アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショアジギングを始めようと思います。
堤防、磯から中型の青物をターゲットに考えていますが、どのようなロッドを選べば良いか悩んでいます。
メジャークラフトのソルテック、ダイコーのプレミアなどよさそうですが、如何でしょうか?
また、他にお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。


あくまでも個人的な見解です。

HとかMHとかの標記は各メーカーによってバラバラなので、この標記だけで判断はできませんです。

カタログ値で参考にしてるのがルアーウェイトのMAXと中間値です。
例えばダイコーだったら40-80g(中間は60g)なので、60g~80gをフルキャストできるパワーがあるとある程度想定できます。
ダイワだったら35-90g(中間は62.5g)で62.5~90gをフルキャストできるパワーがあります。
こう見ると若干ダイワのほうが硬そうでしょ。

後は釣具屋に行って直接振ってみることです。(これ大事!)
感触としてはベリー(中間部分)がしっかりしてる(硬い=ファストテーパー)が好みです。
1万円以下(特にMAX60g)の安物はここが船竿のように腰砕け(スローテーパー)で、MAX値のジグを使ったらフルキャストしづらいです。
シュッと飛ばすんじゃなくて、ボヨ~ンといった感じです。
これをお店で触ってて、イラッときました。

それと直感ですが、ダイコーやダイワはルアーウェイトに余裕を持たせてる感があり、MAX値を少しオーバーしてもキャストできます。
例えば上のダイコーのロッドでも90gを普通にキャスト可能です。

メジャークラフトは好みじゃないのでよくわからず、ご容赦願います。

今まで9.6~11Fを使ってたので、ハマチや小型ヒラマサ(55cm以下)程度ならダイワのソルティスト87MHで楽々釣ってます。
飛距離はロングロッドに比べて大差無い(気にするレベルじゃない)ですし、何より疲労が半分に減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き有難うございます。
やっぱり実際に振っての判断ですよね!
ロッド長さでそんなに変わるんですか?
ロッドウエイトよりも長さの影響の方が大きそうですね?

お礼日時:2009/08/20 15:24

中型青物(40~60cmのハマチ)をターゲットという事で、ルアーウェイトを60~80gで設定します。


好みはこちら。

ダイコー プレミア PMRJ-90H
ダイコー プレミア PMRJ-100H

ダイワ ソルティストST-SJ87MH
(ハマチ&小型ヒラマサ狙いで今使ってます)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

テンリュウ パワーマスター PMW96MH-L
http://fishing.tenryu-magna.com/shore/powermaste …

なお、私のメインはダイワのシーホーク SJ97H(08年生産終了)です。
これで本命ヒラマサをブイブイ云わしてます。
ハマチ狙いなら中古でSJ97MHでもあればお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイコープレミアはHになっていますが、他メーカーと比べて
柔らかいということでしょうか?
お勧めを具体的に上げて頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/18 20:46

ダイコーのプレミア(型古:値下げ品)を持っています。

他と比較はしませんが、DAIKOは悪くないと思います。各部の劣化は感じません。
飛距離が出るほどに有利で、竿は長い方が飛び、PEの方が飛びます。私のは9.6ftと長めですがこれで疲れは無いです。(私は握力が強いほうですが、腕力は弱い方です。)使うジグ重量に合わせて竿を選択されればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もダイコー プレミアはよさそうだと思うので、候補の中に入っていますが、もう少しリーズナブルで良いものはないかと模索中しています。
始めのロッドはなかなか分からず悩んでしまいます。

お礼日時:2009/08/15 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!