svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。
先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。
また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。
今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。
explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。
そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。
システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、
---------------------------
システムの復元
---------------------------
システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。
---------------------------
OK
---------------------------
というメッセージを吐き出してきました。
また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。
プロパティをクリックしてもうんとも言いません。
この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。

どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・回復コンソールでサービスを開始



enable rpcss service_auto_strat


・コマンドプロンプトからサービスを開始

sc start rpcss
もしくは
net start rpcss


・レジストリからサービスを開始

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Rpcss
右ペインの「Start」を2に変更、再起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番目の方法で解決しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/18 17:07

>どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?



おかしなソフトを使ったのが原因だと思うので、購入時の状態へ再セットアップするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Process Hackerはおかしなソフトじゃないと思います。
プロセスの監視やらそんなソフトです。
俺の使い方がおかしいだけでした。解答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/18 17:09

svchost.exeを削除してしまったとか?


とりあえずやれる事はシステムの復元しか無いですね。手順通りにやりましたか?

この回答への補足

それはないです。
サービスの停止をしただけですから。

そもそもシステムの復元が起動できません。
セーフモードでも同じです。エラーメッセージは本文に書いてあります。
何かほかの方法はないですかね?

補足日時:2009/08/17 16:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ
してしまいます。

タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が
CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。
ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」
になってます。

なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索
しましたが、検出されておりません。

使用OS:WindowsXP SP1
CPU  :Cereron 900Hz
メモリー:512Mb

原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは
改善できるのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SP2にすると簡単ですが。

「CPU 使用率が 100% になる 」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915


svchost は複数起動されているので、下記手順で判別
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「cmd 」
OK
コマンドプロンプトで「 tasklist -svc 」実行
コマンドプロンプトで「 net stop <サービス名> 」実行、停止する。

XP HEは tasklist コマンドがないためタスクマネージャの 「プロセス」にて。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:4cquXQjLHAcJ:homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html+svchost.exe+CPU&hl=ja&gl=jp&ct

Qタスクマネージャーからシステムの復元にいきたい

SP2はアンインストールできないし、システムの復元したいんです。ウインドウズの画面はひらくのですが、「
Explorer.EXEーエントリポイントがみつかりません・・・」というエラーの後、デスクトップに壁紙以外何も表示されません!!タスクマネージャだけなんとかひらけます。ここから、追加と削除にいって、SP2の削除を行っても、ファイルがみつかりません、アンインストールできませんでした・・・になってしまいます。

Aベストアンサー

とりあえず、タスクマネージャからシステムの復元を起動させる方法として…。

タスクマネージャの[ファイル]メニューをクリックして、[新しいタスクの実行]をクリックします。

新しいタスクの作成画面が表示されます。

[C:\WINDOWS\SYSTEM32\RESTORE\RSTRUI.EXE]を入力します。

Q「システムの復元はこのコンピュータを保護できません」とでます・・・

システムをいじるフリーソフトをいじっていたら、タスクバーのところに実行しているタスクが表示できなかったり、デバイスはおかしくないのに音が出なかったり、インターネットは出来るのに保護されているページ(パスワードを入れるログイン場面?)は表示できなかったりMSNメッセンジャーが出来なかったりします・・・。

そこでシステムの復元をしようと思ったのですが、タイトルのとおり出るので困っています・・・。ファイルのコピーはペーストが出来なかったのでフリーソフトでやったのでいいのですができれば前の状態を保ったまま直したいのです。

自分で調べたのですが、この現象が起きた人は最終的に再インストールする人が多かったのですが、このウィンドウズの再インストールと修復インストール、新規インストールやクリーンインストール、アップグレード等の違いがいまいち分かりません。ひとつのハードディスクをCとDに分割しているのですが、ウィンドウズ等のシステムファイルはCドライブに入れてあるのでこのクリーンインストール?新規インストール?をするとDドライブのデータは残るのでしょうか。

ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、宜しくお願いします。
環境:WINXP SP2

システムをいじるフリーソフトをいじっていたら、タスクバーのところに実行しているタスクが表示できなかったり、デバイスはおかしくないのに音が出なかったり、インターネットは出来るのに保護されているページ(パスワードを入れるログイン場面?)は表示できなかったりMSNメッセンジャーが出来なかったりします・・・。

そこでシステムの復元をしようと思ったのですが、タイトルのとおり出るので困っています・・・。ファイルのコピーはペーストが出来なかったのでフリーソフトでやったのでいいのですができ...続きを読む

Aベストアンサー

> リカバリとクリーンインストールと再インストールは同義なんでしょうか??
一般的にリカバリーはメーカー製 PC において購入時の状態に戻す事
メーカーに因り(機種にも因る)処理の細部が違うので D ドライブの情報が残る場合とそうでない場合が有る
DELL 等は此に当てはまらない!
クリーンインストールは C ドライブをフォーマット後に OS をインストール

> このページでは修復インストールとアップグレードは同義、ということでしょうか?
違う!
修復インストールは C のデーター、設定を残したままインストールを行う
しかし完全に復旧出来る物でもないし再起動出来る事は保証されていない
アップグレードインストールは WIN98 等旧 OS がインストールされた環境に XP 等新しい OS をインストールする事(データ、設定は引き継がれるが大概安定稼働は不可)

DELL 等はインストール CD が添付されているのでインストールする事に成る、個別にドライバをインストールする必要が有る

D をフォーマット、領域解放しない限りデータは残るが保証は無いのでセーブを取ってから処理するのが基本

用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

> リカバリとクリーンインストールと再インストールは同義なんでしょうか??
一般的にリカバリーはメーカー製 PC において購入時の状態に戻す事
メーカーに因り(機種にも因る)処理の細部が違うので D ドライブの情報が残る場合とそうでない場合が有る
DELL 等は此に当てはまらない!
クリーンインストールは C ドライブをフォーマット後に OS をインストール

> このページでは修復インストールとアップグレードは同義、ということでしょうか?
違う!
修復インストールは C のデーター、設定を残した...続きを読む

Qsvchost.exeの数について

最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか?

自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですね。数はウィルスなど不正なプログラムには関係ないです。5つでも不正なアプリケーションを取り込んでいれば、その時点で問題になりますから、数で考えないことです。

ちなみに、現在保存されているサービスの数は、コントロールパネルの管理ツール内にあるサービスで確認できます。サービスを開始することも、停止することもできますが、ある程度その手の知識がないとネットワークに繋がらない。一部の機能が使えない。問題発生時のログが保存されないなど、後々困るようなこともありますので、ご注意ください。

サービスは新しい機能をWindowsに提供する場合に追加されます。具体的にはウィルス対策、周辺機器の追加、Windowsに新しい機能を提供するソフトウェアの追加などによって追加されることがあります。また、ある特定のソフトやハードウェアを使っている瞬間だけ、開始状態になるサービスもあります。そのため、一時的にsvcが増えることもあるのです。

Qシステムの復元の起動方法

ある不具合が原因でスタートメニューが使えません。スタートメニューから以外の方法で、『システムの復元』の起動方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ヘルプとサポート( Win+F1 )
→ コンピュータの変更をシステムの復元で元に戻す

ファイル名を指定して実行( Win+R )
→ msconfig → 全般タブ → システムの復元の起動


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報