人生最悪の忘れ物

コンパクトデジタルカメラを使っていましたが、
一眼カメラの画質の良さ・面白さを知りだして、欲しくなってきました。
初心者で何が良いのかもわからない状況なのと、手軽に一眼の良さに触れられればいいかなと思っています。
予算的には3万程度で1世代前あたりのエントリー機を考えています。
・オリンパス PEN Lite E-PL3、E-PM1
・パナソニック LUMIX DMC-GF5WーK
・キャノン EOS KISS X50
この当たりを調べていたのですが、コンパクトデジタルからの移行で初心者なら
X50は大きさも重さも持ち運びや保管が大変になりそうですよね。

上記のものやこのほかでも構いませんので、初心者が気をつけるべき点や、
選ぶ際に、ここが良い、ここが悪いなどありましたら教えてください。

レンズに関しても最初は付属される一般的なレンズでの撮影を考えています。
※あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです。

A 回答 (4件)

どちらが良いかは考え方次第ということと、撮影する対象次第と言えると思います。


ただ、いずれにしても、予算はもっと用意したいところです。
3万円くらいだと、今よりも高級なコンデジにでもした方が良さそうです。
私はデジタル一眼レフから始めて、今はミラーレスも使っていますが、それこそどちらでもお好み次第だと思います。
コンデジに慣れているなら、ミラーレスの方が感覚的には近い使い方ができますし、例えばモデル撮影などするなら、顔認識でピント合わせができるというのも有利だと感じます。
私も使っていますけど、オリンパスとパナソニックなら同じマイクロフォーサーズなので、ボディとレンズが流用できますから、ミラーレスとしてはお勧めできるものです。
ただ、パナソニックのGF5はホットシューがないので、外付けストロボは使えません。オリンパスの二機種はどちらもその点問題ありません。オプションで電子ビューファインダーもありますから、長く使うことを考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低予算なのは本当に興味でちょっと手を伸ばそうかなくらいにしか考えていなかったからです。
ハイスペックなコンパクトデジカメの方がよかったりするんですか!
わかりやすく教えてもらって助かります。

お礼日時:2013/02/17 10:37

>あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです。


う~~ん、であれば個人的にはマイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニックはお薦めしないなぁ・・・

コンデジと明らかな画像の違いを体験したいのならデジタル一眼レフ、それもフルサイズと呼ばれる機種のほうがカルチャーショックを受けるんですけどねぇ(笑)


カメラの基本知識があればミラーレス一眼よりもデジタル一眼レフの中級機以上のグレードのほうが扱いやすいです。
コンデジと似たようなメニューというのはいざという時に煩わしいだけ。スピーディに設定変更できないコンデジ操作はストレス以外のナニモノでもありません。
撮影モードダイヤルがある機種はまだマシですが、ISO感度や露出補正、AF/MF切り替え程度でもメニューに入らないと弄れないなんて苦痛すぎます。

E-PL3も使用していますが、ハッキリいってコンデジ的使い方しかしていません。他にはEOSの入門機、中級機、上級機を使用していますが、咄嗟の時でもスピーディーに設定変更が出来、確実に対応してくれる上級機の出番ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明確な違いを体感しようとするにはフルサイズやデジタル一眼の中級機程度になってきますか。
カメラに関する知識も今はないのですが、わかってくるとすぐに切り替えができないことが
ストレスにつながるってのもわかる気がします。

いろいろ調べて検討してみます。

お礼日時:2013/02/17 10:40

>あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです



だったら意外とこれがおすすめ。
http://www.pentax.jp/japan/products/q10/index.html

これ、面白いんですよ。
写りそのものは、大きくコンデジとは違わないんですけど、コンデジよりもレンズがしっかりしてるので、引き伸ばすと違いがわかります。

一眼レフの最大の楽しみは「レンズ交換できる」ってことです。
特に「気分で写真を撮りたい人」の場合、今日は広角レンズだけで、とか、ソフトっぽいのが今日の気分だなぁ、とか、出だしの気分が重要になるものです。
そういうときに「標準ズームだけ」となると、なんとなく「今日は気乗りしないな」と力が入らなくなります。

このカメラには個性的なレンズが揃っていて、しかもあまり高価じゃありません。
安くて楽しめるカメラ、と言う意味で、私の一押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパクトデジカメの延長線上のような雰囲気ですね。
レンズの種類が豊富で気分によって取り替えて楽しめたりするってのは良いところですね。

お礼日時:2013/02/17 10:34

コンパクトデジカメの高機能に比べてそんなにいいとは言えないです。


一眼レフを使った人がミラーレスを使えばその感触が生かせるということですね。
三万円だと型落ちのオリンパス PEN Lite E-PL3くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このあたりの機種だと中途半端なのでしょうかね。
検討してみます!

お礼日時:2013/02/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!