dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、一眼レフ感覚でデジカメを楽しみたいとおもいます

ところで、撮った写真をW4(新聞紙1ページ半分の大き

さ)まで引き伸ばすこと多いので、

ここのサイズまで引き伸ばして

綺麗に写せる画素数はどれくらいでしょーか。

話しでは400万画素あればいいんじゃーないかなって

いうことなんですが。

それと、ちなみに400万画素だといま、いいなって

思うのはキャノンかニコンなんです。

キャノンはイクシー400とS45、G3がありますが

それぞれどう違うのか、それと、どれが一押しなのか

知りたいのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら

教えていただきたいのですが。。

この他にもお勧めのデジカメもありましたら教えて

下さい。

A 回答 (4件)

銀塩一眼レフをお使いで、しかもその大きさのプリントをされるのであれば、私も600万画素以上の一眼レフタイプをお薦めします。

できれば、画角が等倍で交換レンズが元のままの倍率で使える1000万画素一眼をお薦めします。

※私も値段がこなれてきたら買おうかなと思っております。

でなければ、キャノンのPowerShotG3か、ニコンのCoolpix5700でしょうね。一眼レフ感覚で使えるのはニコンの5700でしょう。液晶ファインダーは表示速度も速く、思いのほか見やすいですよ。ただし背面の液晶パネルは小さくて見難いです。

キャノンのIXY400、S45とG3との一番の違いは、スバリ、レンズです。G3はF2.0の大玉で明るいレンズです。あとの二つはバカチョンクラスですね。同じエンジンとCCDを使っていても写りが全然違います。私がG3を、義父がS45を、持っていて撮り比べてみましたので間違いないです。
また他の方も書いておられますが、外付けのストロボやコンバージョンレンズが使えるのも魅力ですね。ただし、コンバージョンレンズ用のアダプターを取り付けると、内蔵ストロボがケラレて使えません。また標準の光学ファインダーもケラレます。このあたりはスタイルを優先しすぎのような気がします。

それらを差し引いてもコンパクトタイプのデジカメの中では、キャノンG3の画質と操作性はダントツだと思います。画質重視でしたらお薦めです。ただ不得意な被写体だとAFしません。
逆にニコン5700はピントの精度は抜群ですが、露出とホワイトバランス調整に難があります。

どちらを取るかは実際に触って確かめてみて下さい。

※関係ない話しですが、ちょっと気になるので...

あなたが投稿される時の文章の書き方ですが、どうして1行ずつ空けて、しかも途中で改行されるのですか? はっきり申し上げて、読みづらいです。
 もしもブラウザ(Internet Explorer)に表示される文字が小さくて読みづらいのであれば、フォントの大きさを大きくされれば良いと思いますよ。 Internet Explorerのメニューから以下のように操作します。

●[表示]メニューの中の[文字のサイズ]を開きます。
 ●多分、今は[中]になっていると思いますが、それを[大]か[最大]にします。

これで見やすくなると思いますよ。もしも別の理由でしたらゴメンナサイ。失礼なことを申し上げて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスいただき有難うございました。

そのぐらいの大きさまで伸ばすとなると400万画素ではきついかもしれませんね。

やはり、600万画素以上は欲しいところです。そうなると、
キャノンEOS-1DS、キャノンEOS10D、ニコンD1X、ニコンD100、FUJIFILM FinePix S2 pro あたりでしょうか。いずれにしても上位機種になってしまいます。 あとは、各メーカーの発色が多少違いますので、色の好みですが。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとーであれば、ちゃんとした一眼レフタイプの
デジカメが欲しいところですが
何せ価格が価格だけに。。
いろいろとアドバイスいただきありがとう
ございました。

デジカメ=一眼レフの設定操作感覚にはならないと思いますが・・・デジカメ=コンパクトカメラかうつるんですのカメラの感覚だと思います

設定ではキヤノンのS45.S50よりも一眼レフをキヤノンをお持ちなら機種にもよりますが、ストロボ、テレコンが使えるGシリーズはいかかでしょうか?

昨日デジカメを見てきましたが・・・
シャッター速度優先(Tv)はあまり意味が無いような気もします。

あとはニコン系?かオリンパス上位機種では???
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もーすこし自分なりに考えてみたいと思います。

400万画素でA4程度です。

一眼レフ間隔でとるなら、一眼レフを利用しましょう。コンパクト機種は所詮それなりです。
お勧めはEOS-1DSです。

G3の一つ前のG2を持っています。
多機能コンパクトカメラです。
イクシーはボディのコンパクトにこだわった商品。
Sシリーズは上級コンパクト機です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1ds/catalog.html

この回答への補足

イクシーとG3とS45に使われているCCDは

違うと聞きました。カタログは同じようなんですが。。

これが、一番決めてだと思うのですが。。

それと、一眼レフみたいな感覚→いろんな設定ができる

デジカメということなんです。。

その辺をひっくるめて教えてください。。

• 0