピック参加の
弊害となってもいます。
戦前はあまり流派でなく、道場名や、地域名で空手を
表していたので、歴史的には流派関係なしで、正しい
のかもしれませんが、もしかしたら単純に指導者がいい加減だったのかも。
    • good
    • 0

形はどんな形をしていましたか?それで分かると思います。


高体連も四大流派8つの形を指定形としていますので、どれかを稽古してるはずです。
もしくは、顧問の先生の流派、出稽古先の流派などは分かりますか?
大きな流派になれば、高校も「○○支部」という形で、道場との交流があります。
また、お住まいの地域に多い流派は?
流派は地域ごとに同じものが多いので、その流派が当てはまることが多いです。

分からなければ、「競技空手をしており、全日本空手道連盟”公認”の初段を取得」と言っておくしかありません。

無流派でもいいのでしょうが、空手をかじった人間なら流派というものが残っていることは知っていますし、
空手を稽古していた、しかも黒帯を巻く人間は、武道を通じて培った理性や品性があると思われているのは事実。
そういった人物が流派を知らないとなれば、競技のみに生き、武道の教育的なものを疎かにしていると捉えられかねません。
しっかり調べておきましょう。

この回答への補足

形は、まず最初に「慈恩」をやりました。大会でも必ず最初は慈恩です。
ある程度慣れると、「五十四歩小」や「観空大」をやりました。

これでわかりますか?

補足日時:2009/08/26 22:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Qまた質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。 新たに別の流派の空手を探しています

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道は見学し、合わない雰囲気は断りました。ボクシング癖が直りづらいのもありまして。

当方、精神科通院で月謝が高い流派は、無理です。医師からは、就労の許可が出ていない。
会社員時代の貯金はあるので、安い月謝なら何とか払えます。
銀行から引き落としの流派はやめて起きます。

二つ候補があり、一つ目は、胴着は、刺繍さえ隠し、昇格試験と大会だけ指定胴着を着たらいい流派を見つけましたが、大人の生徒がいません。型はありません。
大人の生徒がいないため、辞めた流派は組手探しに必死でした。

生れつき身体は柔らかいです。またわりは出来ます。

もう一つは、40代がいますが、型が難しい。私は、腕力とスタミナはあります。市営ジムで鍛えていますから。しかし、非常に運動神経は悪く、ダンスも小学生から出来ない。

諦めたらはやいですが、武道には未練があります。

みなさんへ どう思いますか?勇気を持ち、辞めてもよいくらいの開き直りで習うべきですか?
武道は、数ヶ月で辞めたら、意味がないから、やめたら?と経験者からリアルに言われました。

私は豆腐メンタルです。

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道...続きを読む

Aベストアンサー

オトナが空手道場に所属する場合、たいへんな負担があります。

年、2-3回の大きな大会の準備・・・
 会場の借り出し、パンフレットの作成、印刷、パンフレットに広告をのせる協賛者からのお金集め。会場の後片付け。

などなど、とても大変です。月謝は安いですが、たくさん働かされます。

おやめなさい。

Q日本の警察官は道着やユニフォームでなく、スーツや制服で、逮捕術などの訓練する事はありますか?

日本の警察官が、スーツや制服を着て、逮捕術などの格闘系の訓練をする事はありますか?
またその時に気を付けていることや、実際にやっている動画も教えて下さい。

Aベストアンサー

極普通に有ります、

特にSPはスーツが仕事着ですから、

動画のサイトなどは私は知りません、何方かがアップしてくれるかもしれませんね。

Q空手 腰紐

以前空手をしていたのですが、都合で中断していました。
最近再開することができ、喜んでいたのですが。
腰紐がぶっつりと切れていました。
まあ10年以上使っていたのでしょうがないのですが。
近くのスポーツ用品店に聞くと、腰紐だけでは売ってくれないとのこと。
どこか、腰紐だけで打っているところをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰紐が切れたのは、年数が経過したから朽ちたので、ご自分でもお判りだと思います。

同じ布の道着であるのですから、組手をして強い力が加わると朽ちている部分(ほとんどが縫い合わせ部分)から裂けてしまうと言う状態になる可能性が高いです。
学生時、上段の蹴りを相手に止められて、道着の股が裂けた先輩を目撃した事があります。

練習等汗が良い感じで染み込んだ、思い入れと貫禄のある道着なのでしょうが、販売品の中には「キナリ色」(薄いクリームっぽい色)も販売されています。
熱心に稽古に励めば、すぐに昔の様な貫禄も道着に戻って来るでしょう。

ここはひとまず新調されてみては如何ですか?

Q柔道VS空手

異種格闘技の試合なんかで、柔道VS空手
が対決したらどっちが強いか?

Aベストアンサー

昔は空手のほうが強かったイメージがある。
なぜなら昔は武道といったら柔道に剣道が主流だった。
そこへ空手登場、船越義珍が紹介した空手に最初に興味を持ったのは講道館。
柔道の猛者達が「空手というのがあるらしいぜ、いっちょ習ってみよう」と習いだす。
すると柔道で組み技の基礎が出来ている空手ファイターの誕生となる。
もちろん空手にも投げ技、捕り手はあり、技術自体は習得するが、組み技スペシャリストの柔道家が興味を持ったのは打撃部分なので、本土では主に打撃中心に稽古体系が作られていくようになった。
昭和の有名な空手家、金澤弘和や田中昌彦も柔道経験者である。
そして現在、組み技素人が空手を習うのは当たり前となったので、空手は組み技に弱いという風潮になってしまった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報