プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCモニターでテレビを見たいと思うのですがどのような接続をしていいのかわかりません。どなたかわかるかたいらしたらお教えください。
PCモニタのほうの接続部にはHDMI、DVI-D、D-SUBの接続部があります。
このモニタでは見られないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずPCに地デジチューナーを増設する方法がありますが、PCのスペックにも左右されますし、増設するスロットやスペースがあるかどうかにも影響されます。

何よりPCを起動しないとテレビが見れないということは意外と不便ですし、電気代もかさみますので私はあまり好きではありません。
PC本体を起動しないでもテレビが観たいのであれば、単体の地デジチューナーやDVD/HDDレコーダを接続する手があります。この場合、モニタのHDMI端子につなぎます。毎回、モニタの入力種別をPCとHDMIで切り替える必要はあるかも知れませんが、いちいちPCを起動する手間は省けます。ただし、モニタにスピーカーがついていない場合は、音声を出すためにアンプやスピーカーなどにつなぐ必要はあるかも知れませんね。
ちなみに、私もしばらくの間、PCモニタとDVD/HDDレコーダをつなぎテレビを観ていました。動きの少ない映像でしたらとても綺麗ですが、動きの多い場面は、パソコンのモニタでは少し苦手なので見づらかったですね。
なお、PCモニタのHDMIは、少しクセのあるものがあり、特定のDVD/HDDレコーダと接続しても映像が出ない、というような不具合も報告されている機種があります。ネットで下調べをした方がいいと思います。情報がない場合は、ある程度のリスクも承知の上で試した方がいいでしょう。
    • 0

そのままでは難しいです。

まず、普段見ているテレビがアンテナから同軸ケーブルで繋いでいるものなのか、チューナーを介して繋いでいるものなのか...
アンテナ線なら、PCにチューナーをつけなければなりません。
チューナーを介しているなら、チューナーにHDMIがあれば映像は出せます。
音声は別になるので、アンプか何かに繋ぐ必要があります。
もしくはPCに外部ビデオキャプチャーを取りつけ、そこへ繋ぎます。
いずれもPCの性能、拡張性などに影響しますので、どんなPCをお使いか分かればもう少し解説できるかと思います。

参考URL:http://kakaku.com/pc/video-capture/
    • 0