アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でプリンター(Canonの小型ポータブルプリンターBJシリーズ)を購入しようと考えております。しかし、付属品にはCD-ROMがありません。もともと付属していたのかも不明ですが。ドライバーはインターネットで取得できるので問題はないとおもいます。ドライバーのインストールだけではそのパソコンでプリンターとして利用出来ないでしょうか? アプリケーションやインストール等のCD-ROM・ソフトがないとだめなのでしょうか。

あと、もう一つ質問です。もちろんインターネットにつないであるパソコンでドライバーをダウンロードします。そのあと、インターネットに接続していないパソコンでプリンターを利用するので、ドライバーはそのオフラインのパソコンにインストールすることになります。その様なインターネットに接続されてないパソコンにでもドライバーは正常にインストールされますか?

A 回答 (4件)

>ドライバーのインストールだけではそのパソコンでプリンターとして利用出来ないでしょうか? アプリケーションやインストール等のCD-ROM・ソフトがないとだめなのでしょうか。

ドライバーさえあれば印刷は不自由なく行えます。
複合機であればスキャナドライバーも入手出来ます。
これで最低限の使用には問題ありません。
あとは、付属ソフトですが、DLできるものとそうでない物があると思うので、DLサイトを探して見てください。
ソフトによっては付属CD-ROM同梱ソフトのアップデートファイルの配布だけの場合もあるので、この場合はCD-ROMが無いと利用出来ません。

>その様なインターネットに接続されてないパソコンにでもドライバーは正常にインストールされますか?

インストールはインターネットに繋がっている必要はありません。
ダウンロードしたファイルをUSBメモリやCD等に焼いて、別のパソコンで読み込ませれば利用可能です。
    • 0

買おうとしているプリンタの形式、仕様と接続先のPCについてメーカー、形式、仕様など補足して頂かないと一般論しか回答を得られません。

補足出来ない場合は自力で確認して下さい。

1.実際に使う場合はプリンタが正常に動作する保証があること。
中古品の場合は各部のクリーニングが施されて正常に印字出来ることを売り主が確認しているものでないとノズルの詰り、紙送りのズレ等で使い物にならないことも考えられます。
2.PCとの接続に必要なプリンタケーブルがあること。
#2の回答者が指摘しているパラレル接続の場合、最近のPCには接続ポートがありません。USB接続の場合は当然ケーブルが付属していると考えてはいけません。売り主ににケーブルが付属していることを確認して下さい。
3.PCのOSに合うドライバがセットアップ出来ること。
古いプリンタは新しいOS(例えばVista)に対応していない場合もありますので確認が必要です。
通常はOSの標準ドライバの中から選べると思います。
無い場合はCanonのホームページからダウンロード出来ると思います。
    • 0

BJシリーズですと、モノによってはパラレル接続とかありそうなので

そっちに注意した方がいいかと思います。今時、なかなか無いっすよw

アプリとかは、今で言えばカラーマネージメントのソフトなどがある
ぐらいで、寧ろ、古いソフトの場合はこっちがダメな場合が多い。

ドライバのみで正常稼働はOK。俺は、今のプリンタでもそうしている。
    • 0

>ドライバーのインストールだけではそのパソコンでプリンターとして利用出来ないでしょうか?

プリンタはそのプリンタのドライバさえ入れれば使用できるはずです。それ以外のソフトがあれば便利、とかいうこともあるでしょうが基本的にドライバだけで動作するものです。
>インターネットに接続されてないパソコンにでもドライバーは正常にインストールされますか?
ドライバをダウンロードしたら、そのファイルを何らかの方法でネット接続されていないPCに移動(またはコピー)して、これをインストールしさえすれば、上で述べたようにプリンタは正常に動作するはずです。
    • 0