アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員です。会社が急に転勤を要請してきました。でも私は転勤が伴わないとされる職種に就いており、10年以上勤続してきました。就業規則にもこれは明記されています。つまり、1と2が職種としてあり、1は転勤あり、2は転勤なし なのです。私は2に属します。しかし、2の職種の人にも要請があり、逃げ道がないようにいわれました。もちろん組合があるので、戦うつもりですが、このような場合、断ったらリストラされる恐れがあるため、怖くて面談もどう答えたらいいかわかりません。子供も家のローンもあります。遠く離れたところに転勤となると建てた家も住めない、子供も転校、内向的な性格なため、転校は拒まれました。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

最初の約束は、会社も守るべきです。

リストラと言いますが、会社都合で解雇するのは本来簡単じゃありません。たとえ不景気で会社が赤字でもダメ。会社の存続が危ぶまれるぐらいまで追いつめられないと、本当は解雇しちゃいけないんです。
組合がしっかりして、ちゃんと専従の人もいるなら、転勤を迫られていると明かして、助けを求めても良いと思います。ただ、組合も案外個別ケースの闘争はしないこともあります。
民間の会社でも、戦う意思がある、触れるとまずい相手はたとえ仕事ができなくても、定時に出勤してくる限り首にせず、置いていることもありますよ。
そういう場合は、周りの社員が迷惑していることもあるんですが。。。

職種の条件ですが、転勤の有無に意外に差はないんでしょうか?
給与や待遇などが低い代わりに、「転勤なし」という区分であれば、それこそ今までの差額を利子付けて補填してもらうべきです。

また、転勤の期間はどれほどでしょうか?
あるいは、転勤先での借家は会社が用意するんですよね。
まず、絶対いやだと言っても転勤を拒めないようなら、その辺の条件闘争をしかけてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。職種はもちろん、賃金の差がものすごくあって、それでも安い方の賃金で我慢してやってきたんです。
転勤の期間は永年です。借家は用意してくれるって書いてありましたが。。期間限定での住居費補助ならば、応じて行くにしても住宅ローンとのダブルになり生活は無理なんです。

こんにちは。

会社の命令に反発するというのは、将来のリストラや、望ましくない部署(死ぬほどきつい肉体労働や、給与が大幅にダウンする部署)への異動に直結します。今、組合に仲介を頼めば、一時的には転勤を避けることが出来ることでしょう。就業規則を盾にして役所に訴えることも出来るでしょう。しかし、会社はその「反逆」を永遠に忘れません。

もちろん、それを承知で、最悪リストラも覚悟で断固戦うのであれば、それも良いでしょう。

リストラを避けたいのであれば、選択肢として単身赴任を挙げることが出来ます。現実に、今の貴方と近い状況、すなわち家族ごと転居するのが困難な場合、多くの人が苦い思いをかみしめつつ単身赴任の道を選びます。

ここで、組合の出番です。まず、貴方は転勤を受け入れる旨を会社に伝えつつも、その代わりの条件を組合を通じて要求します。例えば、月二回以上、休日前後の勤務日に自宅最寄りの事業所への出張があるand/or月二回以上の自宅までの往復交通費が支給される。転勤の期間は最大で2年間とし、その後は自宅の最寄りの事業所に戻り、二度と転勤は無いこと。転勤期間の通信代として、月に2万円を給与とは別途に支給すること。子供の進学資金を会社は無利息or年利X%で最大10年間融資すること。など、貴方と貴方の家族にとってメリットになることを最大限引き出せるよう、組合を通じて交渉しましょう。(組合がドライなところだと、相手にしてもらえませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。組合がどこまで頑張ってくれるか、私も奮起して頑張ります。

受け入れるか、拒否するか、二択ですね。
2種であり転勤は無いはず・・・ここしか突破口は無いですね。
援護射撃は組合ですからこんな無責任な場所で相談するより組合に相談しましょう。

• 0