プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー日本代表は、ワールドカップの予選では、一度も3バックを試したことがなかったの?
それをドイツ戦の後半でイチかバチかで試してみたの?

A 回答 (3件)

事前の親善試合では試してましたよ。



それと、アジアではW杯での相手とは比較にならないんで、試しようがありません。
    • good
    • 0

サンフレッチェの佐々木翔を代表招集して何度かやったけど、毎回叩かれてましたね。


トルシエは叩かれても叩かれても森岡フラットスリーやり遂げたけど、日本人監督にはマネ出来ないよ。

あれは、森保の「型」。支配率10%台でチンチンにやられたからこそ試せたと思う。負けが許されないアジア予選じゃなく本選だしね。
で、次のコスタリカ、2度目は無いから少し戻そうとしたけど吉田のミスで負けちゃって、5バックに戻るしか無かった。
一番 日本の試合らしかったのはクロアチア戦かな・・
でも、特に連戦の鎌田、吉田、遠藤は体力ボロボロで最後はクリアするだけ・・になっちゃったけど。
    • good
    • 0

( ・`ω・´) こんなんでましたけど。




「あれは“私たち”のシステムだ」元広島・ミキッチが語る森保監督の手腕とは? 露骨な“手のひら返し”に「すべてが白か黒じゃない!」
https://number.bunshun.jp/articles/-/855591

――
ドイツを逆転した後半はいわゆる「ミシャ式」を導入したわけですよね?

あれは森保が広島の監督だった頃の“私たち”のシステムだ。
彼はあのシステムをよく理解しているし、あのシステムに
適応するプレーヤーの選び方もよく知っている。
だからドイツ戦であのシステムを再びぶつけることができた。
戦術を改め、快足プレーヤーを正しい時間に投入した監督こそ、
あの逆転劇における最大の貢献者だと素直に感じているよ。
彼は試合の鍵を握る変更をもたらしたんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!