電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人の不法就労者がいます。
私はその人にひどいことをされました。
ドラマになるかと思うくらいひどいことをされました。
警察が介入できないことなので泣き寝入りです。
私はその人を信じて日本での生活を色々助けていました。
不法就労にならないよう一緒に仕事も探しました。
しかし裏切られました。
私はノイローゼになり1か月で10キロ近く体重が落ちました。

彼が日本で普通に生活できていることにどうしても納得できません。
彼の唯一の弱点は不法就労ということです。
ただその店は小さい店で不法就労者は彼だけです。
店は違法コピー商品を扱っている店です。

なんとしても国外退去してもらいたいと思っています。
彼のあらゆる情報は握っているので警察、入管にも通報しました。

しかし以前ここで質問しましたが、タイミングが悪ければ
摘発されないと言われました。
どうしても摘発してほしいんです。

どうすればいいでしょうか。

本当に助けてください。

A 回答 (6件)

警察と入管に通報なさったのですね。

でもまだ変わらず、不法就労と違法商品を売っている。いけませんねぇ。
 再度、警察と入管に通報しましょう。
 また、個人的にひどい目に合わされたそうですが通報の時に、それは前面に出さない方が得策ですよ。あくまでも、不法行為を見つけた順法意識の正常な市民、で行く方が話が早く通るでしょう。

質問者様おひとりからの通報では弱いのかもしれません。お知り合い、友人の方からもほぼ同じ内容の通報をしてもらいましょう。もし難しい場合は、便利屋さんなどに通報者になってもらいましょう。通報は匿名で大丈夫です。

商品が海賊版DVDなどでしたら、本来の発売元の会社へ電話して教えてあげましょう。発売元は被害者そのものですから、敏感に動きますよ。

また、「不法滞在者を入管に通報する」などで検索なさってみて下さい。何かヒントになるものがあるかもしれませんよ。

精神的に大変な打撃を受けられて、消極的になっていらっしゃるようにお見受けしますが、ここは一つ、日本の法秩序を正す為にもエイヤッと勇気を出して積極的に行きましょう!違法を公機関に知らせるのは、良い行為です!
    • 0
この回答へのお礼

ここで詳しくお話しすると私が誰か分かるので分かってしまうので
すべてをお話することができませんが、軽く通報したわけではありません。数か月悩み抜き、相手にも言い続けた結果でした。
不法就労を分かってすぐ、じゃと手のひらを返したように通報ができず、次の違法のない仕事を探していたのは事実です。

しかし、友人にも他の回答者様に言われたような「自分の都合が悪くなると通報は・・・」というような叱りを受けました。

違法商品を扱っている店の通報に関してはまた慎重に考えたいと思います。しかしもうこのようなことを考えることは、自分にもなんの利益にならないんでしょう・・・。

詳しいアドバイスありがとうございました。

>最初は不法就労だと知らなかったんです。

>不法就労を助けたことはありません。
>知った時、他の仕事を一生懸命探しました。

いや、助けてるだろうに。
質問本文に「不法就労にならないよう一緒に仕事も探しました。」とあれば、ここでも「(不法就労を)知った時、他の仕事を一生懸命探しました。」と書いているのは誰?

不法就労を知った時には不法就労にならないように助けたのに、今度は一転して国外退去に追い込もうなんてロクでもない人間のやること。自分の都合がいい時だけは不法就労者と許容して、都合が悪くなると国外退去なんて最低な考え方。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お叱りありがとうございます。

>しかし以前ここで質問しましたが、

質問して回答を得ているのに、締め切らないんですね。そして同じような質問をする。回答した人はノイローゼになって1ヶ月で10kg近く体重を落ちかねませんよ。

>店は違法コピー商品を扱っている店です。

店とその経営者は商標法違反ですが。

>私はその人にひどいことをされました。
>なんとしても国外退去してもらいたいと思っています。

ひどさは相対的なものなので、何ともいえませんが、警察が介入しないので民事的なことか、そうひどいことではないのでしょう。
民事的なことであれば訴訟を起こしましょう。当該外国人が退去強制になれば取りはぐれますよ。
「ひどいことをされた」→「退去強制に追い込みたい」という論理では単純に私怨ですから、私怨であることを入管が察知すれば優先順位を下げるでしょうね。

>彼の唯一の弱点は不法就労ということです。

状況から見て軽微な違反ですから、優先順位が上がることはないでしょう。商標法違反で店が摘発されれば、ついでに摘発されることもあるでしょうけど。

ところで、商標法違反をしている店は、許せるんですか? どうしても摘発してほしくないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

また回答いただいて申し訳ないです・・。
毎日考えないように忘れる努力しているんです。
でも時折辛い記憶が蘇ってくるんです。

商標法違反している店も摘発してほしいです。
その店の人も全員韓国人でその人たちも本当に悪い人たちですから。

本当にすみません。
自分の苦しみをぶつけてばかりで。

関わらないようにする。

今のタイミングで通報はかっこ悪すぎる。

不法就労は昔から知っていて昔はそれを助けようとさえしていた。それなのに今になって不法就労という弱点を攻撃するというのは人としてかっこ悪い。法的にはどうであれ、道徳的には裏切られたとか理由ははあるのだろうが、今まで守ってきたものを手のひらを返すように攻撃のネタに使うべきではないだろう。不法就労をネタにするならば、不法就労を知った時に通報すべきだった。
    • 0
この回答へのお礼

最初は不法就労だと知らなかったんです。
不法就労を助けたことはありません。
知った時、他の仕事を一生懸命探しました。
探している矢先に色々ありました。
それで通報しました。

韓国人に関わった貴方が悪いのは置いておいて

タイミングと言うのは何でしょうね?、犯罪者を摘発するのにタイミングも何もない。在日の工作員に騙されているのでは?。とにかく不法就労にコピー商品となれば犯罪である事は明白です、なるべく物的証拠を用意して警察に通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国人に関わった貴方が悪いのは置いておいて、

http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
第六十六条  第六十二条第一項の規定による通報をした者がある場合において、その通報に基いて退去強制令書が発付されたときは、法務大臣は法務省令で定めるところにより、その通報者に対し、五万円以下の金額を報償金として交付することができる。

ということですのでどんどん【通報】しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人に関わるのがそんなに悪いことなんでしょうか。
結果的にだまされましたが、
それほど日本に悪い韓国人がいるのでしょうか。

通報の情報はありがとうございます。
参考のページを参考にしてみます。