プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオにiPodを繋ぎ、デジタル伝送で音楽を鳴らしています。
ただ、iPod nanoとiPod touchを繋いだときとでは
音源が全く同じファイルでも明らかに音質が違います。
デジタル伝送なら同じ情報が送られているはずだと思うのですが、
なぜ音質が違うのでしょうか。

ちなみにiPod touchは第2世代、
iPod nanoは第3世代、
カーオーディオのヘッドユニットはアルパインのiDA-X001です。
iPodとヘッドユニットはiPod Dock インターフェイスケーブル
(デジタル伝送ケーブル)で繋いでいます。

A 回答 (1件)

もし、同じファイルが入っていて、デジタル伝送していてD/Aを同じアルパインのiDA-X001がやっているのであれば、同じ音がするはずです。


音が違うということは、iDA-X001がデジタル伝送されてきたデータを再生していない、ということではないでしょうか。
↓これを読むとそんな気がするんですが、いかがでしょう。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

この回答への補足

理由がわかりました。
iPod側のイコライザをかけていたことが原因だったようです。

iPod touchとnanoでは同じ「Rock」のイコライザをかけても効果が違うようで、
それで音質が違って聞こえていたようです。
試しにtouchとnanoのイコライザをオフにして聞き比べたところ、
同じ音(だと思います)がするようになりました。

iDA-X001側にも同じ名前のイコライザが存在するため、
接続したときはiPod側のイコライザは無視されるのだと勝手に思い込んでいました。

どうもご迷惑をおかけしました。

補足日時:2009/09/19 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあがとうございます。
確かにiPod対応と書かれていて、Dockコネクタで接続するものでも、
デジタル伝送可能なものとそうでないものが存在します。

しかしiDA-X001はデジタル伝送が可能というのを売りにしており、
そのことが下の記事にも書かれています。
http://kakaku.com/magazine/column/nomura003.html
なのでnanoもtouchもデジタル伝送されてきたデータを再生していると思うのですが。

お礼日時:2009/08/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!