アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で、現在夫の社宅に入居しています。
ようやく家の中も片付き、夫の父(義父)に一度遊びに来たいと言われました。
こういう場合は、なにか帰り際に手土産等を渡したほうがいいのでしょうか? 訪問がお昼時ならお弁当でも手配するか、お八つ時ならお茶とお菓子でも出そうと思っています。

自分の親なら特に気を遣わないのですが、夫の父ですし、しかも結構古風な人なので、どうしたものかと。。
こういった「親せきづき合い」のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

手料理でもてなすのが一番と思いますが、腕に自信なし、ですか?

なら無理しなくて良いと思うけど、新婚時代、同じような状況で地方にいる義父が一人で来た時は夕食を作ってもてなしました。
特別なものでなくいつもよりちょっと奮発した料理、くらいでした。
夫が下戸でお酒を飲む習慣がないので、ちょっと手持無沙汰でしたけど。

私ならお昼とお茶菓子と夕食と、とにかくすべて手配を考えると思います。
何時にいらしても良いように、そして早々に帰すという状況にならないように。
「夕食の準備もしていますからゆっくりして行ってください」とお引き留めするのがマナーだと思いますので。
たとえ準備が無駄になっても、それがお迎えする心構えだと思います。
手土産は、家で待ってるご家族にという事でお菓子など渡されるのが良いと思います。
もし独り身のお父様だとしたら、一人暮らしに便利なお惣菜の瓶詰などかな?
いづれも嵩張ったり重い物は避けます。

古風な人…の意味がよくわからないのですが、だったらなおさらお食事は家で作ったものか、そう見せかけたものが良いかなあ?なんて思うのですが。
    • 0