誕生日にもらった意外なもの

私は18年5月15日に設立し、19年6月から現在まで休眠している株式会社を買うことを検討しております。ところが、今まで会社経営した経験がないので、この会社を買う時どこからどう手をつければいいかわかりませんので、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の法律では、会社の設立はさほど難しいものではないですし、費用も高額ではありません。

ですので、休眠会社などは、どこで債務を持っているか?債務がなくても連帯保証や損害賠償義務などないかも、現在の株主を信用するしかありません。税金の未納なども注意が必要でしょう。

従って、設立から何十年という実績や、許認可などをすでに持っているなどが有利になったりとメリットが無ければ、他人の会社を買うのはどうかと思いますね。素人が手を出すのはどうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

なぜ休眠しているのか不明だけど、たった1年で休眠では内容そのものが無い会社ではないか?

世間の常識では、無名の少し金のある者が少なくても数十年ほど実績のあった(売り上げ低迷などで休眠にした)会社を買い取るものだと思う。
後悔する可能性が非常に高そうなので止めた方が良いと思うよ。
どうしても買いたくて我慢できなければ、自分で最初から会社を興す方が賢明。
もっと頭を使って考えたら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。