プロが教えるわが家の防犯対策術!

VUパイプを少しだけ曲げたいのですが曲がる温度は
何度ほどでしょうか、曲げるための良い方法など
有りましたら教えてください、

A 回答 (4件)

具体的な温度までは分かりませんが・・・。


卓上コンロ用のボンベを使うガスバーナーで焙ります。20~30センチほど離して焙っていると夏なら1分程度で、冬は数分で曲がります。
炎とパイプを近づけすぎると表面が簡単に焦げてしまうので、切れ端などで、どれくらい離せば焦げないかあらかじめ練習した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:29

私も、昔はよくやりました。

(笑)
でも、VPです。
VUですと、肉厚が薄いので、気をつけて下さい。
こつは、少しづつ炎から、遠めからやることぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:30

ゆるいRで少しだけ曲げるならそのままバーナーで熱すると曲がります。

熱しかたは熱伝導率の低い素材なので少し熱して炎から離しまた熱して離しを繰り返し、表面だけでなく内部の温度を上げます。
大昔に1度やったことがあるだけですが、Rを小さく曲げたい場合、パイプが潰れないように乾いた砂を入れて曲げるというのがあります。
いずれにしろ、あまり奇麗には曲がりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:31

加熱の方法ですが、工事用の投光器(300Wぐらい)を至近距離で照らすと数分で柔らかくなります。

周囲も熱くなりますので可燃物には注意してください。現場でトーチランプを忘れたときに(空調工事屋でした)水道屋さんに教えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、一度試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!