【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今、塾に通おうか迷っています。
自分は英語が苦手なので英語だけ通おうと思ってるんですが
今から通えば大学入試までは間に合うでしょうか…
模試などの結果をみるといつも英語の出来が悪く
足を引っ張ってしまいます。
親にも薦められて塾に通おうと思ってるんですが
何処のじゅくに通えば成績が上がるか未だに検討がつきません。
どうすればいいでしょうか?

今の所の志望校は学芸大学で、自分の偏差値は50程度です。

家庭教師も考えましたがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々すみません。


ちょっと著作権に触れちゃうかもしれないので、具体的には言えませんが、you○ubeで「東進 英語」
で検索してみてください。ピンク色の服を着た山中先生の仮定法の授業はなかなかためになります。
予備校での授業がどんなものかも雰囲気を体験できるでしょう。
本科で取るか否かについてはノーコメントですが。。。^^;
では失礼します。
    • good
    • 0

すみません。

重要なこと忘れてました。
予備校の授業選びでは、講師との相性も大きく関係ありますので、英語の講座を選ぶ際に、気になった先生を全員見せてもらってください。
無料でできると思います。私は、安河内先生と福崎先生がオススメですけどね。

私の場合、物理を選ぶときに、3人の先生の授業を見せてもらい選びました。慎重に選んで、頑張ってください。
代ゼミなんかは、インターネット(代ゼミTVネット)で無料で1講分見ることができます。富田先生が有名だったかな?
東進も少しですが、見れます。代ゼミから移籍してきた今井先生は私はあまり好きになれませんでした。
永田先生も今からならやめたほうが無難。
では失礼しました。
    • good
    • 0

今回の場合、家庭教師はあまり効果は期待できないかもしれません。


英数国は成績が上がるのに時間がかかるので、今からではどうでしょうかね。他の教科が心配なく、英語だけに力を注げるなら、もしかしたら可能かもしれませんね。

嫌われがちですが、予備校の東進はどうでしょうか?
1講座なら、7万円ですし、大学入試を考えれば痛くないのでは?
DVD授業ですが、自分でしっかり管理して進めれば、ちゃんと効果が得られると思います。
また、残り時間が少ないことから考えてもDVD授業がいいと思います。1年でやる内容を最速で1ヶ月くらいで終わらせられます。更に、何度も好きなだけ見れるので復習がしやすいです。もちろんしっかり消化して、身に付ける意味ではもう少し時間がかかります。しかし、自分の好きなペースで学習が可能というのが良い点です。
ただし、「消化不良にならないようにすること」=「講座を取るだけで満足しないこと」が重要です。学習の基本は自学です。

注意点としては、担当する「担任」という奴が、頼りにならない上、講座を沢山とらせようとするので、口車にのせられないことです。私は、自分が必要だと思った講座しか取らなかったので、それほどかからなかったです。自分を強くもってください。

英語は単語熟語文法の基礎レベルはしっかり。長文は速読英単語(必修編)などを使い音読をしっかりやってください。
文法では、「山口の英文法の実況中継上・下」(語学春秋社)が参考になりました。

ちなみに私は、東進に1年間通い、英語は偏差値52くらいから、高3の最後の記述模試では、偏差値68になりました。
安河内先生の「基礎から偏差値アップ」⇒福崎先生の「入試英語勝利のストラテジー」という流れでした。

別に東進の宣伝をする気はないです。効果を保証するわけでもありません。参考までに。
あと、間に合うか間に合わないかは、終わってから考えればいいことですよ。今はとにかくやるしかないんです。現役生は最後の最後まで伸びますので、自分を信じて勉強頑張ってください。

又何かあれば追加質問どうぞ。
他の受験に関する回答もしていますので、良かったら参考までに。
    • good
    • 0

塾に通うなら,苦手な科目に関しては個別指導や家庭教師などで個人的に欠点をつぶしてもらうのがいいかと思います。

予備校などは基礎がきちんとした上で受験テクニックを学びに行くところです。
ここからが正直な感想ですが,偏差値50ちょっとの成績の足をひっぱる程度の英語の成績というのは…人に教えてもらう前にまず参考書などを読みたおしてとりあえず暗記事項を頭に叩き込み,単語・文法力をつけるべきじゃないかな-と思います。圧倒的な基礎体力不足かと。逆に言えばちょっとがんばれば飛躍的に成績もあがる段階です。
がんばって!
    • good
    • 0

塾には以下のとおり問題点がありすぎです 通わないほうがいいと思います。

勉強のことは学校の担任の先生に尋ねるべきでしょう
(1) 学校の教員に対する礼儀
  子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。
  まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。
  塾に、学校の教員に内緒で通うこと自体、教員に対し大変失礼で、人間関係の基本的マナー知らずとも言える。
  そもそも生徒・親・学校の三者間で、生徒の教育についてのコミュニケーションはとれているのだろうか?生徒の学力が不安なら、「塾講師」よりも先に「担任の学校の教員」に対して話があるべきではないか?
(2) 塾の立地条件
  塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。
  つまり、「子供たちのパパやママ」に対しアピールする場所ではあるが、「子供たち自身」が慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。
  子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。授業やクラブ活動に熱心に取り組んだ子供であればあるほど疲れてる。)
例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の目の前にある。
  こんなとこ、大人の男の俺でさえ、夜自転車で行き来するなんてこわいよ・・・
  女の子なら、変質者が後をつけてとっくに目をつけてるかも・・・まあ、年ごろの女の子一人で、しかも夜遅く自転車をゆっくりこいで同じ道を帰るわけだから後もつけられやすいし・・・
(3) 塾に通う子供たちにとって
  夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。(これは恥ずかしながら私がかつてアルバイトの塾講師をしていた時の経験)
  子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校の教員の言動は新聞沙汰になるのに、不思議と塾講師の言動は新聞沙汰にならない)
  また塾帰りにみんなでゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかったような子供でも、ついつきあいで。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。
(4) 学校の教育方針との衝突
  子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。
  一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。
  さらに、塾によっては複数の学校の生徒が通っていることもあり、生徒間で、学校のテスト(特に同じ業者が別々の学校用に作成したテスト)の答の交換なんかもありうる。これじゃ何のためのテストかわかんないね。
(5) 塾に行った翌日の学校での授業への悪影響
  学校の教員は、子供たちが帰った後、翌日の授業で教えることを検討する。その際「これはいい。ぜひ教えよう」と思ったことが子供たちに教えられるのは、翌日午前中。また、学校での午前中の授業には、「道徳」の授業、クラス活動の時間など、いわば学校で教えられることの「大切なミソ」がつまっている。こういった大事な時間、前日晩に子供たちが塾に行って疲れて半分眠っていたら、これらミソは台無しになる。
  子供の将来にとっても、著しいダメージとなろう。
(6) 塾講師の採用基準
  不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?
  もしも塾講師が教員採用試験に不合格だったのなら、教育者としての最低限の資格も満たしていないということでは?
  中には教員免許を所有している塾講師もいるが、教員免許の取得自体は容易であるとの教員免許所有者の話。履修すれば単位はもらえるとのこと。たとえあまり勉強してなくても。
  教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして塾に通ってくる女の子に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(塾のバイト講師をやってた俺の本音はまさにこれだったし、酒の席でも私は他の塾講師やってる連中からこういう本音をよく聞いた)
  一度塾講師に対し「なぜあなたは学校の教員にならなかったか?」と尋ねてみたら?まず堂々と胸を張ってこの質問に答えられる人はいないだろう。
(7) 塾講師の勤務時間
  早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない?
(8) 塾に通う子供たちの親子関係
  子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。
  父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・
  ちょっとお父さん、あなたはケンジの将来のことをよく考えてるの?どこの馬の骨かもわからないような塾講師にケンジを任せきり?しっかりしてよ。もしかして会社の仕事も他人に任せきりでノーチェック?ケンジ君、君はなぜお父さんを避けるの?何かお父さんに知られたら困るようなことでもあるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング