アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年(来年)高校受験の中学三年ですが、冬休み中に一泊以上の旅行に行くのはおかしいですか?
みんな勉強のみなんですか?
私立(滑り止め)は1月?で、本命は3月(卒業式後)です。

どうなんでしょうか?
そんな時に旅行に行くなんて間違ってますか?

A 回答 (6件)

私も、万一の場合でもそれを受け入れて後悔しないのであればいいと思います。



ただ、今年から来年に限ってはやめたほうがいいかもしれません。
秋以降に新型インフルエンザの大流行が懸念されています。現在も感染が広がっており、国内2人目の死亡者も出たそうです。
流行期に入ると、どこで誰から感染するか分かりません。
合格するかしないかという以前に、試験を受けること自体が出来なくなってしまう危険性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 16:58

間違ってはいません。


でも、おかしいという人がいるのは想像できます。

他の回答者が言うように受かればいいのです。
昔は元旦から塾なんてやっていませんでした。
だいたい2日間休んだくらいで落ちるようなら
志望校と自分の学力があっていないのです。

旅行にはいく。
自宅に戻ったら、他の人が頑張っていた分
取り戻すつもりで勉強すればいいじゃないですか?

それができない場合は、行かない。

ただし、反対者が親の場合はあきらめましょう。
ごく普通の親は反対します。
    • good
    • 1

すでにいくつも回答が出ていますが、全ての結果を自分で引き受ける。


受験に失敗しても誰かの所為にしたり、やけになったりしない覚悟があるなら構わないと思います。
周囲の思惑は関係ありません。自分自身の問題です。
強い意志で自分の人生を切り開いてください。

ただし、現在の偏差値が志望校に対して余裕でも、他の人の中でこれからの半年でぐんと伸びる人は沢山います。
相対的に合格確率が落ちていることに気がつかなかったなどというイージーミスは犯さないようにして下さい。
情報は積極的に集め、自分の位置を正確に把握しておくくらいの事はしておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

自分の人生なので、自己責任で行って来れば良いと思いますよ。



周りがどう言おうと、結果として、私立も本命も受かれば貴方の勝ちです。
勝てば官軍です。

ですが、受験生にこんな事は言いたくありませんが、もしもの場合は「受験直前に旅行に行ったりするから・・・」と周囲から袋叩きに会う事は容易に想像できますよね?

自分を追い込む事で力が出せるタイプの人ならば、自信を持って旅行に行かれるべきです。
そうでないのであれば、一般的には行きませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


まあ普通に考えたらおかしいです。

夏ならまだ時間があるし(偏差値等状況にもよります)気分転換にでわかりますが、冬は最終調整の時期です。その時期に旅行はどうかなと思います。

よほど偏差値に余裕があるならいいと思いますが、そうでないなら反対されるのは自然です。
    • good
    • 1

普通に考えたらおかしいですね。

はたからみたら凄く頭いい人か馬鹿かどっちかに見られるはずです。
冬は受験生は塾や学校の補習で最終調整に入る時期ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!