電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が小学校、特に低学年の時は、「夏休み帳」と「工作」が必須でした。
工作では、セロファンを貼って魚を糸で吊り下げた「水族館」を作ってくる生徒が必ずいました。
また、昆虫を虫ピンで止めて下に綿を敷き詰めた「昆虫採集の標本」もいました。
牛乳瓶に紙粘土をくっ付けた花瓶を持ってくる生徒もいました。
私の大作は、ヤクルトの空容器で作ったロボットでした。

さて、皆さんは何を作りましたか?
印象に残る工作はどんなものでしたか?

A 回答 (6件)

とてもとても恥ずかしいのですが、暴露しますっ!

水色の画用紙にただひたすら海で集めた小さな貝殻をボンドで
貼りつけるだけの超ズボラな工作。画用紙一面、貝殻づくし(笑)
題名は「貝殻」
はい。そのまんまの題名です。

夏休み明け、約1ケ月くらいは教室に飾られて参観日を迎えるのです。
母は、さっさと私の教室から抜け出し妹の教室でゆったりと参観日を
楽しんでいるという噂が広まりました・・
    • 0
この回答へのお礼

んー、これはシンプル!
ていうか、工作時間はものの15分くらいで出来そうですが・・・
15分/40日で工作を作るとは、ある意味才能かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんにちは。

おばあちゃんのアドバイスと手助けで、
小学校1年?のとき、
自由工作で、
テッシュを詰めたお人形を作りました。
その当時の自分の手から15センチくらい大きな。
色は・・・、
いま思い返すと、茶色が多かったのかな。^^
    • 0
この回答へのお礼

>テッシュを詰めたお人形
なかなか素朴でかわいいですね。
茶色ですか?
陽に焼けた人という感じですかね、健康的です。

小中学校では工作がありました。

小学校は貯金箱が一番多かったかな?中学校は木工製品での工作です。
宿題そのものは早いうちに終了させていたので、夏休みの終わりに手伝ったもらうということは全くなかったのですが、父親が手先が器用で、私の宿題の工作に興味を持ってしまい、いつの日か「私の工作が父の楽しみ」になってしまったのは言うまでもありません。

一番印象だったのは、中3のとき。
そのときは木製のいすを作ったのですが、父が張り切りすぎていて、思った以上の力作になったのです。
また、優秀作品は表彰されるわけで、そのいすも表彰の対象になったのですが、県かどっかにいってそっちのほうで飾られることになったので手元には戻らなくなってしまいましたが、父はそれでもよかったみたいで、早速第2号いすを作っていました。

(そのエピソードは、結婚式の両親への手紙でも読みました)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>そのいすも表彰の対象になったのですが
それは見破られなかったのですか?
大抵親が作った工作って何となく分かるものですが、その辺の工夫も立派だったんですね。
きっと、県庁かどこかで今も使われているかも知れませんよ。
椅子の真下に名前を彫っておけばよかったですね。
ありがとうございました。

私は牛乳パックで「和紙」をつくりました。

そしてそれをいれる箱を木のくずから作って、外国の切手を前面に貼ってニスを塗り、1枚できた和紙には「手すき和紙」と墨で書いてのしみたいにして、あとの数枚は箱にいれました。

でも大して評判はよくなかった気がする・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。
牛乳パックは良質のパルプなので、和紙を作るのに適切ということを聞いた気がします。
でも、確かゴワゴワになりますね。
少なくとも、書道と鼻紙には適しません・・・

私の地域ではアイデア貯金箱か読書感想文のどちらかを選ぶのがあり、毎年必ずアイデア貯金箱を作ってましたね。

印象に残ってるのは小学1年の時に母と作ったひまわりの貯金箱です。

プラスチックの鉢に紙粘土で作ったひまわりという実にシンプルな貯金箱でしたが、プラスチックの鉢が細長く、ひまわりも合わせると全長35cmくらいの出来になりました。
しかし完成した後に近所の友達から長さの規定があると知らされ、母が必死になってノコギリで鉢を切ってたのが忘れられません(笑
切ってたのがと言うより切ってた時の母の顔が忘れられません(笑
プラスチックがなかなか切れない強情ものですごい形相で切ってました!!

いまでは6回作った貯金箱のうち、そのひまわりの貯金箱しか家にありません。
    • 0
この回答へのお礼

>アイデア貯金箱か読書感想文のどちらかを選ぶ
これはまた面白いアイデアですね。
>そのひまわりの貯金箱しか家にありません
きっと、ノコギリでも切れないくらい頑丈だったからでしょう。
切り口を見たら、当時を思い出しますね。

小学校のころ私は二人乗れる水陸両用の船を作りました。

といっても、イカダレベルのベニヤ板の張り合わせですし、形状はほぼ棺おけwww
隙間はボンドなどで埋めました。
しかも水陸両用といっても、小さいカートタイヤ(買い物カートの足サイズ)が4つ付いているだけという不恰好ぶりw
アスファルト上を移動するととてつもない轟音を立てながら走りますw
近くの川で進水式をしたのですが、砂利上を走行できないという致命的な欠陥があり、結局友人みんなで担ぎましたww
で、川には浮かび、一緒にいった友人みんなで大はしゃぎしたのですが・・・数分後浸水し始め、帽子で水をかき出すことに・・・
しかも防水加工をしていなかったために濡れた板は結局学校に持っていくまで乾かず、生臭ーいまま学校まで轟音を撒き散らして登校することになりました。

今ではいい思い出です^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試験航行であえなく撃沈ですか。でも2人乗れる大きさとはすごいですね。
4輪の四角い箱・・・
先生は何だと思ったでしょうね。「水陸両用船」とはとても思わなかったに違いありません。
推理苦慮要ですね。