プロが教えるわが家の防犯対策術!

かみ合わせの悪さが集中力のなさや不定愁訴を引き起こすというふうにいろいろなサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか?

自分は中学生の頃から勉強だけでなくゲームであったり、スポーツ、アルバイトなどでやる気をもっても、集中できません。そのため失敗することが多く、簡単なことでもなかなか覚えることができません。

色々調べて精神科にも通ったのですが、解決できず、インターネットで調べた結果、噛み合わせが原因なのではないかと考えたのですが、実際断定できない部分があるので質問してみました。

小さい頃からずっと気かみ合わせのことは気にしていて、今の状態としては閉じたときに歯全体の左側はしっかりかめているのですが、右側はしっかり噛むことができません。上下で隙間ができてしまいます。

また真正面から顔を見ると右側の顎は上がっていて、左側は下がっていて、顔の左右でだいぶずれがあります。顔の右側に圧迫感みたいな嫌な感じが常にあります。肩こりもひどく、普通に座っていても、立っていても肩こりがひどいです。

切実に悩んでいるので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母が精神不安定な方やうつ病の方専門の整体をやっています。

整体を始めたのは十数年前ですが、身体をなおすことで
精神的に問題を抱える人に意外なほど改善が見られ、
今では母が治した方のクチコミでそういう方専門でやるようになりました。

母の話では、噛み合わせに限らず体の歪みは心にも影響するようです。
体が歪んでいると血行不良が起りやすいのが特に問題なようです。

簡単に言うと、普通の人が動くよりも体力を消耗したり、
ただ動くだけで不快な気分を味わってしまいストレスを感じる
状態になっているということです。

整体でなくても、運動して体力をつけたり、
ストレッチでコリをほぐしたりすることでも、
多少悩みが改善することがあるようですので少し試されてみては?
もしそれで気持ちも楽になるようなら噛み合わせを含めて
身体の歪みをなおすことをおすすめします。

ただ身体の歪みは精神的なことが原因の可能性も多いので、
精神的なことが原因なら身体だけ治すだけではまたすぐ戻ってしまいますので、
運動してもあまり効果がないようなら、そっちを疑ってみて、
少し長めの旅行など今の生活からちょっと離れてみると
改善がみられるかもしれません。
    • 0

歯列矯正の経験者です

集中力や不定愁訴については不明ですが、歯列および噛み合わせを矯正すると、肩こり・腰痛には効果てきめんです
10代から20代にかけて矯正を行い、すでに30年以上経過していますが
肩こり・腰痛はほとんど感じていません
ただし、矯正治療の前には口腔内が健康でないと始められません(虫歯の治療や歯槽骨の状態)ので、予め矯正を行うことを告げた上で歯医者へ行き治療を行った後、その歯科医から必ず歯列矯正専門医を紹介してもらってください
ちなみに矯正治療の期間は1年以上かかること、費用は保険が効きませんからかなり高額になりますが、やっただけの効果はあります
    • 0