人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつかお惣菜屋さんを始めたいと思っています。まずは地域密着型でちょっとしたマンションなどが多い土地で店舗を借りて…と。
ハッキリ言ってド素人で何もかもわかりません。今のところの理想は10種類くらいのお惣菜と、コロッケのような揚げ物を多くて5種類くらいです。

このことに関していくつか質問があります。
・こういった食べ物を販売するには何か資格か免許を取得しなければいけないのでしょうか?
・コロッケを揚げて販売することになると“調理”になるから調理師免許が必要なのでしょうか?
・店舗の家賃関係を除いて大体資金というのはいくらくらい必要なんでしょうか?

分かるところだけでも結構ですし、他に「こんなことも考えなければいけない」とか、「こんなリスクもある」とか漠然としかまだ知識のない私にアドバイスと喝をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


保健所の許可が必要ですね。惣菜弁当の営業です。飲料も扱うことになるでしょう。調理師などは特に必要とされません。
必要な商圏として足元(生活圏)の密度の濃さが要求されます。また、その商圏の中身(高齢者の分布・家族・単身者)が重要です。品揃えに関係するからです。
資金は設備・造作・内装・保証金などで1000万前後は必要でしょうね。
惣菜10種類とコロッケ5種類では採算点に乗りません。
客単価が大きく伸びる商売ではないので、客数で稼ぐことが重要なのです。
品揃え・商品の特徴(差別化)・長時間営業・商品の計画的な洗い替え(開発力)・それを支える商売の理念と健康!
これらが相まって良い店ができると言えるでしょう。

多様な動機に対応できること。つまり、惣菜店は外食産業とスーパー・コンビニなどとも競争することになります。その競争に勝てるだけの「何か」が不可欠です。
お客様は気まぐれです。良い店であったとしてもそのうちに飽きたりするものです。

どんな商売でも同じですが、情熱と技術。この2つが不可欠です。ついでに「好きじゃなければやってられない」世界が商売の世界。だからこそ素敵なんです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。調理師免許はいらないのですね。良かったです。

<その商圏の中身(高齢者の分布・家族・単身者)が重要です。品揃えに関係するからです>
この辺も予想なんですが大丈夫かと(そんなに甘くもないとは思いますが)。まず私が狙っている立地は今現在新しいマンション等の建設ラッシュで人口は確実に増えます。で、そういった所を購入する世帯は若い世代です。当然“外食”や“中食”には抵抗がなく、また共働きが当然となっているのでそういった方たちには需要があると思っています。またほんの少し離れると今度は昔からの方たちが住居を構えていますが、核家族化が進んでいるので老人のみの世帯になるところが多くなるかと思います。そういった方の需要も若い世代ほどにはないにしろあるんではないかと…。

<資金は設備・造作・内装・保証金などで1000万前後は必要でしょうね。惣菜10種類とコロッケ5種類では採算点に乗りません>
1000万円(☆o☆) 当然今は一切ありません。借金ですね。公共から借りれる方法もモチロン探しますが。あっ、モチロンある程度の資金は貯めます。でも、お惣菜10種類にコロッケ5種類ではダメなんですか?先の方のお礼にも書きましたとおり最初は当然“いっぱい、いっぱい”なハズなんで、自分たちに余裕ができてから品数を増やしたり扱う商品を増やしていきたいとは思っています。

<惣菜店は外食産業とスーパー・コンビニなどとも競争することになります>
スーパーがライバルなのは認識していましたがコンビにまでは…。この思慮のなさがまだまだ甘いですね。

<どんな商売でも同じですが、情熱と技術。この2つが不可欠です。ついでに「好きじゃなければやってられない」世界が商売の世界。だからこそ素敵なんです。がんばってくださいね>
そうなんです。実は私って普段“ヤル気”なんてない人間なんです。仕事も本当に自分が生きていくためだけ。自分の趣味である海外旅行のために働くって感じです。でも、やっとやりたいことが見つかったって感じです。

温かいお言葉ありがとうございます。また何かありましたらお願いしますm(__)m

お礼日時:2003/04/14 16:35

私もお惣菜屋の経営に興味があって以前調べた事がありますので参考までに。


お惣菜=「日常的な食事」それを前提に店のコンセプトや立地、商品、販売スタイルなど考える。
1.立地 
単に人口が多ければいいのではなく、日常的に惣菜を買う必要性に迫られている人が存在すること、弁当を必要としているなど
・「つくって余るぐらいなら・・・」というニーズがある
 子供が独立した後の中高年齢層の世帯数の多い場所
・商圏が徒歩で15分程度の範囲
・店前に一定の通行量があること
・事業所などがある

これらから小駅でも駅前一等地や人通りのある商店街(物件取得費が高い)、駅から住宅地に向かう通りや、抜け道など特に駅前事業所、商業集積と住宅地の分岐エリアがいいようです
2、商品
立地特性で違うけれど一般的に昼なら弁当中心、午後からは惣菜ということになる。競合相手はコンビニの調理済み食品であるから「手作り」を売りにするといいでしょう。
また、店の特色を出すために目玉商品をつくるとより効果的だと思う、例えば焼鳥、コロッケ、ギョウザなど・・・
素人ならFCが無難かも、開店までいろいろ指導してくれます。
3.販売スタイル
「手作り」を売りにする
店舗調理販売、持ち帰り専門の炭焼き焼鳥屋、
コロッケ屋、他にもいろいろ考えられる。
お惣菜屋のニーズはもっと高まってくると思いますよ、がんばってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。回答を締め切らずに待っていた甲斐がありました。

まず“立地”についてですが、今ちょうど再開発が進んでいる地域がありマンション等の建設ラッシュです。電車関係も3路線、バス路線も通っておりまさに理想とする場所があるのです。

次に“商品”についてですが、やはりお弁当は置いたほうがいいんですかねぇ~。なにぶんやったことがないのでお惣菜とお弁当って品揃えが豊富なのはモチロン理想ですが私たちの手が回らず結局全てが中途半端になったら困るから最初はお惣菜一本から始めようかと…。で、人も雇えて自分たちにも余裕が出てきたら色々とやっていこうかと思ったのです。
しかも今私が狙っている地域は“企業”関係より住宅が圧倒的に多いのです。

<お惣菜屋のニーズはもっと高まってくると思いますよ、がんばってください>
私もそれは思います。ですが、こんな私が考え付くことは既に他の人も考えていると思うのでできるだけ早く実現できたらいいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/14 16:20

まずは必要な許認可をとることが必要です。


参考URLにとる必要がありそうな許認可がありますがお店の用途によっては必要ない物もあります。

http://homepage2.nifty.com/mae-sr/innsyoku.htm

http://www.dmeets.com/201/

参考URL:http://www.dmeets.com/201/hand_11.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
教えていただいたURLはとても参考になりました。

お礼日時:2003/04/11 12:26

下のURLでこういう本があるようです。



参考URL:http://www.boople.com/servlet/AFsearch?iis=44955 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
こんな本があるのですね。私が考えていることは既に他の方が考えていたというわけですね(^^ヾ
本屋で探します。

お礼日時:2003/04/11 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱サラしてからあげ屋を営みたい

今年一年をめどに現在の会社(飲食店)を退職し、からあげ屋を経営したいと思っております。
現在あるものは
レシピのみで営業場所、資金、調理器具などはまったく持っていません。
今年一年でそれらを集めようと思っているのですが、資金がいくら必要なのか、場所は移動式の方が良いのか、店舗を持ったほうが良いのか、調理器具は何が必要なのか、等々わからないことだらけです。

そのあたりを教えて頂きたいです

Aベストアンサー

どれもこれもを並行して調べたり考えたりでないと、出てこない金額が多いように思います。

例えば渋谷の一等地で出店と、田舎の空き部屋と借りるのならテナント料が違いますよね。
テナント料が違うと契約料や保証金が違う。
出店地も、繁華街にするのか住宅街にするのか畑の真ん中にするのかで、何かと変わりますよね。
テナント料が高いところなら資金が必要。
資金がないなら、移動車販売から、となるかもしれません。

物件をいろいろ調べて値段を知る。
唐揚げを出して売れるのはどういうところか考える。
郊外の畑地の中でも、おいしければわざわざ買いに来てくれるかもしれません。
無鉄砲というラーメン屋さんの本店は、すごいところに立ってますよ。
でも県外どころか、びっくりするような遠いところからも食べに来られます。
味が良ければ立地はなんとでもなるということでしょうね。

調理器具ですが、コロッケ屋さんやお弁当屋さん、マクドナルド、コンビニなどであげているところを見ることができます。
油をため加熱しあげる物、揚げたものの油を切るザルというか網目のもの、油切りの済んだものを置くトレー何かが有りますよね。
おいしいレシピで作るなら、何か秘密の道具がいるのかなあ。大きなボールや肉切り包丁やまな板、冷蔵庫と冷凍庫、なんかも必要ですね。
お店の大きさで、調理器具の大きさも変える必要が有るでしょうし。

頑張ってください!

どれもこれもを並行して調べたり考えたりでないと、出てこない金額が多いように思います。

例えば渋谷の一等地で出店と、田舎の空き部屋と借りるのならテナント料が違いますよね。
テナント料が違うと契約料や保証金が違う。
出店地も、繁華街にするのか住宅街にするのか畑の真ん中にするのかで、何かと変わりますよね。
テナント料が高いところなら資金が必要。
資金がないなら、移動車販売から、となるかもしれません。

物件をいろいろ調べて値段を知る。
唐揚げを出して売れるのはどういうところか考える。
...続きを読む

Q焼き菓子のお店を2坪で開店したい

私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。
来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。
夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。
上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪とは、言ってしまえば四畳半の部屋より狭いですよ。ここに販売部と製造部(法律に則ったキッチン)の両方揃えるのは相当難しい事だと思います。ただし色々創意工夫をする事で上手く作ればやってやれない事は無いと思います。
 では新たに建てる自宅のキッチンを焼き菓子の製造所と考えた場合どうかですよね。この場合は自宅キッチンが法律に則ったキッチンでないと開業許可が出ません。では法律に則ったキッチンとは何か?ですが、詳しくは保健所に問い合わせて勉強して下さい。簡単に言うと、何かあった時に簡単に消毒剤を流して消毒が出来るキッチンの事を言うわけです。と言う事は、極当たり前な自宅のキッチン(おしゃれなキッチン等)を想像しているとチョット違う訳です。そう言うキッチンを自宅キッチン兼と言う事で使う事は法律上問題は無いのですが、そう言うキッチンで家族皆さんが納得するかどうかです。その点をご主人・お子さんに確認されたらと思います。

 自宅の一部を改造して主婦が商売をする事は大賛成です。良いと思います。しかし2坪と言う制約された中で全てを賄おうとするとチョット無理が有る感じを受けます。では新築の自宅キッチンを法律に則った焼き菓子製造所にするべく作った場合のキッチンは家族の方が納得したキッチンになるかと言うと話が別ですよね。ですから、これから始め様としている焼き菓子お店は、建物的問題を含めて家族の理解の上に成り立つ物だと思います。したがって家族の理解がどれだけ得られえるかが是か非の分かれ目ではないでしょうか???

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪と...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお弁当屋さん。営業許可が必要か否かの違いは?

知人10人程度に、お弁当をつくってあげて、代金をもらおうと思っています。

もしも、お弁当屋さんを開くとしたら、保健所の営業許可が必要とのことですが、知人が望んでいて、自分がそれにこたえるという、こういう形であれば、営業許可をもらわずに、お弁当を販売しても、違法とはならないでしょうか。

営業許可が必要か、必要でないかの違いはどういうところでしょうか。

Aベストアンサー

お金をもらった時点で営業行為となります。
もちろんお礼として一回とかなら問題は無いでしょうけど
厳密にはこれも違法行為です。
これを「販売」とは言いませんね。

これを定期的に繰り返せば当然営業行為と取られるでしょう。

しかし、一番怖いのはトラブった時。
食中毒でも起こせば営業許可を取ってないのですから、丸々製造者の責任となります。
その処分は相当重いと思って下さい。
下手すりゃ命にかかわる場合もあるのですから…

多少のお金でこれを負うのは割りに合わないと思いますよ。

ちなみに営業許可は事業の規模などには関係ないです。
(大量に工場で生産するならまた別ですが)
月に一個売るのでも、日に100個売るのでも必要な許可は一緒です。

Qあなたんちの近所にお惣菜屋さんの移動販売車が来ます

1週間に2~3回、気さくで料理上手なオバちゃんがやって来ます。
もちろん食品衛生責任者の資格は持っていますが、本格的な物は作れません。

「今日は何も作りたくないわ」
「あと一品ほしいなぁ」
「近所のスーパーは同じ様な物ばかりだし…」

そんな時、「食べたーい・ぜひ買いたーい」と思う様な、好きなお惣菜は何ですか?
または、オバちゃんに作って持ってきて欲しいリクエスト的なお惣菜は何ですか?
かぶっても構いませんので、あなたの好きなお惣菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

とりのからあげ。

理由1:
鶏のから揚げは意外と奥が深い。
どこのスーパーでも売ってるし王将でも売ってるやん、
って思うけど、から揚げってお店によって必ずビミョウに味が違うのです。
そのおばちゃんしかできない味付けだったらなおさら買うです。

理由2:
から揚げ、コロッケはやはり買いやすいです。
主婦の罪悪感も少なめですむのです。
煮物とか和え物などの「こんなん自分で作ったらええやん」的なメニューはやっぱり台所をあずかる身分には買いにくいのでした。

でも、コロッケってなんか限界を感じるのです。
鶏のから揚げには無限の可能性を感じるのです。(いくらでも食べれるというイミ(笑))

こんな回答でご参考になりますでしょうか。。。。

Qお弁当屋開業について

初めまして。神奈川県在住の50歳の女性です。
これから菜食専門のお弁当屋を開業しようと計画しているのですが、自己資金の都合上、なるべく初期投資を少額に押さえたいという希望があります。
保健所の営業許可を取るためには自宅のキッチンでは不可で、他で保健所の基準を満たすキッチンを調達しなくてはなりません。当初は自宅の一部屋を改装して、キッチンを作ろうと、見積もりを取ったりしたのですが、予想以上に改装費がかかるので、現在、他の道はないかと考えています。例えば、既に飲食店としての営業許可がある店舗の午前中だけを借りて、その家賃を払うとか…そんな案も含めて、たとえ今はご自分で設備を持っていらっしゃる方でも、初期の頃はよその設備を借りていたとか、または、全く異なった方法で、開業された方など、ご経験談や、情報を教えてくださるとありがたいです。皆様、どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

午前中だけ借りて、自身で許可を取得しない場合、あくまでも営業者は最初の許可をとっている人であなたは従業員という位置づけになります。万一食中毒を起こした場合、貸主の名が報道発表されることになるので、よく話し合っておきましょう。保健所から聞かれたときに貸主が「自分はよく知らない」みたいなことを答えると、借りた側が無許可であったと見られる可能性があります。
 なお、同じ施設で複数の者が重複して許可を取得することは可能です。その場合、責任の分担について保健所から何らかの書類等を求められる場合もあります。また、事故を起こせば、事故拡大を目的として施設を共用している営業者両方が営業停止になります。

Q配達弁当の儲かる仕組み

ウチは地方・・・かなりの田舎なのですが、
小さい企業に勤めているのですが、そこにも配達販売の弁当屋さんが来てます。

一週間のメニューは既に決められており、給食の配達版とでも言うか・・・
それでも、バランスが良いと思いますし、300円とか350円とかで結構なボリュームもあり、
注文している人に聞いてみると、量に満足しているようですし、味も良いみたいです。

いつも疑問に思うのですが、ライスもちゃんと付いて350円、
そして車で毎日配達、
これでどこに利益が出るのか不思議でなりません。

かなり大量に作っているとしても、人件費や材料費で350円なんて吹っ飛んでしまいそうですが、
儲かる仕組みを教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で作ってみれば分かりますが、1食分の食材で350円はかなり贅沢が出来ます。
 ご飯+卵+魚+野菜類+漬物
でも、スーパーで買ったとしても材料費は200円行かないでしょう。
大体の目安として、外食での値段×30%程度が材料費です。多くても半分を越えると大抵はやっていけません。

食堂などで一番かかるのは材料費ではなく光熱費と家賃など、それに人件費ですが、弁当の配達の場合、
 ・光熱費と家賃など=厨房周りのみ
 ・人件費=作る人+配達でちょっとだけ
と大変お安くなっております。
しかも、数にもよると思いますが家族経営なら人件費もタダみたいなものですし、客数は安定しているため廃棄はほぼゼロです。

大きく儲けることは難しいとは思いますが、それなりに利益を出して食べていくのは難しくないでしょうね。

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む

Qお弁当屋さんになりたい!

私は今、妹と二人で車で移動しながら販売をするお弁当屋さんをやりたいと思っています。
それにあたり、必要な資格などありますか?
何もわからないので、とても漠然とした計画ではあるのですが、一日30食くらいを目安に、自宅で作り、販売車に乗せてビジネス街などで売れたらなと夢見ています。
現在お弁当屋さんをやっている方、また資格取得に詳しい方、何が絶対的に必要なのか教えてください。

Aベストアンサー

うちは、家族で『お惣菜、お弁当』を製造販売しています。

お弁当の移動販売は、いい夢ですね~!!
でも………、
一日30食では経営が続かないですよ!
せめて、100食は売らないと……。
何故かは、売上と粗利と経費を計算してください
1ヶ月 (売上-仕入)=粗利 
    (粗利-経費)=利益    
ざっとした計算で
1ヶ月 売上(500円×30食×20日)=300000
    仕入(売上の約40%)     =120000
                (粗利)=180000
    経費(水道光熱、維持費など)
           粗利の約二分の一 =90000
                  利益=90000円也
で、見るとまだ会社員がいいですね…
現実は甘くないんですよ……(T_T)
商売は売上が無いとやる意味が無くなっちゃうのです。
売上を上げるのは、単価をあげるか、食数を売るか…。
単価を上げると、高いから買わない。
食数を上げると、仕入が増える。
地道に努力が必要です、がんばってください!
 
最後に必要な資格等は、『食品衛生責任者』、『飲食店営業許可書』『移動販売営業許可』いづれも所轄の保健所で受けて下さい。
『食品衛生責任者』は『調理師免許』があれば、交付可能で、なければ、2日間の食品衛生責任者講習を受けて下さい。
自宅での弁当製造では『営業許可書』は、交付できないと思います。
きちんとした設備、構造でなければなりません。

詳しい内容等は所轄の保健所で聞くのが一番いいです。





   

うちは、家族で『お惣菜、お弁当』を製造販売しています。

お弁当の移動販売は、いい夢ですね~!!
でも………、
一日30食では経営が続かないですよ!
せめて、100食は売らないと……。
何故かは、売上と粗利と経費を計算してください
1ヶ月 (売上-仕入)=粗利 
    (粗利-経費)=利益    
ざっとした計算で
1ヶ月 売上(500円×30食×20日)=300000
    仕入(売上の約40%)     =120000
                (粗利)=18000...続きを読む

Qスーパーの惣菜の仕事はむつかしいですか??・・

スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング