リビングのフローリングが直射日光とたまに入る雨などで
艶がなくなり部分的には浮いている箇所もあります。
完璧に元に戻すのは無理でしょうが助ける方法は無いでしょうかよろしくお願いします(出来れば費用も・・・も)築18年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大工 です。



現場の様子を見なければ、はっきり回答できませんので
あくまで参考です。

築18年ですと全面張替えを、お勧めします。
ほとんどが下地材の根太に接着剤で固定されてますので
根太ごと変えてしまうほうが、結果、手間が安くてすみます。

1階の場合ですと、床下の防腐材等を再処理すれば、
いっそう安心です。(別料金)
工事費は床材のグレードによって変わります。

標準的な材料(合板の規格品)で畳2枚分(一坪)
2万円以上(工事費共)が相場でしょうか。
★広さにより変わります。
    • good
    • 1

 浮きの応急処置として、コニシ株式会社から「ボンドフロアメンダー」という床鳴り補修用セットがでています。

これはDIYショップなどで1,100円位で購入できます。床を解体せずにフロアに小穴をあけてボンドを注入する方法で直しますから誰でも手軽に補修できます。
 もうひとつの方法として、床鳴りするフロアの上からフロア釘を根太めがけてうちこむ方法もあります。へしこみ(ポンチ)で釘を十分に打ち込み、フロア用クレヨン(500円)で穴をうめてください。
    • good
    • 1

艶はWAX等で何とかなると思います



浮き上がってしまった部分は
上から押し付けてドライヤーで暖めるのはどうでしょう?
自分ではやった事が無いので、異変を感じたらすぐに止めて下さい
    • good
    • 1

うちも浮いてきたので間に入り込んだゴミをきれいに吸い取ったりして接着剤で埋めたりしてみましたが駄目でした。


もう変質しているんですよね。

他のかたのおっしゃるように張替えたほうが良いのでしょうね。

うちは もともとフローリングが冷たいと思ってたのでホームセンターで90センチ幅くらいで長くぐるぐる巻きにして計り売りで売っているクッションフロアのような物(なんて言うんでしょう?)を部屋の広さ分買って主人と二人で敷き詰めました。
あちこちの店に行って なるべく分厚いのを買いました。

じゅうたんのような物でなくてフローリングタイプもあると思います。
フローリングテープ(両面接着剤)で床にしっかり貼り、隙間はフローリング用隙間接着剤を塗って下さい。
    • good
    • 0

張替え以外打つ手なし。

って感じですね。

張替え以外なら、
著しい艶なしにはクリア塗料を塗るという手もありますが長持ちはしないでしょう。

軽度の艶なしには市販品の艶だしマイペットやホームセンタでフローリング用のワックス(傷を目立たなく出来るものもアリ)等を使ってみたらどうですか?予防にもなりますしね。

浮きについては難しいと思います。
    • good
    • 0

補修と言うよりも張り替えのほうが、良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション和室フローリング化の下地

DIYでマンション和室の畳を取り除きフローリングする予定です。
現状、畳の厚さは30mmでコンクリートスラブに直置きになっています。
リビングと同じフローリングに揃えようと思っているのですがフローリングの厚みが13mmなので
2mm床面を下げるとすると、残り約15mmとなり根太を置くにも微妙な高さになります。
養生シートで湿気を遮断し15mmのパーティクルボードを下地に敷こうかとも考えましたが音鳴り
が心配です。
このような場合、どのように下地を作るのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

考え直されることをお勧めします。

管理組合に工事の申請も出されて許可後でなければ作業も出来ませんし
お隣、上下、斜め上下 へのご挨拶も忘れてはいけません。

畳をフローリングに変えることで起こる障害の第一は「音」です。
居住区が1階で有ればまだしも、階下への音の伝わり方が以前と変わりますから
何らかのクレームが出ます。
勿論クレームに関しての対処は当事者間で行うことになり
許可を出した管理組合には何ら責任は有りません。
下手をすれば 原状復帰をせざるを得なくなります。

他の方法として 私が息子のマンションで行ったことは
今ある スタイロ畳の上にそのままフローリングを貼ることです。
勿論高低差は もっと大きくなりますが、壁際の隙間の確保さえしっかりできていれば、
フローリングが壁に当たって擦れる音(振動)は 発生しませんし何処にも伝わりません。

それでも作業をされるのでしたら
十分 フローリングの規格を調べて それ以上の防音効果の有るフローリングで処理されますように・・・。

Qフローリングの浮きを修繕したいのですが

築10年のマンションで、これまで人の出入りが
多かった場所(キッチンとリビングの境など)で
フローリングが浮いてきました。
踏むとペカペカ、最大で5mmほど膨らんでいる状態です。
これをなんとか修繕したいのですが、素人には無理でしょうか。
どうしても修繕したいのであれば、張替えになるのでしょうか。

Aベストアンサー

施工の仕方にもよりますが、フローリング材を置いただけ的な施工の場合もあります。
たいていは、接着剤を使っていますがあ、機能が損なわれている場合もありますね。

フローリング材はたいてい15cmとか30cm幅で1つになっています。

浮いている部分で検討をつけて、尖った物を使ってめくって見て、
めくれれば自分で修繕できる可能性があります。

少しずつずれてきたのかな?
浮いた部分の両側にフローリング材を押しやるように踏んでみて効果ありませんか?

Qdiyで段差のあるフローリングの作成

リビングにつながった和室があり、この和室をフローリングに変更しようと思います。リビングと段差無くつなげて一部屋にする案もあるのですが、和室側のフローリングをリビング側に対して30cm~50cm上げて作成し、かさ上げしたフローリングの下はリビング側に引き出すような引き出しを置き、収納スペースとしたいと思います。ちなみにマンションです。
和室側の天井はリビング側に比べて20cmほど高く、リビングとの境は端から端までの1,2段程度の階段にし、可動式にしようかと思っています。

もしこんなDIYをされた方がいらっしゃいましたら、そのときの体験談や注意点など聞かせて頂ければと思います。

Aベストアンサー

#2さんの言われますように、管理組合に対して工事届けを出すと同時に、期間中の騒音等のお知らせを上下左右斜め各部屋への報告義務が生じてきます。
ましてや、改装による完成後の音の響きの違いが絶対に変わります。
この事によるクレームは 対処できません。
施工前の状態の戻すことと一筆も書かされると思われます。

利便を追及するがために費用をかけてクレームが出て、
元通りに例え直しても必ず以前の音と違う音がする、音が変わったと絶対にクレームが来ます。

息子のマンションも小上がりのある畳の間でした。
その畳の上に 直接フローリング(LL45等級 スポンジクッション付き)を張りました。
畳にはボンドを付けずに、フローリング同士はボンドでくっつけて6畳間一杯の一枚の板にしました。
壁に密着する場所は擦れる音を遮るためにスポンジを宛がいました。
上がり框の敷居との境の木口の処理は、ホームセンターに行って 「へ」の字型のアルミを被せて処理しました。
幅木で そのスポンジも隠れました。

従来より12mmほど高くなりましたが、息子の嫁には感謝されています。

カーテン屋さんなどには、ロール状に巻いたフローリングが有りますが それでも十分です。
これで有れば、別段届け出をする必要もなく改装出来ます。

ただしお望みの引き出しは不可能ですが・・・。
これだけは絶対止められる事が無難です。

プロでも 先ず嫌な顔をします。

#2さんの言われますように、管理組合に対して工事届けを出すと同時に、期間中の騒音等のお知らせを上下左右斜め各部屋への報告義務が生じてきます。
ましてや、改装による完成後の音の響きの違いが絶対に変わります。
この事によるクレームは 対処できません。
施工前の状態の戻すことと一筆も書かされると思われます。

利便を追及するがために費用をかけてクレームが出て、
元通りに例え直しても必ず以前の音と違う音がする、音が変わったと絶対にクレームが来ます。

息子のマンションも小上がりのある畳の...続きを読む

Qフローリングの浮きの補修について

築5年のマンションですが、最近フローリングの浮きがひどく困っています。

特に夏場の湿気が多い季節には1cm以上浮いて、ドアを開け閉めするとフローリングが接触します。

ベスコの5分型エポキシ接着剤セット で、補修しようと思っているのですが、いい方法があったら教えてもらいたいです。

補足:当マンションはスラブの上をセルフレべリングでならし、直接フローリング(LL-45)を張っているようです。(購入時のパンフレットによる)
 また、浮いているのは玄関付近と台所の出口付近だけです。

Aベストアンサー

フローリング(LL-45)ついて調べてみました。

このフローリングは、表面はツキ板と言って、見える木目は、ごく薄い物で、板自体は、ベニヤ板の厚い物です。

浮いた部分の修復方法は、エポキシ接着剤でも良いのですが、ここで工夫が必要です。

下記の手順でやると良いと思います。

(1)接着剤が他の部分に付かないように、紙テープ等で広めにマスキングします。(浮いた部分以外も新聞などで養生する)
(2)エポキシ接着剤を指定量の比率でよく混ぜます。(ドライヤーで少し温めながら混ぜるとよく混ざります。)
(3)浮いた部分につまようじなどで出来るだけ奥に入れ込むように付けます。
(4)ドライヤーで、温めながら、木に染み込ませる感覚でなじませます。
(5)上から、浮いた部分を抑え込んで、出てきた接着剤を濡れたティシュなどでふき取り、接着剤の硬化するまで、そのままにして完成です。

注意
・接着剤は、作業時間を考えると、30分のものが良いと思いますが、硬化するためには、2・3時間そのままにしてください。
・接着剤は、多めに作ってください。
・作業は自己責任で行ってください。
・出来ないと思われたら、業者に依頼してください。

以上、ご参考まで。。

フローリング(LL-45)ついて調べてみました。

このフローリングは、表面はツキ板と言って、見える木目は、ごく薄い物で、板自体は、ベニヤ板の厚い物です。

浮いた部分の修復方法は、エポキシ接着剤でも良いのですが、ここで工夫が必要です。

下記の手順でやると良いと思います。

(1)接着剤が他の部分に付かないように、紙テープ等で広めにマスキングします。(浮いた部分以外も新聞などで養生する)
(2)エポキシ接着剤を指定量の比率でよく混ぜます。(ドライヤーで少し温めながら混ぜるとよく混ざります...続きを読む

Qコンクリートの床にDIYでフローリング

こんにちは。
地下室がコンクリートの打ちっぱなしで使い勝手が悪く物置にすら使われていないので
DIYでフローリングをひければと思っています。
フローリングは近所のホームセンターで揃えらるのですが
どうやって施工すればいいのでしょうか。
よくホームセンターにあるようななんちゃってフローリングというのでしょうか
ロールになっていうっている敷くだけのビニール素材のものとかでは
本棚や飾り棚を置くには適していないですよね。
自分用の部屋になる予定なのでフローリングの仕上がり具合なんかは気にしていません。
断熱材+フローリングでやりたいと思っています。
どういった施工をすればいいでしょうか。
ご存知の方いらしたらお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げることを考えてください。
また 床面は必ずしも 「まったいら」 ではないですからその調整もかねて長さを15cmから20cmほどに切った2X4材を多数用意します(束に使います)。

1、周囲の壁に水平の線を引きます (これは透明ホースに水を入れてれば簡単に水平は出ます)
2、その壁際に決めた水平線に根太となる2X4材を、とりあえず束になる短く切った2X4材をあてがってその水平線に合わせてコーススレットで止めつけていきます。
3、周囲が終わったら後は全体の高さと水平は確保されますので、束の長さを調節しながら根太となる2X4材を並べてコーススレットで止めていくだけです。
4、根太は45cm間隔で・・・上に貼るコンパネの幅を考慮して正確には45.5cmで並べていきます。
5、根太の間にはスタイロホームを並べて保温材とします(発泡スチロールは使いません)
6、その上にベニヤ板12mmを敷き詰めます くれぐれもホルムアルデヒドを含まないF☆☆☆☆ を使います。
7、あとは、その上にホームセンターのフローリングをみようみまねで敷き詰めればいい訳です(参考資料はホームセンターにもありますしフローリングにも止め方の方法を記載したものが入っています)
8、最後に、壁裾に幅木を張れば 壁面との間に出来た多少の隙間は見えなくなりますので、素人とは思えないほどのできばえになります。

HPの根太は大引きの上の乗っていますが、
お勧めの方法は、束の長さを変えることででコンクリートの高低を緩衝して水平を確保しながら、根太をコーススレットで止めるやり方なのです。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/neda.html

時間を見つけては少しずつ前に進めば年内には完成するでしょう。
がんばってください。

なお、
2X4材はホームセンタで入手できる一番加工しやすく、安く、おまけに荒材と違って扱いやすさが魅力です。
また必要なら364mmの長さのも入手か可能です。

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げ...続きを読む

Qはがれたフローリングを直すにはどうすればいい?

 10年くらい住んでいたらこのように床がフローリングがはがれてしまいました。
今では素材と思われる気が見えるくらいです

 何とか新品に近い感じで直したいのですがリフォーム経験がない私にも
できるようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

写真を見てびっくりです。安い合板のフローリングでも、10年でそのような状態になるのは、ほとんど見た事がないです。
安く済ませるのは、ペンキ・ニス等でごまかせるくらいしか方法はないでしょう。

Q中古マンションのフローリングコーティング

中古マンション(築5年)を購入します。
フローリングのコーテング(ハードプロテクション)を行おうかと考えていますが
中古マンションの場合、コーティングを行うとフローリングの傷がよけい目立つと聞きました。
費用も結構かかるので迷っています。
実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日ハードプロテクトの営業マンと話しました。季節のフローリングにコートする場合には状態を把握して受けるか否か決めるそうです。一度見ていただいたほうが良いのでは?

Q自分でフローリングの一部を張り替えたいのですが方法がわかりません。

自分でフローリングの一部を張り替えたいのですが方法がわかりません。

フローリングの部屋でペットを飼っています。
部屋の特定の部分(部屋のすみ)で何度もおしっこをしてしまい
フローリングが黒ずみ、消臭剤でも消せない臭いが残ってしまいました。
業者に頼んで張り替えるのも大変なので、その一部分のみ自分で張り替えてみようかと
思うんですが、DIYのサイトを見ても畳からフローリングに張り替える方法ばかり
載っていて、フローリングからフローリングが載っていません。
詳しく方法が載っている、または方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フローリングの一部の張替は恐らく無理に近いと思います。

フローリングは部屋の端からだんだんに敷き詰める方式で一枚ずつ釘で固定していきますので、交換したい部分が最後の部分で、かつ全く同じ部材が手に入ればなんとかならないでもありませんが、大工さんの知恵と技術を借りた方が無難です。


ちょっとお金がかかるかも知れませんが、大工さんや工務店に依頼して、修繕してもらうべきでしょう。

ちなみに私の家でもフローリングの部屋で4匹犬を飼っていますが、フローリングは犬にとっては滑りやすくヘルニアなどの重大な怪我の要因になるので、よく事務所の床に敷き詰められているスクエア状のカーペットを敷き詰めて並べています。端は部屋の型に合わせてカッターでカットして合わせます。実際に一匹、時々オシッコをわざと指定外のところでするワンコがいるのですが、その時、このカーペットは一枚だけはがして洗う事が出来ますし、フローリングとの接地部分はゴムですので傷もきになりませんし、オシッコがフローリングに達する事もありません。予備を購入してあるので、カーペットが乾くまではその予備を差し替えておいたり、乾いた方をストックとしてしまっておいたりと重宝です。ホームセンターなどで手に入ります。フローリングが楽しめないと言われればそれまでですが、ワンコルームを変更したときにカーペットを剥がせばそれで事足りるので、私個人としては有効だと思っています。

フローリングの一部の張替は恐らく無理に近いと思います。

フローリングは部屋の端からだんだんに敷き詰める方式で一枚ずつ釘で固定していきますので、交換したい部分が最後の部分で、かつ全く同じ部材が手に入ればなんとかならないでもありませんが、大工さんの知恵と技術を借りた方が無難です。


ちょっとお金がかかるかも知れませんが、大工さんや工務店に依頼して、修繕してもらうべきでしょう。

ちなみに私の家でもフローリングの部屋で4匹犬を飼っていますが、フローリングは犬にとっては滑りやすくヘル...続きを読む

Qスキー板やスケート靴を履いたまま、マンションやアパートのフローリングやリビング、新築の家のフローリン

スキー板やスケート靴を履いたまま、マンションやアパートのフローリングやリビング、新築の家のフローリングやリビングで歩き回ると、どうなりますか。

Aベストアンサー

スキー板には両端にエッジという金属部があり、ここで凍った雪めんでも横すべりせず斜面を滑走できるようになっています。

いわゆる刃が立たないでなく、刃がたつのです。

ですから当然フローリングに傷がついてだいなしになるでしょう。

スケート靴でも同様です。

また、2回以上の部屋でそのようなことをすれば下階の方から騒音の苦情がでる可能性も、、、、。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む


人気Q&Aランキング