プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードレーサーの10万円台程のアルミ車を最近購入した初心者です。(無改造です。)
楽しくて、他人のバイクをよく見たりしています。
そこで気になる点があります。

押して歩いたり、ペダルを漕がずに慣性でバイクを動かすと、後輪あたりからカチカチという音がしますよね。
そのカチカチ音が、私のものや一般的なママチャリと比べて大きく目立つ音がするものをよく目にします。(私見ですが、たいてい高価そうなバイクです。)

どのようなバイクがそのような音を発するのでしょうか。特定のホイール、ハブかコンポ、もしくはそれ以外のパーツの特性なのでしょうか。

よろしかったら、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

リアホイールにある

ギアの組み付け部
フリーといいますが
そこの「ラチェット音」です。

ラチェット音はどんな自転車でも
空回り機構が付いていれば出ますが、
まず。
ロードバイクのラチェットは大きく外に飛び出した
このフリーについている性で響きます。
また
スポークやタイヤの張りが強く
よく響くことにもなります。
また。
爆音ラチェット(フリー)で有名なのは
カンパニョーロ社製・同系のフルクラム社製の
ホイール(ハブ)です。
マビックも結構大きめ。

なので、
高機能の現れ?と見る向きも確かにありますが
内蔵リターンスプリング強さおよび使用グリスによって違うだけですので
そんなに実は意味はありません。

中には、
警笛音代わり!なんていう人もいますが
意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラチェット音というのですか。音の原因は、ホイールの機構なんですね。

私は高価なバイク(≒高機能)に付いているものだと思っていましたが、実際はスプリングの強さですか。ただスプリングが強いということは摩耗が早いということなんですかね。

警笛換わりとは言い当て妙ですね。初心者の私も最初に聞いたときは、変な音がする得体のしれない自転車になんとなく近寄りがたいって感じでした(笑)

フリーのラチェット音ですね。

完成車で無改造のバイクと言うことなので、ついているホイールはSHIMANOのRS系列のホイールのはずですよね。
それならば音は静かです。
最近のはちょっとうるさいかな。
ラチェット音がうるさくて有名なホイールならばカンパニョーロ系のホイールが有名ですね。
イーストンのホイールもうるさい方ですね。
カチカチという感じの音で無くてギャーとうるさいですね。
一時期に比べて静かなホイールが多くなったもののうるさいですね。
お手軽にその音を試してみたければフルクラム レーシング7かMAVIC アクシウムあたりを使ってみることです。
SHIMANOのホイールよりは音がうるさいですw
それに最初についているホイールよりもお手軽にアップグレードできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラチェット音というのですね。フリーホイールに必要な機構のですね。

デフォルトでついてたホイールは、MAVIC CXP22というものです。(ググったのですが、詳細は不明です。ママチャリ並みにスポークが多い、ロードぽくないホイールです。)

フルクラム・レーシング7、MAVIC・アクシウムが手軽でうるさいヤツですか。おそらくコンポ以外はすべて改造するので、ホイールを検討するときには、候補に入れさせていただきます。