プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の宿題で、税の作文が出たのですが、枚数のことで質問があります。
既定の枚数は、「原稿用紙400字詰め2枚半~3枚以内」とあります。
この3枚以内とは、「原稿用紙2枚いっぱい」まででしょうか?
それとも、「原稿用紙3枚いっぱい」まででしょうか?
文字数が1198字(原稿用紙3枚いっぱい)になってしまったもので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 3枚以内とは、3枚目いっぱいまでです。

普通に2枚半から3枚までで、2枚目までという意味ではなく、3枚までで終われと言っています。

 次に単位の復習です。
以下 1以下 0から1まで
以上 10以上 10より上

 怪しいので他人のサイトを引っ張ります。
http://wakarusharoshi-jyuku.com/diary/chida/diar …

 これは、資格の問題の解き方ですが、単位の見方は変わりません。いちいち単位の解釈が変わったら面倒でしょう。だから、単位の見方は定義されているの。

 結論 3枚以内とは3枚を含む。
    • good
    • 3

 3枚いっぱいですね。

中学校の先生が丁寧に2枚半以上とつけてくれていますが、そうでない場合のことも参考に。
 3枚×400字=1200字と考えます。だから1200字以内と読み替えて差し支えありません。もしも、下限が示されていない場合は「以内」は8割以上と考えます。だから1200×0.8=960字
 つまり960字以上1200字以内という範囲になります。2枚半~という量とおおよそ合致しますよね。
    • good
    • 1

ねぇ、聞いていい?


2枚半~ってなっているのにどうして、2枚一杯って発想が出るの??
    • good
    • 4

原稿用紙3枚いっぱいまでってことになります



「以内」とか「以上」ってのはその数字も含む数字になります。
含まない場合は「未満」とか「超える」っていう表記になります
    • good
    • 2

3枚目の終わりまでです。


~以内と言うのはその枚数が含まれます。
~以上~以下と同じですね。
枚数いっぱいまで書かれるなんて、熱心な方ですね。
    • good
    • 5

夏休みの宿題もうやってしまったんですね。

すごい!(笑)

「3枚以内」とあるのなら,「原稿用紙3枚いっぱい」つまり,1200字までです。

(それはともかく,ご質問の文章を読みながら…)
中学生とは思えないほど,きちんとした文章ですね。完成した税の作文を読ませていただきたいものです。
    • good
    • 1

原稿用紙3枚いっぱいまで。



3枚目を含みます。

つまり1198字でOKということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!