性格いい人が優勝

一週間ほど前、友人のご家族に不幸があったのですが、
友人の心労や体調を心配して、メールを送ってしまいました!
しかし、今日は初七日のはず・・・こういうのは、やはりマナー違反になりますか?

A 回答 (3件)

法要中は電源を切るなり、音を消すなりしてるはずなので、そう心配しなくでも大丈夫では。

お友達にとっては、あなたの心遣いをうれしく思ってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!そうおっしゃって下さってホッとしました!私も、返信は期待してなかったのですが、少々非常識かな?と心配してました。安心しました。

ねてるくんです。

おそらくならないとおもいます。
やっぱりご不幸のときは友達には知らせるでしょう?
そしてその友達から励ましの言葉が来るっていうのは
気落ちしてる自分もかなり救われますので、
私だったらそういう落ち込む時期に何の連絡もない方が落ち込みますから、貴方は失礼はおろかいいことをしているとすら思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も、しばらく連絡は控えた方がいいのかな・・・と最初は考えたのですが、ねてるくんさんのおっしゃるように、そういった落ち込む時期にこそ何の音信もない方が、友人としては冷たい気がいたしましたので、メールしてみました。温かいご意見ばかりいただき、気が楽になりましたのと、先ほどその友人から、「ありがとう」と電話がありました。ホッとしました。

心配してのメールなら、構わないというか、

私ならやっぱり嬉しいですけど。

法事の最中でしたら(多分)携帯の着信音等は切っているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
>私ならやっぱり嬉しいですけど。
とおっしゃっていただいて、ホッとしました。大丈夫だと信じたいです!