プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は天パで、髪量が多くて、太くて硬いです。
簡単に言っちゃうと石原よしずみさんみたいです。
高校生なので真剣に悩んでます。
そろそろ髪を切ろうと思ってるんですが、
癖が目立たないぐらい短くするか、梳いてボリュームを落として
軽くするか悩んでます。
こういう髪質なので1ヶ月持ちません。
縮毛矯正はお金がかかるし高校生なのでできません。
回答おねがいします。

A 回答 (4件)

直毛と天パの違いがなぜ起こるのかというと


髪をカットして拡大してみれば解るのですが
直毛の人の髪の断面はほぼ円形なのに対し
天パの人の断面は楕円になっています。
そして楕円率が高ければ高いほど強い天パとなります。

したがって、天パの度合いにもよりますが
髪をすいても髪が長ければ量に関係なく天パが目立ちますし
目立たなくするというのであれば髪を短髪にするか
毎日ドライヤーで髪を伸ばしてごまかすしかありません。

ストレートパーマや縮毛矯正が最善策だと思うのですが
お金を掛けられないというのであれば
坊主頭にしてしまうのが一番良いかもしれません。

お金をかけずに解決出来る方法があれば
今頃みんなお金を掛けないでやってますw
ないからお金をかけるしかないのですw
    • good
    • 0

天パの息子を持つ母です。



私の遺伝をマンマ引き継いだみたいであなたと同じ悩みでおりました。(過去形)
当然私も思春期の時悩みました。ストレートさらさらヘアー…あこがれますよ(余談ですがはさみの歯がぼろぼろになると嫌がられました)

ストパーやらアイロンやらやりましたが、正直 変!

ショートに透かしてグリースでまとめたら わが子ながら良いです。
美容室? 床屋で相談しました? アドバイスもしてくれて良かったといってましたよ いろいろチャレンジするのも策かもしれません。

ここだけの話、無いより多いほうが断然いいって!
頑張れ!!
    • good
    • 0

私自身が強い癖毛です。


ここ数年は縮毛矯正していますが、それまでは
とにかく癖に悩まされ続けました。

個人的には癖を隠そうとする髪型は、手間も時間もかかるだけで
結局は無理があると思います。
カットの方法と、ワックスでクシュクシュっとしたかんじに
仕上げるのが、自分の癖を行かせるので手入れも
らくだと思いますよ。


私が過去に行っていた美容室の男性美容師は、自らの癖毛をうまく
いかしてとってもおしゃれな雰囲気でした。
(それほど短くはなく、毛先をかなり梳いて軽くした髪に
ワックスをもむようにつける・・との事でした)
散髪屋さんより、男性の美容師のいる美容室にいって相談してみると
いいのではないかな?と思います。
    • good
    • 0

 私はスポーツ刈りで通しています。

まぁ2ヶ月ぐらいが限度ですが。

 丸刈りとかバリカンで良いのなら、安い理髪店を探して行くのも良いです。仕上がりにこだわらなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!