電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はサッカーが大好きな高校生です。でも自分は体がすごく小さいのでコーナーキックになった時、守備の時も、攻撃のときもボールに触れません。自分は出来る限りチームのために役に立ちたいので コーナーキックになった時あるいはフリーキックになった時自分が出来ることを教えてください。何でもチームのためになるなら体張ってがんばるのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【攻撃時】

■DFの長身選手をゴール前に行かせて、自分は守備として残る
>>プロの試合を観て下さい。長身DFがゴール前に上がり、MFが守備に残る事が多いです。守備まで下がらなくても、ぺナの外で2次攻撃や守備の初動を受け持つなどもあります。
■ゴール前に立たず、ぺナ外辺りから走り込んでタイミングで狙う。キッカーが低く強い球を入れられるのであれば有効です。
■相手GKの前に立つ。そこからボール側に行ってニアで合わせる。GKと近すぎると反則取られるので注意。
【守備時】
■ゴール前の競り合いには加わらず、こぼれ球を拾って攻撃につなげたり、2次攻撃への守備を行う。
■ゴールマウスに入る。(ポスト横で守備を行う)

などなど、やれる事は沢山ありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。回答してくれて感謝してます。

まともに競るよりはこぼれ球を狙った方がいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

【攻撃時】

・ショートコーナー(あるいはそのオトリ)のためにキーッカーに寄る。
→マーカーがひとりでもついてくれば、チームのために役にたちます

・ファーサイドのこぼれ玉を待つ
→こぼれた時にタッチを割るよりはチャンスが続きます

・カウンターに備える
・誰でもいいので相手に体を寄せる
・デザインプレーであればスクリーン役など。

【守備時】

・ゴールマウス上でキーパーのフォロー
・体を寄せて相手のデザインプレーを防ぐ
・ニアサイドでショートコーナーのケア

などが一般的でしょうか・・・

ここで聞くよりもチーム内でセットプレー時の役割を決めるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。t2はやしさんが教えてくれたことを頭に入れときます。

あなたのポジションはどこですか。

FWならば攻撃時はできるだけ動いてフリーになることです。
守備時は無理に守備せずカウンターに備えてもいいと思います。
MFも守備的か攻撃的かで対応すれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
DFならもう分かると思います。
フリーキックなら壁になればいいと思いますし。。

体がすごく小さくてもボールに触ろうとしなければいけませんよ。フリーになる技術は体の大小は関係ありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ポジションを書き忘れてすみません。サイドのミッドフィールダーです。
回答ありがとうございます。がんばります。