プロが教えるわが家の防犯対策術!

完組ホイールを6~8万円くらいで新調しようと考えています。
主に練習に使用しますが群馬CSCやトライアスロンの大会などにも参加します。
本当はヒルクライムが好きなんですが、それは違うホイールで考えています。
候補はシマノ、マビックなんですがこだわりはありません。

おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

イーストンのサーキットなどいかがでしょう?

ハブの回り、T3スポークの高いテンションの機敏な走りが魅力なホイールです。加えて、プロ選手が練習用に使用するほどの耐久性も誇ります。ハブの回りは直接走りに関係ないとよく言われますがヴェロのホイールに乗るとそのすすみ具合に「……関係あるじゃん」と思わされます。

いくつも並べ立てても「じゃあ、どれがいいの?」となりかねないので、1つだけにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実は候補に上がっていたのは次の物なんです。
ボントレガー レース X ライト ROAD WHEEL
マビック KSYRIUM ELITE
シマノ WH-7801 or WH-7801-SL
それにイーストンですね。なかなか値段も重さも手ごろで、良さそうですね。
今のところ最有力候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

予算価格だけで考えると、完組ならマビックのキシリウムかコスミックがいいと思いますが、主要用途が練習用とのことですので、

MAVICやアラヤの400g程度のリム(リフレックスやADX-1など等)で、32Hのハブに#14もしくは#14-15バテットで、手組したホイールの方が、いいと思います。
(高いレベルのスキルやテクニックが充分にある信頼できる人に組んでもらえれば…。)

決戦用は別にもっと一発度の高いスペシャルな物を購入した方が、記録アップの可能性が向上します。
(練習時は耐久性をレース時は軽さや空気抵抗の少なさを優先する)

練習にも決戦にも使える6~8万円のホイールなんて都合の良いものは、難しいですね。
耐久性やメンテナンス性を考えると完組エアロホイール(特にスポーク本数の少ないもの)は厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはマビックのキシリウムが良いかなと思っていたところです。
アドバイスありがとうございます。