プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売か注文建築かで迷っていて、見学に行ってきました。建売の中でボックスガレージの上に2階建てというタイプの家があり、全体的な印象はよく気に入りました。しかし、ガレージの空洞の上に一部とはいえ家の基礎部分がかぶっているのですが、一般的にこれは家の強度に影響しないのでしょうか。もちろん直接地面の上に建つのが一番強いとは思いますが。ガレージの屋根部分に土をのせてそこに柱を打ち込むのだと思うのですが、その部分だけ軟弱になりそうに思って決心が揺らいでしまいました。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 この場合心配しなければならないのはガレージの方です。

通常のプレキャストガレージボックスであれば、家屋の荷重は見込んでいないはずです。
 始めから構造計算でガレージの上に家屋を載せるような検討をしているのであれば良いのですが、耐震性などを考慮すると通常はあり得ません。
 もしそのような構造をするとすれば、ガレージと少なくとも家屋の基礎を一体構造とする(地下室がガレージを兼ねている)か家屋自体も鉄筋コンクリート造とする必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん、早速ありがとうございました。

>耐震性などを考慮すると通常はあり得ません。
この部分、設計段階からこの方法でも耐震性の面であり得ない構造ということでしょうか?このガレージは後付けではなくこういう設計でした。

上に載っている家は木造です。
営業の方は詳しく分からないので調べましょうかと言われました。工場で箱型に作ったものを運んでくる方法のようです。

お礼日時:2009/08/14 22:04

しっかり強度計算されていると思うので大丈夫では。


ガレージはコンクリートで家の基礎と一体化しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎のコンクリートがガレージの天井部分のコンクリートと一体化しているという意味でしょうか。もちろん計算はされていると思うのですが、目に見えない部分なので余計に不安にもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 18:44

 #1です。



>工場で箱型に作ったものを運んでくる方法のようです。

 そのようなものをプレキャスト2次製品といいます。ガレージの場合はボックスカルバートと同様の製品を現場に搬入して組み立てます(一体の製品ではないです)。一般的な製品は上の土砂しか荷重を考慮していません。
 建物の基礎を上乗せするのであれば、その分も構造計算上考慮する必要があります。まして一部のみかかっているとなると常時の偏荷重となるので、ガレージ自体にゆがみが生じる可能性があります。
 通常このような場合は、プレキャストガレージの外側を何らかの方法で補強するか、最初から現場打ちのコンクリートとするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プレキャストというんですね。上に載せるのが土砂のみとした前提なら家を載せるなんて問題外ですね。このあたり詳しく聞いてみます。

お礼日時:2009/08/18 18:45

>営業の方は詳しく分からないので調べましょうかと言われました。



詳しく調べてもらうべきです。
建築確認でガレージと家が強度に耐えられなければ「建たない家」なので構造計算はきちんとしていると思います。
気になるのは、
1.ボックスガレージと家の基礎の接続状況。ガレージと基礎が一体化されているか。
2.おそらく家の基礎はべた基礎と思うのですが、地盤が異なる状態でガレージに載っている家屋部分と土に載っている家屋部分が同じ変位をするか。
ガレージ上と土に載っている家屋部材の経年変位及び地震による部材の変位が異なるはずです。
  どのようにして不同沈下や不同変位に備えているか。

建売なので見えない、判断できない、現地を見ないとわからないことが多いので、できればこの物件の工事写真を見せてもらい説明を受けることで安心材料ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所から検査に来るというのが建築確認というものでしょうか。ごまかしがなければおそらく計算についてはクリアされるものだと思います。電鉄会社系列なのでそうそう下手なことはしないと思いますが。。。
指摘していただいた点も確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!