親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ロードバイクのホイール購入を考えています。
色々検討した結果、以下の二つの候補に絞られてきました。
みなさんはどちらがよいと思われますか?

候補(1)
シマノWH-RS80-C24
・59000円(ショップ販売価格)
・1516g
・シマノの高コストパフォーマンスホイール。カーボン/アルミコンポジットリム。アルテグラハブ。

候補(2)
手組みホイール(MAVIC OPEN PRO + DT SWISS レボリューション + アルテグラハブ)
・48000円
・1675g
・手組みの技術に定評のあるdioss(東京東村山)に依頼する予定。

以下、重視したいポイントです。
・用途は、峠を含んだロングライド(100~150km)
・バイクはTREK2.1(アルミ+カーボンバック&フォーク)。購入価格は18万円。コンポは105。
・現在のホイールの不満は、前後で2kgを越える重さ。軽量なホイールにして、坂をラクに登りたい。
・そうはいってもロングライドの中には平坦も下りもある。ある程度オールラウンドなホイールがよい。
・耐久性を重視する。長く使いたい。
・剛性感については、よくわからない。

軽さを重視するならRS80。耐久性なら手組みといったところでしょうか・・・。みなさんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これだけは組んでみないと何とも言えないでしょう。


実際にこの組み合わせで組んだとしてもスポークの組み方やテンション(数値化した場合)まで組み合わせたら・・・恐ろしい事になりそうです。

ディオスで組まれるのでしたら、そこの職人さんの意見を聞いたりしっかりと要望を伝えたほうが納得いくホイールができるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。いずれにしてもお店には相談してみようと思います。

お礼日時:2009/08/18 23:44

ハブのところでも回答しているのは♯1さんでなく私なんだけど


勘違いですよね

まあ、そういうつっこみはおいておいて、手組のチューブラーの方がメリットがあると思います。
アンプロシアあたりのリムにアルテハブで組み合わせばかなり実用的な仕上がりになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。勘違いでした失礼しました。
チューブラー魅力的なんですが、「パンクしたらタイヤごと変更」というのがコスト的にかなり厳しそうです(^^;。この次のホイールで検討というところでしょうか・・・。

お礼日時:2009/08/18 23:42

66アルテの手組みホイールを使ってますが、良く転がりますよ。


79デュラなんて要らないぐらいです。
DT-SWISSのRR.12というセミディープリムを使っているので重くなっちゃったけれどとにかく頑丈です。
平地巡航はかなり楽です。
坂を上るのが重いぶんだけちょっと辛いけど、そこはなんとかなります。
150キロ程度のショートなら恐らく問題ないでしょう。

RS80を買うくらいならば、WH-6700を購入した方がよいと思います。
なんと言ってもチューブレスだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルテグラのハブ、やはり性能はよいのですね。安心しました。
そしてWH-6700も、実は第三の候補なのですが、正直チューブレスの性能がよくわからず、判断に迷っているところです。

お礼日時:2009/08/18 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング