プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねいたします。
SOTECのG4160xpという古いマシンを使っていて
相当ガタがきたのでリカバリをしようと思ったのですが
どうしてもリカバリCD-ROMを読み込んでくれません。

マニュアルには「読み込まれないときには再起動」とあったので
そのようにしてみましたがダメで、普通にWindowsが
立ち上がってしまいます。
どうやらディスクドライブをファーストブートにしないと
いけないらしいという予測はついたのですが、
肝心のBIOS設定画面が立ち上がりません。
マニュアルには「電源を入れSOTECのロゴが表示されたらF2」
とありますが、そこでまずロゴが表示されず、
電源投入後にF2を連打してもピープ音が鳴るばかりで、
手を離したとたんにWindowsが立ち上がってしまいます。
念のためF2のかわりにDeleteでも試しましたが、結果は同じです。

改造・増設等はしていませんが、物理的なメンテナンスもしておらず、
ケース内の清掃を一回したきりで、電池交換等もしていません。
このへんが関係しているのでしょうか?

皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 こんばんは、PS2の検証と言っても新しいPS2のキーボードを買ってきて、確かめてみるしかないでしよう。

PS2のインターフェースカードも
今は存在しないから、BIOS設定出てこない限り、リカバリ出来ないし、
 あとは、オークションで探して部品取り直すしか方法が無いですね。
 検索して同製品か、分からないけどこれを購入して直すか

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ほかにもいろいろと問題が発生してきたため、
結局マシンは買い換えることになりました。
今までいろいろご助言いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 16:48

こんばんは、内蔵電池を一晩外し、まったく変わらないとのことですが、内蔵電池外したときに電源コンセットを外しましたか。


 通常は、上記の通り行なうとBIOSの設定がリセットされ、日付と時間
もリセットされて、OSが立ち上がらなく成るのですが、それでもOSが
立ち上がりますか。
 後、内蔵電池は、外して一晩もしなくて良いです、三十秒ぐらいで
かまわない。
 BIOSは、ウインドウズが、立ち上がっているので正常なのだから、
キーボートのキー押すとビープ音が鳴ると言うことは、正しく押されていないとエラー音をだしているので、
 キーが正しいなら、PS2関係のおかしくなっている可能性も有り
キーポードが悪いのか、PS2回路がわるいのか、キーポートを
一度換えてみないと判断出来ないでしょう。
 一つきつい言い方になるかも知れないですが、以前使えてから、今回も
大丈夫だという判断では、なかなか故障箇所を見つけ出せない。
 疑えるところは、全て疑い、一個々調べて疑いのあるところ減らしていかないと。
 自作するひとは、みんなそうやって不具合を検証しているのだから、
自分なんかも、パーツが一杯増えてますが、
 今のところは、一個々検証していく他に方法がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電池を外したときに、もちろん電源ケーブルも外しました。

>通常は、上記の通り行なうとBIOSの設定がリセットされ、日付と時間
もリセットされて、OSが立ち上がらなく成るのですが、それでもOSが
立ち上がりますか。
 →OSは立ち上がりましたが、日付と時間はリセットされていました。

>キーが正しいなら、PS2関係のおかしくなっている可能性も有り
キーポードが悪いのか、PS2回路がわるいのか、キーポートを
一度換えてみないと判断出来ないでしょう。
 →なるほど。
  ちなみにPS2回路の検証はどうやっておこなえばいいのでしょうか。

お礼日時:2009/08/22 02:22

tadasi8ですが。


まだF2キーもF12キー及びDeleteキーも反応しないとなると、他に考えられるのはPS2_USB_PWR1ジャンパケーブルが外れてませんか?1度確認されて見られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キーが反応しないというより、
当該キーを押してBIOS設定画面を立ち上げるタイミング
(メーカーロゴが表示され、キー入力を受けつける時間)が
すっとばされてOSが立ち上がるような状況なのです。
もちろん内部も確認しましたが、ケーブルは外れていないようです。
外した覚えもありませんし……。
そもそもそのケーブルが外れていたら、
キーボード自体がまるっきり使えないですよね?

お礼日時:2009/08/22 02:15

tadasi8」ですが



電源投入後にF2を連打してもピープ音が鳴るばかりで、
手を離したとたんにWindowsが立ち上がってしまいます。

ではWindowsが立ち上がったら日付けと時間を確認してください大きく遅れてませんか?

通常は内蔵電池が消耗した場合Windowsが起動できないはずですしメモリが不良の場合は電源は入りCPU冷却ふぁんは動作するがBIOSもOSも起動できないですが、問題はピープ音の回数ですこれである程度原因が絞れますので参考に。

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時計に遅れはなく、Windows自体は起動します。
(ただし3回に2回ぐらいは起動に失敗します)
とりあえず内蔵電池を抜き、放電によってCMOSをクリアしたあと
新品に交換してみましたが、状況は変わりません。
またビープ音は、「ビッ」という音が、キーを押した数だけ鳴ります。
押さないと鳴りません。
参考ページのものとはまた違うみたいですね。

お礼日時:2009/08/21 13:07

  後、キーボートは、PS2接続、USB接続どちらでしょう。

古いパソコンだと、USBキーボードだとWindowsが立ち上がるまで認識できないから、
設定画面に入れないけどそのへんは、大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
キーボートはPS2接続です。
キーボードが同梱の純正であること、
以前はBIOS設定画面を起動できていたことを考えると、
キーボードの問題ではないように思われます。

お礼日時:2009/08/21 12:56

 こんばんは、悪戦苦闘していますね。

後試すとしたら、電源コンセントぬいて、内蔵電池しばらく抜くか、CMOSクリア、それから電源入れると、デフォルトロードならFいくつBIOS設定ならFいくつ、と指示が
出てくる筈だから、そこで該当のボタン押せば設定画面に入れるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内蔵電池を抜いて一晩おき、新しい電池に替えてみましたが
まったく変わらないです。
「デフォルトロードならFいくつBIOS設定ならFいくつ」
という指示も出てきませんですね……。

お礼日時:2009/08/21 12:54

どうしても、BIOS設定画面が出ないのは困ったものですね、通常はSOTECのロゴが表示されたら即F2キーを数回連打で表示されますがもう一度今度はF2キーの代わりにDeletキーではだめでしょうか?



その前にリカバリーされたいのでしたら、手順は・電源ON⇒SOTECのロゴが表示されたら⇒即F12キー連打⇒CDドライブをクリックしてから⇒Enterキースを押します、これでだめでしたら、スペースキーまたはキーボードの↑キーを押してCDドライブを一番上にして⇒EnterキーのどれかでBIOS起動してCDドライブを一番上にせっていしなくても、リカバリー出来るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくお教えいただきましたが、
F12キー連打でも同様の状態でだめでした……

お礼日時:2009/08/20 01:23

下記ソーテックのサイトにBIOS起動方法がありますが、いわく


「本体の電源を入れたらすぐに、[F2キー]を何度かを押してください(キーを押すのが遅れると、Windowsの起動に入ってしまいます。その場合は再度PCを立ち上げなおしてやり直してください)。」
とのこと。F2キーであることは間違いないようです。後はキーを押すタイミングですね。電源ONと同時にひたすら連打しておためし下さい。「SOTECのロゴが表示されたら」は無視ですね。
どうしてもダメでしたらキーボードが悪いかも知れません。別のがあったらつなぎなおしてさらにチャレンジ下さい。(買っても1000円くらいですが)
http://support.sotec.jp/esupport/index_view.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくお答えいただきましたが、
「電源ONと同時にひたすら連打」でもだめです。
また、他の動作ではF2キーは問題なく作動しますし、
起動中も押せば押しただけビープ音が鳴りますので
キーボードの異常でもないようです……。

お礼日時:2009/08/20 01:27

こんばんは、ちよっとして押すタイミング問題なんで、電源投入後ちょっとずつつらして押してみて、


 それでも駄目なら、マニュアルで起動選択画面の出し方を調べてみてためしてみて、当方のは、F8だけどメーカーよって違うので押すタイミングは、OSが立ち上がる直前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キーを押すタイミングは電源を入れてから
Winが立ち上がるまで以外になく、
電源を入れた直後から連打してもビープ音が鳴るだけ、
一瞬でも遅れれば容赦なくWinが立ち上がるという状態です。
念のためF8も試してみましたが、やはりだめでした。

お礼日時:2009/08/20 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!