http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
このURLはオークションですので一日でなくなりますが
19V 16V 15V 75W内なら 電圧3種類で使用できるみたいですけれど。

価格的にいつて特殊のアダプターではないようです。
プラグ変換が出来るみたいですが

ACアダプター スイッチィグ電源
以前いたずらで19V 3.16Aのアダプター使用PCを定電源安定化電源使用して15Vで起動した事が有ります。

電力が許容範囲ならW=VxI 75W=19xA 75W=15xA
!!一般のアダプターでも19Vであっても15Vに使用できるということですね!!
勿論プラグ変換で使用できないなら理由おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3さんが正解のような。



似たようなACアダプタを持っていますが、直流の15V、16V、19Vの3種類の電圧を切り換える方法は、DCプラグにあったと思います。DCプラグの先端を差替えるようになっていますが、3ピンあって+とーのピンの他に電圧を切り換えているピンがあるように思われます。恐らくフィードバックする電圧でも制御しているのでしょう。従って、最大電圧以下であれば任意の電圧が可能かも知れません。まあ、回路特性上出力可能な電圧の範囲は決まっているでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当方もそう思いたいですがメーカーが情報教えてくれるわけでもないので
検証は出来ませんが、推測でNo3様回答が納得いきますものね
対応機種も書いてますのでおそらくその機種は19V-15Vが動作範囲か
バッテリ電圧まで動作範囲かもしれません自動的に省電力モードに切り替わる。

お礼日時:2009/08/21 14:35

ノートパソコンの場合は本体内に更に電圧を変換する回路が組み込まれています。


ACアダプタからの入力電圧を各パーツで使用する 12V,5V,3.3V およびCPUのコア電圧など、この変換する回路をDC-DCコンバーターといいます。
このDC-DCコンバーターの入力側電圧は設計しだいで幅をもたせることが出来ます。
ACアダプタのコンセント側がAC100V~AC240Vという製品があるのと同じような仕掛けです。

質問者さんのリンクの製品ですがNECようで15V~19Vとなっています
多分、NECのパソコンのDC-DCコンバーターの入力電圧許容範囲が15V~19Vなんでしょう。

この回答への補足

No3様補足おかりして

回答頂いた皆様回答いただきありがとうございました
解答も付かなくなったので締め切りたいと思います
完全に正解かは検証できませんが

当方の考えに一番近いNo3様ベスト回答としたいと思います、又質問が有りましたら宜しくお願いします。

補足日時:2009/08/23 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
当方もそう思いたいです。
12Vをインバーターマザー5V CPU3.3VでまたDCーDCでおとしているか
>このDC-DCコンバーターの入力側電圧は設計しだいで幅をもたせることが出来ます。
三端子レギュレターなど幅がありますものね
それで電圧に対し電流が変化総合的に75W
データーを見ると電圧低ければ電流増えてますもの

お礼日時:2009/08/20 23:21

下記URLは、質問者さんが示されたものと同じメーカーの別製品です。


切り替えスイッチがあるとは書いてありませんが、出力電圧は一定では
ありません。
以前に見かけた同様の製品は切り替え式でした。但し、メーカーは
覚えていません。
なので、「思います」と、書きました。

また、NotePCに限らず、この手のACアダプタを使いスイッチング
レギュレータを内蔵している製品は、一瞬なら使える電圧範囲が
比較的広いものが多いです。
しかし、低電圧入力の場合は、短時間使えても長時間の使用では、
壊れる事があります。
過度の高電圧入力では、比較的短時間で壊れます。

この理由は、低電圧入力の場合、質問者さんが書かれたように、
同じ消費電力を駆動するために入力電流が大きくなり、それに伴って
損失電力も増えて、加熱して壊れます。ですから、短時間ではOKでも
長時間が危ないわけです。
スイッチング素子の定格電流を超えたときも発熱が多くなります。
高電圧の場合は、スイッチング素子の耐圧が問題になりますので、
比較的短時間で壊れます。

このような説明で納得されましたでしょうか?

参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/products/power/adapter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このような特性は安いスイッチングレギュレターでない
ACアダプターの特性に似ています
電圧上がれば電流下がる、電圧下がると電流増える
回答者様の説明では動作範囲でないとこの製品が不良品のように取れますが。
No3様の回答が納得できそうですけれど。
DC-DCコンバーターの動作範囲てことで。

お礼日時:2009/08/20 23:39

>!!一般のアダプターでも19Vであっても15Vに使用できるということですね!!



違うと思います。
電圧切り替えスイッチがあると思います。

この回答への補足

以前いたずらで19V 3.16Aのアダプター使用PCを定電源安定化電源使用して15Vで起動した事が有ります。
別段高負荷かけなかったですが、使用できますよ。
これはどう説明しますか?
当方も現物見てないですが回答様も現物みてないのではないですか?

補足日時:2009/08/20 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。

ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。
アダプターは sony vgp-ac19v27 を使っています。input:100v-240v~1.1A-0.5A 50/60Hz と書いてあります。これに接続するノートパソコンは VAIO typeN VGN-NR52Bです。
明日から韓国(たぶん200vと思います)へ行きますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当PCの利用者ではないので一般的な見解ですが、
ほとんどのノートPC付属AC-DCアダプタ本体はAC100V-240V入力でOKですが、問題はACプラグ及びそのコードです。
普通は日本国内用125Vが使われています。プラグの刻印やコード上の印刷を確認してみてください。
実際には規格には余裕があり、125V規格でも海外220Vで使った経験はありますが、万が一事故があったときは規格外利用者の過失は免れませんのでご留意ください。

QATX電源からアダプター使用機器への電源供給

ATX電源の内蔵ドライブ用電源コネクタから、
アダプター使用機器(外付けドライブ等)へ電源供給できる
アクセサリーを見た事があるのですが、メーカ、品番が分かりません。

機器への出力端子は、PCIスロット部分に取り付けるタイプだったとおもうのですが、

どのたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容は、
「ACアダプタ使用機器のACアダプタを使わず、DC INのプラグへ直接電
源供給するもの」
という理解で良いでしょうか?

Justy(トライコーポレーション)の製品で「PCスロット取り付けDCア
ダプタ DDC-01」という製品がそのようなものでた。
ただ、Justyという会社は既に倒産しており、この製品ももう入手でき
ません。

ちなみに仕様は、
供給電圧:7段階(3.3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12V)
最大電流:4A
コネクタは3種類付属で、極性反転機能もあり、「実質的に42種類の
AC-DC電源アダプタを提供」とうたわれていました。

あとはこちらか……?
http://www.area-powers.jp/product/others/adpue-s1.html

QPC-9821 Xa16/W16の故障

PC-9821 Xa16/W16で「HELP」キーを押しながら、電源スイッチを押して電源をONにしても、「システムセットアップメニュー」のメインメニュー画面が表示されず、コンピュータ起動してしまいます。
この他には何も支障なく使用できています。
「システムセットアップメニュー」で動作環境を変える必要がでてきたのですが、「HELP」キー以外の方法で、「システムセットアップメニュー」を使えるようにできるか教えてください。
キーボードを別の物に換えても同じです。
NECの技術相談では修理に出す必要があるとの回答でした。

Aベストアンサー

もしかしてですが。。。CPUを『K6シリーズ』とかに交換してないですか?

この場合だと[HELP]+[RETURN]+電源ONでいけたと思いますが。。

憶測なので自信は無いです。。m(__)m

Q電源不足のためもう1つ300W電源の追加

300Wの電源に CD-RWドライブ 40GHDD 120GHDD が付いています
それに 120G3台を増設するには電源がきつそうです
そこで あまってる300Wの電源を利用してHDD専用にしようと思っています
コネクターの数も足りません
別電源で 動作は可能でしょうか
又何かいい方法ありますか?
WINXP

セレロン1.5G
CD-RW
マザー GA-6VEML
HDD40G
HDD120G 3台
IDEカード
メモリー512M PC133
300W電源  2台 
CDRWを入れると5ケコネクターがいりますが
電源にはコネクター数は4ケ 

Aベストアンサー

電源ユニット増設用コネクタが市販されています。

「セリング」社製
http://www.selling.co.jp/

「ATX電源用増設アダプタケーブルSPW-PSW」
http://www.selling.co.jp/shop/goodslist.asp?genreid=200212180006
※トップページ商品メニュー→DIYパーツ→下から5番目

定価は\1,980ですが、実売価格は千円強です。

現在ある電源の4ピンコネクタから信号をとる為の増設用電源4ピンコネクタをつなぎ並列接続できます

私も使っていますが電源の容量不足を解消できました。

ただ、電源ユニットの100V電源ケーブルがPCIブラケットの穴を通らないと内部に設置できずに外に置くことになります。

参考URL:http://www.selling.co.jp/

Q850W電源で680W消費はギリギリ?

PC環境:
OS・・・Win7 64bit
CPU・・・i7-860 @3.2GHz
VGA・・・GTX480 OC 2-way SLI
HDD・・・4台ほど
電源・・・Corsair HX850W

先日ワットチェッカーを購入し、PCの消費電力を測定してみました。

色々と負荷をかけて消費電力を測定してみましたが、3DMark11実行中に一番高い消費電力が表示されました。
おおよそ680Wでした。
皮相電力でなく、有効電力です。

850Wの範囲内に収まってはいますが、これは「ギリギリ」又は「危ない」範囲なのでしょうか?

電源は容量いっぱいに使用するのはパーツの寿命等に関わるからあまり良くないので、余裕があるものを使用する方がいいと聞いたことがあるので心配です。

また、もっと高い消費電力が表示されそうなベンチ等はありますでしょうか?
OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

>Corsair HX850W

http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu850hxjp.html

http://www.links.co.jp/info/2009_07/-2009724.html

80PLUS SILVERの設計だったのに、認定受けたらGOLDだったってやつですね。

>一番高い消費電力が表示されました。
>おおよそ680Wでした。

つまり、SILVERの効率85%で考えたら、
 消費電力:680W*効率:0.85=出力:578w
となりますので、単純計算では総出力850wの68%程度ですから、総出力ベースでは十分余裕があります。

ただし、総出力だけでは判断できません。
各電圧の出力がどれだけ消費されてるかは、ワットチェッカーでは判断できませんから。


>OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。
POWERで計測すれば、CPU&GPUに同時に負荷かけますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報