dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

egenera というサーバにて、Windows Server 2003 で運用しております。
昨日、突然OSが再起動しまして、再発防止のために原因調査を試みています。
約4年運用しており、突然の再起動は今回が初めてです。

調査のためにも、調査項目が多岐にわたるため、手始めにイベントビューワを確認しました。

The Apache service named F:\Program Files\Apache Group\Apache\Apache.exe reported the following error:
>>> [Mon Aug 10 18:02:51 2009] [warn] pid file f:/program files/apache group/apache/logs/httpd.pid overwritten -- Unclean shutdown of previous Apache run? <<<
before the error.log file could be opened.
More information may be available in the error.log file.

Apache 1.3.27 を使用しており、上記がエラーとなりますが、
本当に Apache が原因なのか当方では判断できません。
突然の再起動後、Apache を手動で起動しようとしたところ、
上記のエラーが書かれたのではと推測しております。

サーバはデータセンターに配置されており、サーバ環境は問題無いと
考えております。イベントビューワ以外に確認すべきポイント等
ございましたらご教授頂きたいと思っております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

イベントビューアの


システムログの「EVENT6005」を探せば、起動した時間が
わかりますので、その前の時間帯にどんなエラーが出ているか。
何が原因で終了させたのか、
イベントビューアのシステムログとアプリログで確認すべきですね。
まずは、そこからですね。

また、どんなアプリケーションが稼動しているのかわからないのですが、
アプリケーションが出力するログ類などみて、エラーなどが
発生時間前にあったら怪しいと思うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pon2pon2様、ご丁寧な返信を頂きましてありがとうございます。
今後発生した場合は「EVENT6005」の時刻よりも前の時間帯の
各種アプリのログに着目して調査を実施したいと思います。

手法についての助言、ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/11 16:54

>突然の再起動後、Apache を手動で起動しようとしたところ、


>上記のエラーが書かれたのではと推測しております。
Apacheのエラーが再起動前のエラーか再起動後のエラーかぐらい調べましょう。
上記がわからないってことは何時何分頃にサーバが再起動したかもわからいないってことですよね。最悪それは把握しないと。

例えば他のログ見ても、サーバーが再起動した時間帯がわからないと確認する範囲が絞り込めないでしょ。1時間で数百、数千ってログが出るようなシステムだった場合、やってらんないですよ。

まず、現象が起きた日時を把握。その前に何か異常が起きてないか調べる。基本では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
現象が起きた日時について把握しました。

イベントログより、Minidumpフォルダに格納されるクラッシュダンプが
保存されたのが 18:02:42、Apache の アプリエラーログは 18:02:51 と、
後になります。

Windows の不正終了によって Apache が正常に終了しなかったことから、
該当のメッセージが発生したようです。ですので Apache が原因では
ないことを確認済みです。

クラッシュダンプを調査したところ、デバイスドライバによることが判明
しましたので、本件は解決済みです。

お礼日時:2009/08/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!