電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりですが、3バックと4バックの違いって何ですか??
サッカーに詳しい人、出来るだけ詳しく教えて下さい!

A 回答 (1件)

3バック 基本的に相手の2トップに対しかならず数的優位を作るためのフォーメーションです でも相手が1トップでも3トップでも使われます。

一般的に3人ともセンターバックとなりますので必然的に中央の人数が多いのでサイドの守備はMFに依存される 両SMFが守備に下がると5バックになりますしDMFが2枚の場合守備的になると5バックになります 基本的に守備的なフォーメーション DFに人数をかけない分中盤が厚くできる

4バックは中央の2枚がセンターバック 両サイドをサイドバックになるのが一般的、相手チームがワントップの場合には中央が2対1となり、あるいはスリートップの場合でも両サイドは1対1、中央は2対1となって守備が安定する。ツートップの場合には中央で2対2になるので1対1の局面が多くなり、個々のDFの能力が重要になる。
両SBは攻撃に参加のためにオーバーラップした際その穴埋めにはDMFがカバーすることになる。通常の戦術としてはCBは守備的に行動し、SBは積極的に攻撃に参加する場合が多い。しかし、4人のDFすべてにCBを起用して極端に守備を重視する場合もある。また、両サイドバックが攻撃のために常に上がっていると2バックのような形になり、非常に攻撃的なフォーメーションとなる。

それぞれにスイーパー型、フラット型ってのがあります スイーパー型は一般的にマンツーマンで守備をしフラットはゾーンディフェンスにすることが多いです
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明で分かりやすいです。
わざわざありがとうございました!