プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中にフロントディスクから『シャーカ シャーカ』とパッドとディスクが擦れる音がします。ブレーキを掛けた後、止まる事もあるのですが、シャカシャカ音が気になります。この音を消す方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ブレーキの引きずりです

バイク屋にもっていって ブレーキキャりパーをばらし清掃し、ピストンリングを交換します
ついでにブレーキフルードも交換しておきましょう
    • 0

訂正します

ピストンリング → ピストンシール
    • 0

シャーカシャーカ?という音というのが気になりますね。

もしかするとディスクパッドが減って金属面がディスク板に当たっている可能性もあります。
もしくはキャリパー側のピストンの戻りが悪く、パッド面とディスク面が触ったままになっているのでしょうが、この場合はシューシュー?という音になりますね。
ブレーキは最重要点検項目にあたり、整備資格者が点検しなければならない場所ですので、早めにバイク屋に持ち込む事をお勧めします。
もしも金属面が当たっていた場合はディスクそのものを傷付けてしまい、ディスク板交換になり高額になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

多分、ピストンの戻りが悪くなり、パッドがディスクへ時々触れているのだと思います。有難うございました。