アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このカテゴリーで良いのか迷いましたが質問させていただきます。
少し前にジェンダーについて調べる機会があり、こちらのサイトを利用し
ていたのですが女性からの回答の中に(僕がした質問への回答ではないです)

「男は子供が産めないくせに・・・」

「前は男性を尊敬することもあったが子供を産んだら男は大したことないなと思うようになった」

「カマキリの世界だったら男は女に喰われている」

など、男を見下す発言が多くあり驚きました。

でも、出産って男性の助けあり社会の助けありで初めて出来ることだと僕は思うのですよ。(妊娠中は迷惑をかけたり、助けられたりしたはずです)

例えば、24時間100kmマラソンで完走した芸能人は確かにすごいで
すが、完走するまでにはトレーナーだったり多くの方の応援だったりで、
決して自分だけの力ではないはずです。
「100km走ったオレは偉い。おまえら大したことねーな」なんて仮に
言われたら頭にくると思います。


実際、
「出産出来ない男は偉くない。出産できる女性は偉い。女、万万歳!」
と優越感に浸っている女性は多いのでしょうか?普段は口にしないだけ?


補足
女性が一定の年齢になればかってに細胞分裂でもしてもう一人の人間を生み出すことが出来るのなら文句はいいませんが・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

女性は出産すると子供が一番になります。

例え愛してる旦那さまがいたとしても、子供が最優先になります。
その大事な子供を育児する段階で、もし、旦那さんの協力が得られない場合、投稿内容の様なグチが出るかもしれません。

産むのは女性ですが、育てるのは夫婦の共同でないといけないのに・・・旦那は仕事のみ、育児は母親のみ・・これでは、グチの一つも言いたくなります。

女性が偉い、男性が偉い、そんな感覚はないですね。それぞれの役割分担があります。

ただ、稼いでいない母親に対し「同じ様に稼いでくるなら、俺が育児をする」と暴言を吐き、育児を手伝わない旦那を偉いとは感じないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>産むのは女性ですが、育てるのは夫婦の共同でないといけないのに・・・旦那は仕事のみ、育児は母親のみ・・これでは、グチの一つも言いたくなります。

まぁ、夫婦共同の子育てが理想ですけど、現実には難しいそうですね。
夜遅くに仕事から帰って来て子育てもする・・・。短い時間だけなら子供の面倒もみれそうですけど。

協力し合うことが重要ですね!

お礼日時:2009/08/19 02:54

こんばんは



一般的に人によって価値観が違うのでなんとも言えないと思いますが
個人的には、人間に偉いも偉くないもないと思います。

女性1人では子供は生めませんし、産んでいない女性が偉くないともいえないですし・・・

人それぞれの役割とかいろいろあると思います。

一概に子供を生んでいるとか生んでいないとかだけで計れないと思います。

回答になっていませんね。。。。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・・というよりはもう朝かな?
というわけでおはようございます。回答ありがとうございます。

>>女性1人では子供は生めませんし、産んでいない女性が偉くないともいえないですし・・・
人それぞれの役割とかいろいろあると思います

まぁ、僕も回答者様と同じ考えだったのですが、こちらのサイトなどで
子供を産めることに優越感に浸っている意見が多くあり・・・なんというかショックでしたね。(涙)

「子供を産んだら価値観が変わった」と誇らしげにテレビで言っている
女性を見たことはあったのですが、

「価値観が変わる=男性見下す」までに発展していたなんて・・・。

誇らしげにテレビで言っていた女性に対しても憎悪が芽生えてしまいそうです。内心、男性をバカにしていたのかっーーーーーー!って。

>>回答になっていませんね。。。。
すいません

全然、OKです。意見が多いことは良いことです。
賛成されようが否定されようが、新しい可能性が生まれたということなので。

お礼日時:2009/08/18 05:20

こんばんは。



実際そういう考えのひと、いますよ。少なくないと思います。

多分男性に対しては「外で稼いでくる俺を敬え」みたいな態度への反発としてやる場合もあるでしょうし、「私達がいなければ」みたいな考えがそこにあるんだと思います。
子供を産んで育てたんだから社会に貢献してるの!と言いたいんでしょうけど。

お互いに男性女性どちらが優位とか大変などと考えなければ良い話なのですが…難しいんですかね
女性も男性もしょっちゅう言い出すことなのが不思議です。


また、その副産物として子供を産んでいない(産めなかった)女性に対してつらくあたるのもその部類の女性です。
女は子供を産んでこそ一人前みたいな考え方なんでしょうが、不妊や経済状況に苦しんでる相手にそんなことする時点で全く偉くはないです。

鼻息のあらい相手は疲れますが、所詮狭い視点でしか物事を見られないのだと考えておけばいいと思います。世の中はいろんな人がいて成り立ってますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。そして、回答ありがとうございます。

なるほど、男性の方がしっかりし過ぎていても女性から反発を受けてしま
うのですね。「守られているだけじゃない」と言ったところでしょうか。

>>お互いに男性女性どちらが優位とか大変などと考えなければ良い話なのですが…難しいんですかね
女性も男性もしょっちゅう言い出すことなのが不思議です。

確かに不思議ですよね。どっちもどっちでだけなのに・・・。

掲示板で国会で男性議員が乱闘している様子を見てから男性は情けないと思うようになったと書かれていた女性がいましたが、男の僕から言わせれば一人の男性タレントに群がってたり、ファン同士で戦っている女性を見たりすると「何やってんだよ」と思ったことがありました。

政治家が熱くなるのが法案で、女性が熱くなるのが男性タレントだったというだけの話なんですけどね。
どちらか一方しか見ようとしないから男性に対する偏見や女性に対する偏見が生まれるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/18 04:58

極論だと思います。


日ごろそんな風に思って暮らしている女性はいないでしょう。

子供を産んでない女性より、産んだ女性のほうが偉い、とは言えるかも知れません。
少なくとも少子化に歯止めをかける意味での社会貢献はしているのですから。

ただ、女性は生まれながらに母性本能を持っていて出産を機に女性の多くは親としての意識が本能的に芽生えるのに対し、男性はいつまで経っても父性が芽生えず親になれない人が多いというのは感じます。
そういう意味で、男より女が偉いとも言えるかな。

女性をしっかり守れる男性が減っているとも思います。女が強くなったせい?いやいや母なる女性は昔から強かったんです。
女が偉い!というよりは男なら男のつとめをちゃんと果たせ!と言いたいかな。

そうした思いを言葉で表現するとご質問のようなセリフになったのかも。
しっかりして欲しいですよ。世の男性方には。

この回答への補足

>>、男性はいつまで経っても父性が芽生えず親になれない人が多いというのは感じます。

女性と違って子供の胎動を感じることが出来ませんからね。
仕方がないと言えば仕方がないのかな。。。

補足日時:2009/08/18 04:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>女性をしっかり守れる男性が減っているとも思います。女が強くなったせい?いやいや母なる女性は昔から強かったんです。

なるほど、女性が強くなったって言うより男性が弱くなったんですね。
まぁ、確かにナヨナヨした男は増えたと思います。
原因は平和ボケと行き過ぎた平等教育で男性が抑圧されているためだと
考えます。



ちなみに僕は日本では絶滅危惧種の「ナイスガイ」です。

お礼日時:2009/08/18 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!