プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
転勤族です。9月に、北関東から大分県宇佐市に引っ越します。
こちらはほとんど方言らしい方言がありませんでしたが、宇佐市はどうでしょうか?小学4年生の娘がおりますが、基本語彙としておさえておかないとまずい言葉などありますか?
また、同地区の住民の方の気質、性格は一般的にどうでしょうか?(よく大分県民は「めんどくさがり」「裏表がある」などとテレビでは紹介されておりますが...)
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大分県民です。

ご質問の件ですが、そんなことありませんよ。
めんどくさがりな人もいれば、裏表のある人もいますが、そうじゃない人もたくさんいます。どこの人も、一概には言えないものだと思います。
ただ、「よだきぃ」はやたらと使うかもしれませんね…「だるい」「めんどくさい」という意味です。
また、「とても」とか「程度が甚だしい」という意味で「真剣」を使います。「真剣安い」とか「真剣おもしろかった」とか。
小学生だと、掃除の時間にほうきを使うと思うのですが、大分県民にとって、ほうきは「はく」ものではなく「はわく」ものです。ご注意を(笑)
あとは、助詞ですかね。「~だから~」を「~やけん~」のように、理由を言うときの「から」が「けん」になります。「先に行くから(ね)」→「先行くけん(な)」みたいな。
まあ、これら以外にも独特の助詞はたくさんありますが、日常使う会話の流れの中で覚えていけるものだと思います。(たぶん)

大分県は、田舎で自然だらけでとてもいいところですよ。きっと好きになれます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと不安でしたが、大分へ行くのが楽しみになってきました。
真剣、はわく、娘に教えておきます。
ていねいなご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 15:58

こんにちは


僕も転勤で今宇佐市にいます。10ヶ月目です。
福岡県北九州からですので近いと言えば近いですが。
自分の感想は言葉は問題ないと思います。危惧する必要はありません。
人柄も田舎で比較的お年よりも多い土地なので、問題ないと思います。
たとえ話をするとすれば
自分は小売業ですが、小倉での店舗でクレームが1日2~4件ぐらいだったのが宇佐に来てからは月に2件あるかどうかですので非常に穏やかです。
テレビの大分県民は・・・とありますが、やはり田舎の宇佐には当てはまらないかも知れませんね。
と、まぁ質問者さんが心配されるような土地ではないです。

転勤者同士仲良くしましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人柄がのんびりしている、穏やかであるとのこと。
具体例を挙げていただき、よくわかりました。
私もサービス業ですが、ほっとしました。
大分へ行くのが楽しみです。

どこかでお会いするかもしれませんね。
その節はどうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2009/08/21 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!