プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場や知人、友達の中には、子供がほしくてもいない状態で数年経過しているカップルがあります。それも結構あるのです。

そういうときに子供の話題は避けるようにしていますが、
あまり避けていると、自分の状態を離せなくなるので、
相手を傷つけはしまいかとハラハラドキドキです。

相手が楽しくリラックスしてもらえるような会話方法は
どんなものでしょうか。あるいは会話内容・話題。

回答例:
子供を交えながらも、会話の主体、話題の主体を私にするとか。。。。

A 回答 (14件中1~10件)

すごい共感しました。

私もけっこう気を使います。
子供もそうですがまだ結婚してない独身の方にも話しにくいです。

とりあえず私の場合は、
子供の話はできるだけ向こうから聞かれない限りはしないようにして、
話す時もうちの子がドジでね・・・というような笑い話くらいにしてます。

これでいいのかどうかわかりませんが、
あんまり気にするのもむしろ悪いかなって気がしますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

< 子供の話はできるだけ向こうから聞かれない限りはしない
< あんまり気にするのもむしろ悪い

なるほど。

こんにちは。

私は子供がいませんが(結婚が遅かったので出来ませんでした)
相手が子供の話をしても別に何とも思いません。
ただはじめから終わりまで子供の話オンリーだったり、
自慢話ばかりされると聞いていてつまらないですけどね。
子供の話より、いわゆる「ママ友」の愚痴とか
聞くとおもしろいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ママ友 
という用語の意味を知りません。

私は幸いにして子供に恵まれましたが、やはり周りには子供に恵まれない方がいます。

私の立場で子供に恵まれない方に単刀直入に聞くことができないので、私の考えにすぎませんが。。。

子供の話題を避けるように気を使うこと自体が相手を傷つけることになると思います。何かの拍子に「私がいると気を遣わせているんだ」と気づいたら深く傷つくのではないでしょうか。そしてそれは努力で回避できることではありません。存在を否定された気持ちになるのではないでしょうか。

子供に恵まれないことは努力で回避できることではありません。本人たちは受け入れるしかないことです。

まわりが気を使うということは「子供ができないのはよくないことだ」というメッセージを伝えることになります。何も気にしないで自然にふるまえばよいと考え、そうしています。

うちの子がX歳になったんだけど、こうこうこうでこんなに可愛くてさー。もうメロメロ。
といった話題もあたりまえにしています。

もちろん、子供の話題はしたくないと(暗黙にでも)意思表示している方の前ではしません。この話題に限ったことではない当たり前の配慮です。
    • 0
この回答へのお礼

回答累積:
< 子供の話題はしたくないと意思表示の相手にはしない。

なるほど。

こんばんわ。

rodsteさんは、お子さんがいらっしゃるように受け止めましたが、
間違っていたらごめんなさい。
双方の立場での経験がありますので、ご参考になれば幸いです。

ハラハラしていらっしゃると、相手に伝わってしまうことが多いようです。
子供に限らず、なんらかの話題を避けるのは、難しいですよね。
今回は、子供のことですが、
それが宗教だったり、外見のことだったり、人間関係のことだったりと、
何かとハラハラするシーンはあると思います。
どんな話題でも、気を使うときは使うものですよね。。。

お子さん(いらっしゃると仮定)の話題は、
ご自分の体のことを語るくらいの気持ちで自然にしてはいかがでしょう。
こう考えると、会話の内容比率を考える以前に、
ご自分の指の形などについて、いつまでも話題にすることはないですよね。
あえて避けることもないですし。
それでも悩まれるお気持ちは、わかるような気がします。
会話の主体は、お相手のご夫妻そのものや、
今いただいているお料理、ご自分のご主人のこと、
お相手のお洋服のこと、最近読んだ本のことなど、
いくらでもあると思います。

失礼をしたくないというお気持ちと、
お子さんがいらっしゃらないお相手への配慮は、
そこにとらわれすぎると、かえって失礼が見えてしまう気がします。
あえて触れることもなく、あえて避けることもない。
ご自分が楽しいと思える話題を、お子さんのことも含めて、
たくさん用意できていると、素敵な奥様ですよね。

お相手のご趣味など掘り下げるのも、楽しいと思います。
やさしいお気持ちが、傷つくことがないよう書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答累積:
< 自分の体型の話題と同様に、子供の話題を減らす。
< 普段から話題を考えておく。

なるほど。

>あまり避けていると、自分の状態を離せなくなるので、

これが問題です。

子供の事を話題にいれないと
話題がつきてしまうほど、
子供に依存し過ぎなようですね。

私にも子供はおりますし、
周りにとてもがんばってるけど
授からない家庭は結構おりますが、
子供が関連する以外の話題で、
話がつきる事はめったにありません。

私の場合、相手が子供について話題をふってきた時に限って
普通に話をします。

自分からはほとんどしませんし、
話題がもし、子供関連の話しか残ってないのであれば、
話題自体がキレたと思わせればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

難しいですよね。

私の場合、一人子供が居ますが、二人目不妊でした(今は治療のかいあって妊娠しました)が両方分かります。
が、私の価値観です。いかに当人達がそれを重要視してるかによって捉え方が違うし、価値観も違うんですよね。
私が産後で二人目不妊に気付く前、不妊の友達が『妊婦見るだけで胸くそ悪い!』と…。彼女に会う時は親に子供を預けて行きました。
別の不妊友達は『いいな~私も赤ちゃん欲しいな~抱かせて~』と、いたって普通。表情で分かりますよね。
私が不妊になって思った事は…
妊婦サンも赤ちゃんも見るのその手の話題も聞くのが辛い時期がありました。一人子供が居るのにですよ。
友達に妊娠を先越されて、祝福するより涙が先の時も…。自分の醜い気持ちに苛立ったり。
酷い話、産後間もない友達とかは普通に避けてたし、赤ちゃんがこうでああでの話とかされたらスルーしました。顔も普通にひきつってたと思う。
私には、彼女がすこぶる無神経、自慢気にしか見えませんでした。知ってるのにわざと?みたいな…。勝手ですよね。
他の産後の友達は、何も赤ちゃんの話題に触れず、話題はいつも他の事、お互いの趣味の話だったり、今私はネットオークションに夢中で〇〇〇見付けたの!とか。最近、韓国ドラマに夢中で!とか。だって生きてて夢中なの子供の事だけじゃないし。
彼女は私が赤ちゃんの事を聞けば、聞いた事にサラリと答えて終わる、絶妙な気遣い具合が本当に心地良い友達です。
そんな私も、やっと二人目を授かりました。不妊友達に妊娠の報告はかなり考えましたね~。でも、心地良い自分の友達を真似て、聞かれた事だけサラリと話し、それでね、こうでねとかは当たり前ですが話さないようにしてます。
傷付く度合いは人それぞれだけど、あまり聞きたいとは思えません。実際、中学生の子供の話とか聞いてもうちにそんなデカイ子供居ないから分かりませんから、そうなんだーみたいな感じにしか聞けないし。
他の共通の話題があって盛り上がれたら良いですよね~。美味しいランチの店とか、洋服屋さん、雑貨屋さんの話とか♪子供のない夫婦だと、映画とか良く観るからオススメない?とかはいかがですか?
一番楽なのは『週末どうしてたの?』みたいな聞き役に周り、相手の話を聞く。そうすれば相手はどの話は楽しい、どの話は興味ないとか分かるし。
まあ、子供居ない夫婦に子供の話をしないからって、傷付ける気はあまりしません。難しい~!価値観ですから、表情見て話を進めてはいかがですか?
すみません、参考になったかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答累積:
< だって生きてて夢中なの子供の事だけじゃないから。

どうも。

こんにちは。

相手次第ですね。お話の相手が子どもがいなくても子どもを好きで、子どもの話しも好きで苦にならない、そして自分に子どもがいないことも全く気にしていない場合、全く問題ないと思います。

私を含めて子どものいない友だち(欲しいけどできない。そのことに自分の中で決着できていない。諦めきれていない)の場合、やっぱり子どもに恵めれ多人から子どもの話題を聞くのは正直面白くないです。子どもを持てない自分を再度確認されているようで。

あるご夫婦(夫の友人で子どもは一人)は私たちと食事(外食)をするとき、子どもは連れて来ませんし、子どもの話しは一切しません。きっと私を気遣ってくれているのだと思います。とても居心地がよくて大好きなカップルです。しかし私の夫は先方が聞かなくても自分から子どもの話し(前妻との子ども)をします。そんなとき私は、自分の夫の方に腹がたちます。せっかく先方が私を気遣ってくれているんだし、あえて彼の子どもの話しが出たわけでもないので自分の子どもの話し(私とは血のつながりもありませんし、一緒にも住んでいません)をするデリカシーのなさ。先方ご夫婦の方がどう反応していいか分からず一言だけコメントしてその話題は終わりになります。

と、まあこれは心の狭い私の考えであって、多くの人はおおらかで広い心を持っていらっしゃると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答累積:
< 子供なし状態の妻としては、子供の話題を避けたいのに、自身の夫が聞かれもしない子供の話題をすると腹が立つから、やめてほしい。
< あまり気にするのもむしろ悪い。

読んでいて辛いくらいよく分かりました。参考になりました。

子供がかわいいという話で不快になる事はないと思います。

私もなかなか子供が出来ないのですが、子供の話を聞いても何とも思いません。ただ、「子供がいると時間がなくて」とか「子供のせいで腕が太くなった」とか子供と愚痴の合わせ技が一番切なくなります。多分、言った本人は「子供がいなくてよかったでしょ。だから子供出来なくても気にしないで」と気を使った気持ちからこういう発言をされる事だと思います。実際に子供の愚痴とかを言われるのが多いです。こっちとしては「じゃあなんで子供作ったのよ。子供がいるだけで幸せだよ」という気持ちになります。
子供の話なら自慢話が一番です。
「子供はいいよ」てのはNGで「うちの子だけは本当にかわいいよ」とか冗談っぽく言うのはどうでしょうか。そういう話だと私ならほほえましく思えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答累積:
< 子育てが大変なので、子供いない状態が、羨ましいと言うな。
< 言うなら子供の自慢話(微笑ましい内容)にせよ。
< 子供なし状態の妻としては、子供の話題を避けたいのに、自身の夫が聞かれもしない子供の話題をすると腹が立つから、やめてほしい。

ああこれも、心理をついている回答で参考になりました。

こんにちは。

私は結婚して9年間子供がいなくて、そのうちの2年間は積極的に子作りしてもできない不妊期間でした。(今は幼児2人います)

私個人の感覚では、とっくに生まれて育っている子を見ても特に嫉妬とかつらい気持ちはなかったです。
不妊期間にこたえたのはとにかく人が妊娠したという話です。
なので現にそこにいる子供の話題を振ってもらっても別に苦しむことはなかったのですが、私が元来子供好きでないことも影響してか、子供のいない自分にとって子供の話にはまるで関心が持てず決して楽しい話題とは言えなかったです。
幼稚園に入るために夜通し並んだ話とか、自分の子供時代からは考えられないような高価なオモチャを欲しがって困る話とか、子供のトイレトレの話とか・・・具体的に現在育児中の人ならバッチリ共感しあえる系の話題はとかく「へー」「そうなの」くらいしかコメントできずとっても申し訳ない気分でした。
でも例えば「この子の顔はどっち似てると思う?」とか小学生くらいの子供が学校の人間関係で悩んでいる話とか、大人の話題にできることなら全然問題なく話せるんですよね。
要は、自分が子供のいなかった頃を思い出して、当時の自分でも楽しめたであろう話題ならOKなのだと思うのです。

ただ育児中の人にとって、子供というのは否応なしに自分の世界の大部分を占領してしまっている寄生生物(?)のような存在ですから、いちいち子供のいない人にとってこの話題はどうかということを検討してから話題提供していては、話もテンポよくできないと思います。
そもそも子供が小さいうちって、友達と話していても子供が何かやらかさないか始終気を取られているようなところがあって、あまり話題づくりに気持ちが集中できなかったり。
やっぱり気楽に話すには、なるべく子供と関係のない話題を振ったほうが無難に楽しめるのではないかと思います。
家庭環境がまったく異なるにも関わらず、ご友人と集まる機会があるということは、職場であるとか、学生時代の友人であるとか、もともと共通の環境があるはずです。
私も学生時代の友人と子持ち子なし混ざって集まるときは、基本的に思い出話が多いですね。
あと仕事をしている人が多いので、仕事の近況とか。
気を遣ってそうしているというよりは、そうすることで気を遣わないで済むからという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答累積:
< 不妊期間に、他人が妊娠した話はコタエルが、
< 「この子の顔はどっち似てると思う?」とか小学生くらいの子供が学校の人間関係で悩んでいる話とか、大人の話題にできることなら全然問題なく話せる。

よく分かりました。

子供の居ない40代の主婦です。

今は辛いとか哀しいとか思わなくなりましたが
やはり不妊で辛い時期、まだ子供を諦めきれない時期は
お子さんの居る家に行くのも辛かったです。
なので、ご質問者様のご友人が今 どういう段階なのか によっても
対応は違ってくると思いますよ。
もし「子供が出来なくて寂しい」と言う時期ならお子さんの話は
全体的にキツイと思います(^^;)
(っていうか、私はそういう時期は赤ちゃんの居る友人とは
 ちょっと距離を置いていましたけど)

確かにお子さんの話を全然しないのも難しいと思いますので
その時の話し方ですが
普通にサラっと 家庭の中の出来事として話題に出るのは全然不快じゃないです

ちょっと・・と思うのが
●「子供が生まれて来てから人生変わった」とか
「人って親になって初めて一人前なんだなあって最近つくづく感じるの♪」っていうしみじみバナシかな(^^;)

あと、意外にうざったいのが
●「子供なんて居なくても、生きがいを見つけるとか 色んな生き方があるよ!」ってやつ・・何でアタシの人生励ましてんの?と思います

殊更にひけらかさず、慰めず 普通にしてて頂ければいいです(^^)
でも貴女様は こういう質問をされるくらいですから回りに配慮ができる
ステキな女性だと思うので心配しなくても大丈夫・・という気がします
こんな風に考えてくださっている女性がいらっしゃること
何だか嬉しく思いました♪
    • 0
この回答へのお礼

そういうご状態であることについては理解しました。

逆に、理解してほしいことがあって書きます。

とくに日本人は他人と同じであることが居心地よく感じる人種です。
だから、自分と異なる状態の人々に対する気持ちを普段から整理できていない状態なので、そういう立場の方々に対して、表現方法が未熟なのです。

やっと喉元からでてきた言葉が、
「子供なんて居なくても、生きがいを見つけるとか 色んな生き方があるよ!」という言葉なのです。
あなたに悪気はないので、未熟な挨拶会話だと感じても、許してやってほしいと思います。

先日、若い男性が、ピアノコンクールで優勝しましたが、彼は盲目ですから、音だけが頼りで鍵盤を弾きます。
記者からの質問は、
想像を絶するほど
幼稚なもので
「もし、目が見えるとすれば、一番みたいものは何ですか」。

ピアニストの答えは、
想像を絶するほど
成熟したもので
「心の目で見ているから大丈夫です」でした。

記者の幼稚な質問で白けた会場の雰囲気を一言で大転換したのです。
今でも、メディアは、「盲目のピアニスト」などと
馬鹿なタイトルばかりで、反省してほしいなと思いますね。