「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、FTRとNinja250Rのどちらを購入するか、相談させていただいた者です。
沢山の方に丁寧なご回答をいただいて、VTR250かNinja250Rを購入しようかな、と考えるようになりました。ありがとうございましたmm

そこで、またご相談なのですが、(何度もすみません;)
数日中に、バイク屋さんに行ってVTRとNinjaに跨ってみようと思っています。
ただ、教習所以外でバイクに乗ったことがないので、どのような点を注意して見たらいいのかがよくわからないのです;;

25kmくらいの距離を、ぐにゃぐにゃした山道から街中の道まで、毎日通学しようと思っています。

足着きや座ったときのお尻の具合とかは自分でわかるのですが、
乗車姿勢が前傾姿勢だと乗っていて疲れたり、ハンドルが広いと疲れてしまうのでしょうか?
実戦的なことがわからなくて困っています;

筋力、体力などには自信はあるのですが、いかんせん小柄なもので;
体型としては、150cm 45kg 足は少し、身長の割には長いほうで、その分上半身は短いです;

・実際に乗ったことのある方、
・または実際運転する際に疲れにくい乗車姿勢など、
・VTRとNinjaの重心など、取扱いについて             

みなさんのご回答を参考に、バイク屋さんで乗り心地を見てみようと思っています。
助言していただける方、ご回答をよろしくお願いします。

追伸
前回いろいろなご回答をいただき、とても参考になりました!!
ただ、みなさんとてもわかりやすい説明をしていただいて、どの回答が一番良い、と選ぶことができなかったので、どなたにもポイントを差し上げられませんでした。
せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありませんでした;;

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A 回答 (11件中1~10件)

質問に対しての回答ではありませんが。

。。 結局どちらのバイクを購入されましたか? 貴方様と同体型で 近日バイクを購入検討しており、参考にさせていただきたいのですが。。 私も ninjaかvtrで迷っていますので アドバイスいただければ幸いです。
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2ヶ月前のご質問のようなので、もう決めてしまったかもしれませんが、お答えさせて下さいね。



私は、以前にVTR250に乗っていて、現在NINJA250Rに
乗っています。

結論から言うと、NINJA250Rのほうが乗りやすいです。

毎日の通学にご使用されるとのことですので、カウルがあったほうが
疲れないし、ちょっとやそっとの雨ならなぜか濡れないし、真冬も
手が芯から凍ることもないからです。

NINJA250Rには、オプションでローダウンキットというものがあり、私のは車高を3センチ下げています。
150センチの方ということなので、これで車高というかシート高を
下げ、少し踵の高めなブーツをはけば、足つきはかなり良くなると思います。

NINJA250Rは、ハンドルが低く見えますが、乗る姿勢を
とってみると意外と上体が起きていて、姿勢の面でも疲れないです。
風が強ければ、カウルにもぐってしまえば快適です。

私はいまだに上手に乗れなくてたまにコケます。
VTRのときはよくレバーを折ってしまいましたが、
今は、スライダーを両脇に装着していて、転倒しても
バイク自体は無傷でした。

ご参考になれば幸いです
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ポジションは、両方にまたがってみれば、ある程度は、わかります。



 足つきの問題は、シートのあんこ抜きか、厚底靴などで、あるていど、補償はできます。

 前傾は、どちらもありますが、あるていどやってみて、やっぱり首が痛くなる、などあるなら、ハンドルポジションの変更も手段はなくはない。

 個人的には
・1次振動ゼロ、モーターのようなスムーズさのV型2気筒
・ホンダのクオリティ
・万人むけのあじつけ
 ということで、VTRをお勧めします。

 あと、日常の荷物が、積みやすいか、なども、要チェックです。
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1台乗っただけで自分に合うものは見つけられません。



他人がどぉ言おうが、自分にとってどうなのかが問題です。

今回初めてと言うことなので、
悩んでおられると思いますがまずはどちらか選んで乗ってください。

どうしても合わないなぁと思ったら、買い替えます。

いろんなバイクに乗って一番合うものが段々わかってきますから。
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前回ご回答させて頂いた者です。


URLが少しでも参考になったようで何よりです♪

どちらも車体的には軽いバイクです。
スペックは見比べましたか?
一応両方のスペックはURLに載せておきますね。

どちらもちょっと身長からすると足つきは悪いかもしれません(汗)
ただご安心をっ!片足のつま先でもいいので地面に付けばバイクは乗れますので!(私の知り合いのバイク乗り(男)が実際そう。)

個人的にはやはりVTRを押したいです。
ネイキッドは本当にバランスが良いので長く走れますし困らないかと。
メンテナンスの楽さも断然HONDAです、VTRはノーメンテでも長く走れる子です。
取り回しはどちらも無理はないと思います。
あとは人によって「○○な体」があります。
私は現在SUZUKI車に乗っていますが本来ならばKAWASAKI車の体です。
丁度肘の位置といいタンクのグリップのしやすさと言いどうやらKAWASAKIにピッタリみたいなのです(笑)
私の友人は逆にHONDAな体でした。
実際に跨ってみて足つきと腕を伸ばした感じなどで決めても良いと思いますよ。
どちらが疲れるかはその人の身長やポジションにもよるので一概には言えません。
ダメならハンドル下げたり上げたりシートの位置下げたり後でいじればいいんですよ!

性能等で選ぶよりも見た目で選んでも間違いないですよ。
一台目のバイクなんてそんなモンです。
でも私が一番押したいのは正直バリオス2なんですけどね(笑)←コラ!

私は身長が165センチある女子なのですが、それでもやっぱり足つきの悪いマシンはいくらでもあります…。
出来れば最低でも両足のつま先は付くマシンに乗って頂ければいざと言う時の怪我も少ないかと思います。

素敵な一台を探してくださいね!

参考URL:http://www.honda.co.jp/VTR/,http://www.kawasaki- …
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ニンジャはまだ乗ったことがないのでVTRの話になりますが....


現在、初期型VTRを通勤に使用しています。
僕の体型は180cm 80kgくらいですが、足つきは両足かかとがべったりと付いてさらに膝が曲がる余裕があるほど良いです。
反面、乗車中は多少膝の曲がりがきつく感じますが、操作に支障をきたすほどではなく、質問者さんくらいの体型だとむしろちょうどよいのではないかと思います。
現行型VTRはハンドル位置が僕のものより上に、そして手前に持ってきているので上半身のリラックス度合いは僕のものより随分いいはずです。
燃費は僕が通勤に使用して、大阪の街中(渋滞、ゴーストップが多い)でだいたい22km/Lくらいで、ツーリングなどの遠出では30km/Lを超えることがあるくらいの燃費です。
エンジンはとても扱い易く、5速においてもそこそこの坂を上っていけるトルクもあります。
曲がる性能も鋭いところは極力抑えてあり、しっとりしていますが軽く左右に動くので緊張せずに乗れると思います。
取り回しはとても軽いですね。
VTRの前はボルティという単気筒に乗っていましたが、変わらないです、感じは。
僕のVTRの評価としては、癖は極力抑えてあるけれど、バランスがとてもいいので結構走らせても楽しめる「ただの実用車」ではない良いバイク、といえます。
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ジェシカアルバが、テレビドラマ”ダークエンジェルで乗ってたのが、Ninjya450です。

(スタントかもしれませんが)
http://askville.amazon.com/motorcycle-Max-ride-D …
映画の設定では、Ninjya250でした。

ということで、とりあえず、Ninjyaですね。

ジェシカ、格好いいので・・・
http://images.google.com/images?hl=en&client=fir …
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運転について言えば実質差がない2台だと思います。


NINJAもツアラーといいつつアップライトに乗るポジション設定になっていますので。
あえて違いを探せば、VTR:5速、NINJA:6速なので気持ちNINJAの方が実用燃費がいいかなというくらいです。
正直感じるほどの差は無いとは思いますが、試乗の際、内腿とバイクのフィット感の高い方を選択すると運転がし易いでしょう。
後はエンジンの形式が違うのでエンジン音かな。空ぶかしして気に入った音がする方を選ぶ。
でも私なら見た目で選びます。
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No.2の方の乗車姿勢の話、もしかすると大昔雑誌に自分が書いた記事が元かもしれません、「アメリカンが意外と疲れる」と言う話を聞くたびに全く同じ例えをしていました、ただの偶然かもしれませんけどね。



姿勢はどちらも大きな違いはありません、並べて比べたことがないのでどちらが前傾という正確な記憶もありませんので、すみません。
しかし、乗車姿勢は極端なものでない限り多少の前傾は慣れます。その証拠に隼(間違いなく検討の2車より前傾です)でロングツーリングしてる人もいますし、もっと前傾なSSで日本一周してる人もいます。
毎日のことだから、というのは立派な理由ですが、それでもバイク便のように毎日8時間乗るというのでもないです、いいとこ1時間弱、疲れを感じる前に到着します。
その点では好きなほうを買ったらいいです。

足つきですが、数値上15mmNinjaのほうが高いです、またシート幅も若干広いので体感上数センチ高く、というより足つきが悪く感じるでしょう。
また通学ということを考えると必ず荷物があると思いますが、リヤシートの積載はVTRがしやすいです、NinjaはSSほどでないですが段付シートで若干積みにくく、さらに横にテールカウルが回りこんだデザインのため、バックの形状によってはそのテールカウルに傷がつきます。

今はもしかするとショルダーとかメッセンジャーバッグで通ってますか?前傾が緩いとはいえリトルカブほど直立でないし、スピードも上がる分ブレーキも強く多く使います、これらバッグではそのたびに荷物が動いて集中力をそぎます。「あ!」と言う瞬間にショルダーが動いて前に来たらどうします?デイパックもここまでではないですが、見た目の面でもいいものではありません。
プラバックル4個で簡単に着脱できるシートバッグがあります、ベルトを使えば降りたときはショルダーにできるものもありますので、購入時にサービスでつけてもらうとか交渉するのも手です。買うと1万でも、値引き5000円減らせば付けてくれたりとかしますよ、こういう場合は店側は仕入れ値で計算しますから。

こんな感じでバイクがグレードアップするといろいろ用品も変えていかなくてはいけません、カブなら足はスニーカーでいいですが、250のスポーツバイクならできれば最低でもライディングシューズにしたいところ、くるぶしまで覆っているので足首以下でバイクをホールドするときも楽になります、上手い人は爪先土踏まずくるぶしそれぞれ力を掛けるところを使い分けてます。
またグローブもカブの場合手は添えてるだけなので皮一枚のものでも支障ないですが、スポーツバイクではブレーキングでどうしても手のひらに荷重がかかるものですので、パッドが入ったものでないと手が痛くなったりします。
これら用品は転倒時のことももちろんですが、普通に運転するときもバイクのために特化してる分いろいろ楽なんです。

いろんなアドバイスをもらえる、きちんとした先輩が見つかるといいですね。
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乗車姿勢についてネットで聞いた話です。



本格的なツアラーとは、若干前傾姿勢になっているものです。
例えば映画館の椅子にどっかりと、のけぞった姿勢で映画を2時間程度見たとして、なんだかお尻が痛くなってきませんか?
それに対して学校では、シャーペン持って机に肘を乗せながら前傾姿勢で授業を受けていると思いますが、1日6時間とか7時間座っていても平気じゃあありませんか?

バイクも同じで、アメリカンなどどっかり座っていて、いかにも楽そうに見えますが、長時間乗っているとお尻が痛くなってくるそうです。
反面、ネイキッド程度の適度な前傾姿勢ならば、1日数時間乗っていても案外平気です。

この違いは、後傾姿勢だと自分の体重をお尻だけで支える事になりますが、前傾なら「腕」「お尻」「足」の三点で体重を支えられるからです。

VTRとニンジャ。今の人気バイクの双璧に行き着いたようなので、どっちを買ってもハズレはないと思いますけど。
やっぱり私はカウルが無くて風を感じられるVTRかなと思います。
でも、カウルがあるとかなり楽だし、その辺は好み決めちゃってくださいww
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Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

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Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

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QVTR250に乗られている方にご質問です。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも90Km程度で走っており、めったに100Kmオーバーはありません。
(まれに追い越し中に後ろから速い車が迫ってきた時に、早く追い越しを完了するために一時的に120Kmくらい出すことがあるくらいです)
バイクで高速を走る場合は、よほど遅い車に追い付かない限りは、めったに追い越しはしないと思いますし、後ろから速い車に追い立てられないよう、後ろに車がいない時にしか追い越しはしないと思います。(初心者なので、できない。という方が正しいかもしれません)

以上のような使い方の場合、
「気にするほどの弱点ではないよ」なのか
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VTRに乗られている方、前に乗っていたよという方のインプレッションをお願いします。

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Aベストアンサー

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単に言えば、80km/hから加速する場合シフトダウンして、
多少エンジンを回してあげて加速する必要があります。
トップギヤでアクセルだけ回して加速できると思わない方が良いです。
(トップギヤでの加速はノタ~とした加速)

排気量が大きくなれば、トップギヤでもアクセルだけでグンッと加速できますが・・・

入門としては250のVTRが良いでしょう。
軽いし燃費も良いと思いますから。
慣れてきて不満があるようであれば、大型にステップアップしても良いでしょうし、
それほど不満が無ければそのままVTRでも良いでしょう。
余裕があれば、VTRと大型の2台を所持するという選択肢もあります。

大型は確かにトルクもあり最高出力も大きいですが、その分燃料の消費も多くなってきます。

価格.comでVTRのクチコミ情報を読んでみるのも良いかも知れません。
http://kakaku.com/bike/item/76103110064/

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QVTR250 新車か中古車かでj迷っています

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います)ツーリングで、
のんびりと景色や美味しいものを楽しみたいと思っています。
(登山でソロキャンプもするので、キャンプの装備やノウハウはあります)
高校生くらいの時からバイクにはあこがれていましたが縁がなく、50代なかばになって
ラストチャンスと思い、思いきって免許を取りました。

新車か中古車か迷う理由ですが、新車を考える理由は
(1)四捨五入すれば60なので、最初で最後のバイクとして、新車を買って大切に長く乗る。
(2)整備のノウハウが無いので、簡単な日常点検は別として、買った販売店に
  定期的な点検整備を丸投げするので新車の方が安心
(3)まったく初心者なので、「前オーナーのくせ」がない方が扱いやすい

逆に中古車を迷う理由は
(4)250の新車を長く乗るつもりでも、慣れてくると400が欲しくなる
 (大型免許は取るつもりはありません。教習所のCB400がMAX)

ですが、VTR250は初心者に人気があるがゆえに、個体差(あたりはずれ)があると見たような気がします。
中古車を見る目がないので不安です。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたい要点は、
(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?
(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?
(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

バイクを楽しまれている方からの目でアドバイスいただけるとありがたいです。

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

小生は、10代から乗り始め、現在数えで50になりますが、基本的に新車派です。
とくに初心者さんには、新車を奨めています。

最大の理由は、ほんとうに調子の良い上体を経験できる、ということです。
特に初心者が中古に乗った場合、あからさまなトラブルで無い限り、微妙な乗り味などはわからす、「こんなものか」で終わってしまいます。

そしてVTRくらいの値段の場合、中古の最大のメリットである金銭的負担の軽減を考えたとき、ほんとうにメリットが出るのは、半額以下の場合でしょう。
とすると、いきおい30万近辺の中古車になります。

バイク屋の立場で考えると、仕入れ値(=下取り)との差は、15万は欲しい。
なぜなら、仕入れたバイクの修理や整備、またアフターサービスを考えると、このくらいは常識的な金額でしょう。
ということは、仕入れ値15万のバイクを買うということです。

小生の持論は、「貧乏人は新車」
それを周りにも奨めているのですが、貧乏人に限ってケチなので、安い中古を購入することが多いです。

で、たいてい泣きを見て、ますますお貧乏になることが多いようです。

世の中って、順に出来ていて、安いものには安いなりの理由があります。
決して新車が、トータルで安く上がるとは断言できませんが、すくなくとも中古との差額以上に楽しいバイクライフを送れると感じています。

かく言う小生は、貧乏なので新車を買い続けています。

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮す...続きを読む

Q初バイクにVTR250とCBR250Rの比較

バイク乗りの先輩方に質問です。

私は現在普通二輪免許の取得中なのですが、卒業後の初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで迷っています。

用途としては片道数キロの通勤と週末のツーリングで、年に2、3回高速を利用した遠出もしたいと考えています。

見た目に関してはどちらも甲乙つけがたく好みなのですが、気になる点とアドバイスを頂きたい点が二つあります。

1つはVTRの下半身の窮屈さについて、私は身長176cm股下85cmくらいの体型なのですが、半日乗ったりすると脚はキツイものなのでしょうか?また、CBRではそこは気にならないでしょうか?

2つ目は取り回しについてなのですが、自宅の駐輪予定スペースが緩い坂でかつ砂利道になっており、バイクの頭を坂の上に向けるためには旋回を必要とします。
道幅は軽自動車2台がギリギリすれ違う程度のものなのですが、2台において取り回しに不可能はあるでしょうか?

自分で試せと思われるかもしれませんが、残念なことに身近に試乗できる店が無いため是非ご意見を賜りたいです。

貧乏学生の時果たせなかったMT車の夢を社会人になった今年遂に叶えられそうなので大切に乗りたいです。
よろしくお願いします。

バイク乗りの先輩方に質問です。

私は現在普通二輪免許の取得中なのですが、卒業後の初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで迷っています。

用途としては片道数キロの通勤と週末のツーリングで、年に2、3回高速を利用した遠出もしたいと考えています。

見た目に関してはどちらも甲乙つけがたく好みなのですが、気になる点とアドバイスを頂きたい点が二つあります。

1つはVTRの下半身の窮屈さについて、私は身長176cm股下85cmくらいの体型なのですが、半日乗ったりすると脚はキツイものなのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで

新車でお考えですか?
取り敢えず現物を見た、またがったならライディング
ポジション(シートとステップ、ハンドルの位置関係)も
分かるでしょうが、まだならレッドバロンみたいなところに
一度行ってまたがらせてもらいましょう。
試乗車や試乗会は、春先~初夏に掛けて多いですが
今の時期はどのメーカーもやってないか少ないです。

原付オフ車~2スト250,4気筒250のレプリカとネイキッド
などを乗り継いで,現在の足がYBR125+ビキニカウルと
VTZ250(6速、40PS)他で約30年乗っている経験で言うと
その用途ならどっちでも大丈夫です。
VTRの下半身の窮屈さも、VTZに比べればかなり楽に
なっていて、アップハンドルなので殿様スタイルです。
身長190cmで乗っている人もいます。
シート高が低めなのは、女性もターゲットとしているからで
現在は初期型VTRより25mm低く、1万円高でLDモデルもあります。
シート高も大事ですが、幅と形状も足付き、ステップの窮屈さに
影響を与えます。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm
http://www.honda.co.jp/VTR/spec/

個人的には、フルカウルはオイル・プラグ交換とエンジン周りの
掃除が面倒、コケたときにショックと出費が大きく、傷が目立つため
ネイキッド+社外ビキニカウルのほうがすり抜けや風防コスパ
メンテも優れると思っています。もしくはハーフカウルのVTR-F。
CBRは一応フルカウルですが細かいピースに分かれているので
ヤフオク活用すれば割安で済むとは思います。
ハーフやビキニだと実際走っていると風防効果は胸くらいで
250CCクラスの殆どのフルカウルでも大して変わりません。
バタバタしないウェアとパンツ着用すれば風による疲労感も
さほど変わりません。それよりも当初は体の慣れの部分が大きい。

通勤渋滞路のノロノロ、20km/h以下だと2気筒のほうが
滑らかでスロットルON/OFFで単気筒に比べギクシャクせず
2000rpm超えていればどのギアでもノッキングはほぼ無いです。
VT系は低速トルクがあって乗りやすく、中高回転のレスポンス
最高出力の回転数を越えた領域の伸び、パワー持続感ともに
単気筒のCBRに比べればやや余裕があります。
簡単に言うと、全域にわたって乗りやすいのです。
逆の言い方をすると「とんがった部分がない」とも言えますが。

どうしてもフルカウルに乗りたいということなら2気筒の
Ninja250やYZF-R25を勧めます。YZF-R25は、このご時勢で
36PSありレッドゾーンが14000rpmからで価格も同じくらいです。
まぁ、その馬力分燃費は落ちるんですけどね。
各身長でシミュレーションもできますよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/simulation/yzf-r25/index.html

HONDAでないとアウトなら次点でVTR-Fかな。
最終的には、デザインと好みで選んでいいと思います。

>初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで

新車でお考えですか?
取り敢えず現物を見た、またがったならライディング
ポジション(シートとステップ、ハンドルの位置関係)も
分かるでしょうが、まだならレッドバロンみたいなところに
一度行ってまたがらせてもらいましょう。
試乗車や試乗会は、春先~初夏に掛けて多いですが
今の時期はどのメーカーもやってないか少ないです。

原付オフ車~2スト250,4気筒250のレプリカとネイキッド
などを乗り継いで,現在の足がYBR125+ビキニカウルと
VTZ250(6速、40PS)他...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q前傾姿勢の度合い

初心者ライダーです。
当方現在250CCのアメリカンに乗ってます。
来年400ccのネイキッドに買い換えようと考えてます。
おおよそ候補は構想にありますが、まだ最終決定はしてません。


で1つ気になる事があります。
大型の中古屋などにはよく足を運び色んなバイクにまたがったりしてます。
買うつもりはありませんがCBR250Rとninja250(両方とも新車)が並んでたので試しに
またがって比べてみました。CBRの方が若干前傾が深いかな? という感覚でした。


で友人がCBR250Rを今年買って乗らせてもらいました。店でまたがった時は分からなかった
のですが実際走ってみると、私にとっては若干前傾が強いかなって感じでした。
不慣れなのもあると思いますが、肩が凝ったのと腕がしびれました。
そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか?


次買うバイクの最有力候補はグラディウス400なのですが、店で跨った感じだと
前傾の度合いはninja250と同じくらいと感じたのでこのような質問方法ととらせて
いただきました。

初心者ライダーです。
当方現在250CCのアメリカンに乗ってます。
来年400ccのネイキッドに買い換えようと考えてます。
おおよそ候補は構想にありますが、まだ最終決定はしてません。


で1つ気になる事があります。
大型の中古屋などにはよく足を運び色んなバイクにまたがったりしてます。
買うつもりはありませんがCBR250Rとninja250(両方とも新車)が並んでたので試しに
またがって比べてみました。CBRの方が若干前傾が深いかな? という感覚でした。


で友人がCBR250Rを今年買って乗らせてもらいました。店...続きを読む

Aベストアンサー

> そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか?

変わると思います。
乗車姿勢はハンドル位置が1cm単位で変わってきますよ。特に長距離乗るとツーリング後半になってからその「若干」の違和感が効いて来ます。

特に乗車中の前傾姿勢があまりにもきついと、体が痛くなってしまって(私は手首や腰に来ます)長距離は辛いですよね~。私の今乗っているバイクも前傾姿勢が少し辛くちょっと困っていました。そこで2cmのハンドルアップスペーサーでハンドルを手前に上げた所、乗車姿勢が劇的に楽になりました。たった2cm、5000円程度の部品でこんなに楽になるなら、もっと早くやっておけば良かったと思いました。

あまりにも最初から体に合わないポジションであるなら別ですが、乗車姿勢はちょっとしたカスタムでけっこう良い線まで改善できると思います。
もし気になるようでしたら購入する前にそういったパーツのバリエーションなども調べて自分に合うようにできるかどうかも確認しておくと良いかもしれません。買ってから、細かい所を少しずつ自分の好みにして行く楽しみもできると思います。

グラディス、かっこよくて良いですね~。V型2気筒で下からトルクも有りそうだし、良いバイクそうだなぁと思って見ていました。
引き続き良いバイクライフを過ごされるようお祈り致します(^_^)。

> そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか?

変わると思います。
乗車姿勢はハンドル位置が1cm単位で変わってきますよ。特に長距離乗るとツーリング後半になってからその「若干」の違和感が効いて来ます。

特に乗車中の前傾姿勢があまりにもきついと、体が痛くなってしまって(私は手首や腰に来ます)長距離は辛いですよね~。私の今乗っているバイクも前傾姿勢が少し辛くちょっと困っていました。そこで2cmのハンドルアップスペーサーでハンドルを手前に上げた所、...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

QバリオスからVTR250に

以前バリオスに乗っていました。
スピードも速く、乗り心地もそこそこ満足していた記憶があります。

で、今回またバイクに乗りたいという事で、VTR250を検討しています。

ネットで調べると、窮屈な感じで乗りにくい、軽いから安定しない、ハンドルが狭く肩が凝る、etc・・・
と苦情も見受けられます。

実際のところ、バリオスでも満足していた自分から見てどうなんでしょう?


また、金銭面の問題から中古で購入を考えているのですが、その際に確認した方がいい箇所(壊れやすい部品)、他と比較してみた方がいい箇所等ありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中回転域ならバリオスよりもVTRの方が力強いと思いますね。
ずっと高回転域を使うような走り方をするならバリオスの方が面白いのは確実ですが。
今はそれほど飛ばさないと考えているならVTRでも十分ですし、こちらのほうが楽しいと思います。
あとはデザインとポジションの問題で。
中古車についてですが、これはまさに一期一会。
ただ、比較的初心者が乗った車両が多いと思いますので、乗りっぱなしの車両も多いと思います。
値段云々については地域的なものもありますし何とも言えませんが、以前乗っておられたなら、ある程度の車体の状態は判ると思います。
あとはキャブ車だインジェクション車の違いですが、あまり改造をしないならインジェクション車の方がいらぬトラブルが少ないと思います。
もちろん元気なのは完調のキャブ車ですが。


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