プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木目調のカラーボックスがあります。
古くて所々木目調が薄くなって剥がれていたりしています。
これを塗装してみようと思ったのですが、普通の塗装(不透明の色で塗る)だといかにも「塗りました!」という感じに仕上がりそうでいやなのです。よくアンティーク調の、木に透明色の塗料(スモーキーブルーとかの色で)を塗っているのがありますがあんな感じにはできないでしょうか?やはり剥がれている所が汚くなってしまいますか?

A 回答 (1件)

ホームセンターで売っている4~5000円程度の木目調カラーボックスは

まず間違いなくプリント合板です。
木目をプリント印刷した0.2~1mm程度の化粧板(安い物だと紙)を、細かい木屑のチップを圧縮した合板に圧着した板で出来ています。

従って「よくアンティーク調の、木に透明色の塗料」のような染色クリアを塗っても汚くなるだけです。
下手をすると塗料のラッカーで、なおプリント板がはがれてくる可能性もあります。

ホームセンターに家具に貼る用のカッティングシートのような物があります。
木目調の物もありますが、カラーボックス1台分丸々貼ろうと思うと
2~3000円は掛かります。
そうなると新しい物を買った方が良いような気もします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
新しいのを買います。ありがとうございました。