アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるWEBサイト(使えるネットを利用)を運営しています。
全ての編集をDreamweaverで行っているのですが、この度、もう1人の
手伝い(Dwを使えるが、あまり詳しくない)と運営していくことになりました。そのため、CMSを導入して簡単にしようと考えています。

ただ、従来と同じように、ある部分はDreamweaverで作りたいと思っています。「ある部分はCMSで、ある部分はDwで」ということは可能なのでしょうか?
PHPにあまり詳しくないため厳しいと思いますが、使いやすい・無料のCMSで良いものがあれば教えて頂けないでしょうか?

(CMSについて知識不足のため、見当違いの質問かもしれません…お許し下さい)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ある部分はCMSで、ある部分はDWで

なにかいろいろと混乱しているように思えますが、要は、
「サイトのあるコンテンツはCMSで更新を簡単に、
そして、同じサイトの別コンテンツはDWで自分で編集してゆきたい」
ということでしょうか?

DWはそもそもサイト作成補助ソフトですので、
CMS云々とかは関係ないと思いますよ。
(DWがなくてもWEBサイトはできますから)

>使いやすい・無料のCMS
wordpressはどうでしょうか?
MTに迫る勢いでシェアを拡大しています。
しかし、自分でカスタマイズをしていこうと思ったら、
wordpressに限らず、どのCMSもPHPの知識は多少必要になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「サイトのあるコンテンツはCMSで更新を簡単に、
そして、同じサイトの別コンテンツはDWで自分で編集してゆきたい」
はい、その通りです。

やはりWordpressですか…PHP知識は必要なんですね…。
情報、ありがとうございます!

私はMovable Typeを実際に使っていますが、Movable TypeはPHPの知識をそれほど必要としない反面、操作やMT独自のタグを覚えないといけません。

まぁ、最初に設定してあげれば、あとは手伝ってくれる人にブログを更新するような感覚で入力作業をしてもらうだけですが。ただ、最初はとてもややこしいです。

サイトの一部分だけCMSというのであれば、生成したファイルをSSIやJavascriptでインクルードすればいいだけだと思います。

私はDWの操作を教えた方が早いと思いますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

MTですか…Wordpressと同じぐらい有名ですね、迷う…。

>サイトの一部分だけCMSというのであれば...
そんな簡単な方法もあるんですね。

>私はDWの操作を教えた方が早いと思いますよ・・・。
確かに、操作面だけの問題ならそうしたいのですが、
サイトの情報量が多くなってるという管理面の問題もあるので…。

貴重な情報、ありがとうございます!