電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続)

先日、QNo.6094139で質問させてもらった者です。

一時はなおったと思ったのですが、よくよく調べてみると
ちょっと微妙な状態になっていることが判明しました。

どんな状態かというと、グラボから出力(VGA/DVI)2系統とも
PC用モニタに接続するときちんとハードウェアとして検知して
くれるしクローン設定などももちろんできます。
(モニタ側端子はVGA/DVI)

その状態(電源オンのまま)からDVI-DVIケーブルを外して
テレビ(REGZA)につながっているDVI-HDMIケーブルに接続し
なおすと、テレビにも映ります。

ただし、ここで再起動してしまうとテレビの認識を失ってしまい
画面はVGAでつないでいるPC用モニタのみになってしまいます。
ディスプレイの検出をしてみてもやはり認識してくれません。

もしかしてDVI-HDMIの変換ケーブルが死んだのかと思い、
近くのPCショップにケーブルを持って行き、確認してもらった
ところ、なんと問題なく映るんです。

となると、まさかのテレビ側?と思い、PS3をHDMI直結でテレビに
つないだらこれまた映ります。

他、ディスプレイドライバおよびBIOSもアップデートしたし、
さっぱり原因がわかりません。

環境
PC:ネット通販PC(Pen4 3.0GHz)
ディスプレイドライバ:NVIDIA GeForcePCZX5300 
PC用モニタ:DELL製20型ワイドモニタ(VGA/DVI)
テレビ:東芝 REGZA37Z3500(VGA/HDMI)

上記の環境でつい1週間前までは問題なく使えてました。
ちなみに、REGZAにVGAでつなぐと映りますが、せっかくの大画面
なんで出来ればデジタル接続したいところです。

もう新しいPC買い換えないとダメかな~なんて思いながら、
いろいろ調べてましたが、ちょっと限界です。

どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

"もう新しいPC買い換えないとダメかな~なんて思いながら、いろいろ調べてましたが、ちょっと限界です。

"とのことですが、TVもPCも悪くはないようなので、俗に言う相性が出たのではないでしょうか。

TVを後から接続すると正常に映るので、基本的にはTVもPCも、どちらも正常に思えます。ただ、接続したままPC側を再起動するとTVを認識しないと言うことなので、PCの起動時にTV側の応答がない所為か、うまくタイミングが合わない所為ではないでしょうか。DVIにはモニターやTV側の状態信号を読み込む端子がありますが、PCの起動時にそれが正しく読み取れないとか、認識に失敗しているな感じです。因みに、アナログRGB(VGA)は、モニターの信号を読み取ることは可能ですが、必須ではないので(CRTなどは無理)正常に映るのでしょう。

PCやTVがそれぞれ正常でも、運悪くこのような状態に遭遇すると、俗に相性が出たと言います。恐らく、相性の元はGeForce PCZX5300だと思うので、他のグラフィックカード等に交換してどうなるか、試して見る方法もあります。

価格.comの口コミは、件数か多くて見切れませんでした。参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/BBSTabNo=2 …

この回答への補足

経過報告です。

結局新しいグラボ(HDMI端子があるタイプ)を購入し試したところ、あっさり映ってくれました。

やはりグラボとの相性だったようですね。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

やっぱり"相性"っていう結論になりますよね..

まあ、グラボ自体がまだテレビ接続も今のようにまだ普及して
いない時代のものですから、映っていたのもある意味で運が
良かったのかもしれませんね。

ちなみに、グラボは交換しても結果は同じでした。
もっとも、中古の安いものだったので、それもまた"相性"で
蹴られた可能性もありますが..

今まで何の問題もなく使えていただけに残念です。