電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問通りなんですが

ひずめ形の体積の公式を知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

ひずめ形の体積の公式はいつ習ったんでしょうか?

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

rupinn様 失礼ですが、防災担当の方なのでしょうか?、それとも理科系の大学院生又はエンジニアの方なのでしょうか?

それによって少し答えが違いますね。前者の場合、戦前の表現を使用している文面をたまに見かけますが、その場合は 前の回答者様が答えた物でよいと存じます。
簡単に答えを求めたいなら、次のサイト  http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi?path=04000 … 
を使ってください。公式も載ってます、自動で計算してくれます。

後者であれば。  
円錐台の中に少し水を入れた感じを、想像してください、正面から見た場合、三角形に見える部分の体積が蹄形として一部の人達の間では定義してますね、安定化解析とかですね、この場合は、最低でも高校の数IIIをほぼ完璧に理解してないと難しいと存じます。後者の場合は、書き込みしてください。多少難しいので、普通の人にはいらないものなので、微分積分のどこまで説明しなといけないか、わからないため、今は書き込みしません。簡単に調べるなら パスカルと蹄形 じゃなかったかな、一度検索を、かなり前のことなので、間違ってたらごめんなさいネ!。そんなに難しくはないけど?????です。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。

参考サイトは事前に調べて確認したのですが載って無かったので・・・
(そのままの形を探していたので載って無かっただけかも・・)

資料を購入し解決しましたのでありがとうございます。

公式自体はそれほど難しいものでは無かったです。

ご迷惑おかけしました、ありがとうございます。

馬蹄形の磁石というのがあります。

蹄鉄型の磁石と言う方がいいでしょう。
蹄形というのはこの形のことでしょうか。
でもこの場合は体積ということはありません。面積です。
面積の場合でも形を決める量に曖昧さがありますから式が決まりません。円環の一部の欠けたものというのであればすぐに出ます。

体積でであれば#3にある円錐台になるかもしれません。
英語でメサと言います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
蹄鉄型と円錐台とも少し形が違いました。

参考書を購入し蹄形体積の公式が載ってましたのでありがとうございます。
(蹄形の体積・?体の?面積・錐体の錐面積の求め方が載ってました。)

応用力があれば色々組み合わせてば簡単だったのかもしれなかったのですが・・・・

ありがとうございます。

「ひずめ形」なんて言葉初めて聞きました。

どんな形のことを仰ってるんでしょうかね。

もしかして、円錐台のことかしらん。図のAが円錐台。Bの円錐から、Cの円錐を取り除いた形です。従って、Aの体積は (Bの体積)-(Cの体積) で計算できます。
 これなら尋常小学校の試験に出た気がする。けれども、近頃の公立小学校は、聞くところによれば師範にゆとりを与える教育方針でやっているそうなので、教えないのかも知れません。
「蹄形(ひずめがた)の体積の求め方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ございません。
A・B・Cのどれにも当てはまらなかったんです。

どうやら学校では習ってなかったみたいです。

参考書に載ってましたので購入し解決しました。

ありがとうございます。

縦×ひづめ半径×ひづめ率×高さ

>ひずめ形の体積の公式はいつ習ったんでしょうか?

国民学校初等科のひづめ学の時間に習いますな。
    • 0

>ひずめ形の体積の公式

公式以前に、蹄形の立体の形状を表す寸法や曲線や曲面の式などの定義そのものがないと思われます。従って公式もないでしょう。

>ひずめ形の体積の公式はいつ習ったんでしょうか?
そんな公式習った覚えはないですし、教えることのないと思います。

従って、自分で形状を定義して、その形状での体積を個別に求めることになるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

参考書を購入し求める事ができました。

ありがとうございます。