アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁石のN極・S極を道具等を使って目で見る事はできないでしょうか?
メガネみたいなものがあれば一番よいのですが・・・。

子供の夏休みの自由課題なのですが、いろんな物に砂鉄をかけられて困っています・・・

A 回答 (3件)

こういうのならありますが...



磁極判別治具N/Sくん
http://www.ipros.jp/products/086796/001/

磁極判別治具 (呼称 : N-Sビュアー)
http://www.tech-jam.com/items/san8026.phtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。
確かにこれだと物に近づけて確認する事ができそうですね。
値段が明記されていないのが気になりますが、
近くの百貨店等で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 22:32

そこに磁石しか無ければ見分ける方法は無いと思います。


砂鉄をかけて磁力線を間接的に観察してもNSの区別はつきませんしね。
ただ別なやり方で良ければ方法はありますよ
例えば棒磁石をお皿の上に載せそっと水に浮かべる。これで北を向いた方がN極です。

あるいは極性のわかっている磁石に近づけて吸着するか反発するかを観測するとか。

電磁石に近づけて見分けるとか電線に電池をつなぎ電流を流し磁石を近づければ吸引または反発をしますので簡単にわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。
教えて頂いた方法は面白そうなので子供に教えたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 22:26

磁力線を目で見ることは出来ません。


ましてやN極・S極の方向を見ただけで見分けることなど不可能です。

紙の上に砂鉄をばらまき下から磁石を近づければ、砂鉄の並びで磁力線の形確認は出来ますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。
磁力線の形についてはテーマに含んでましたので、
目で見ることはできなくて残念です。

お礼日時:2009/08/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!