タバコの臭いはどの生物も嫌いますが、植物の状態の時には、虫に食われたりするのかどうかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

植物状態の生きたタバコを食べる虫類としては;


タバコガ・オオタバコガ・タバコスズメガ・アザミウマ・ウスカワマイマイ・シロモンヤガ・センモンヤガ・カブラヤガなど沢山の種類があります。
乾燥したタバコの葉ではタバコシバンムシが有名ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの種類があるのですね。これらはmasatoshi-mさんが教えてくださったようにニコチンに対する免疫があるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 20:17

「タバコの葉につく虫の中には、葉っぱを食べると葉の中に含まれるニコチンの毒性のために、しばらく葉っぱを食べないようになるものがいるらしい。

しかし、しばらくすると今度は、以前にましてもりもりと葉っぱを食べられるようになるといわれている。これは虫の体の中に入ったニコチンがニコチンを解毒する酵素の量を増やし、そのためにニコチンが体の中にたまらずその毒性が現れにくくなるためであると報告されている。」…という研究報告が東北大学大学院薬学部で提出されているようですから、虫に食われているようですね。それにしても面白い虫ですね。

参考URL:http://www.pharm.tohoku.ac.jp/depts/eisei/eisei. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素朴な質問に対して、専門的に回答頂きありがとうございました。納得でした。

お礼日時:2001/03/15 22:36

タバコガの幼虫が加害するようです。



参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/databa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。やっぱり葉っぱも虫もちょっと変わってますね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/03/15 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の下に虫が嫌うような植物を植えたいです!

窓の下に虫が嫌うような植物(ハーブなどでしょうか?)
地植えが良いのかプランターが良いのかも教えてください。
当方初心者なので、お手入れがあまりに困難だと出来ません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミントは地植えの方が勝手に育ってくれて楽なのですが、
地下で広がっていくので、後々のことを考えたら地植えにしないほうがいいですよ。
実家でアップルミントを地植えにしていて、数年後庭中ミントだらけになって大変でした。
抜いても抜いてもあちこちから生えてきます。

鉢植えにして、鉢の下にも根が通らない素材のものを敷いて、
時々鉢の穴から根が出てないかチェックするぐらいでもいいと思います。
(広がること以外の世話は、鉢植えより地植えの方が楽です)

あと、ハーブゼラニュームもいいですよ。
香りがすごいです。

どの植物も、蚊を寄せ付けない目的でしたら、時々ゆすって香りを出した方がいいです。
あと、ハーブもゼラニュームも挿し芽で増やすことができます。
購入したらすぐ、摘心のついでに挿し芽して増やすといいと思います。

最後に1つ・・・
バジルもミントもゼラニュームも植えてますが、それでも蚊は来ます。
減ってると信じたいです。

Qスィートアリッサムが虫に食われています。

ふと見ると、葉っぱが小さな水玉模様のようになっています。いくつかのスィートアリッサムだけそうなので、虫なのでしょうが見当たりません。葉っぱ全体ではなく、小さく丸くあちこち食べます。

何の虫かご存知ですか?アブラムシの薬しかありませんが、それで効きますか?

Aベストアンサー

スイートアリッサムなど、アブラナ科植物には、この時期、虫がつきやすいです。
葉の裏側や茎に、黄緑色の1cmくらいのかなり細長いイモムシはついていませんか?
(茎に沿ってついていることが多いので、見逃しやすいんですが。。。)
細長い虫なら、コナガの幼虫です。
アブラムシの薬の中でも、オルトランは効くとされていますが、最近は薬剤に耐性を持ったものも多く、なかなか効いてくれません。
駆除がやっかいな虫の1つですね。

参考URLに画像が載っています。

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/zennoh/databank/eigi/top-343.htm

Qくちなしが虫に食われた後。。。

アパートのバルコニーで鉢植えのクチナシを育てています。
去年の夏、青虫が大量発生して葉っぱを7割ぐらい食べられました。
非常に怖かったのですが泣きながら虫を駆除して(TT)薬を散布しました。
質問なのですが、葉っぱを食べられてしまった枝というのは切ってしまわなければもう新しい葉っぱが出てくることはないのでしょうか。
思い切って剪定したほうがいいんだろうけど、どこまで切ればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の状況知るには、葉のない部分で
A.芽がない・・・枯れているかも?
B.芽がある・・・Cへ
C.芽があり、色が灰褐色・・・枯れているかも?
D.芽があり、色が緑色・・・元気・・・芽が伸びるのを待ちましょう。

AとCの場合には1本の茎の先端から2-3cmの所で切って切口を見て下さい。
まったくの茶色で、茎にしなやかさがなければしたら、枯れている可能性が大きい。
逆に切口が、少し緑色がかっている時は生きている可能性が大。

もし枯れてしまっているのなら、原因は食害のダメージが強すぎたか、薬剤をかけすぎて薬害でやけた。

Qプリムラ・ジュリアンの花が虫に食われて…

花壇にプリムラ・ジュリアンの花を苗を買ってきて植えました。きれいに咲いていたのですが、しばらくしてから、花が虫に食べられるようになりました。花に虫が付いている感じでもないのですが…。花は見るも無残です…。葉っぱは青々としてますが…。

何の虫なのでしょうか?退治方法をご存知の方は
ご指導ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑い夏が終わってこれから寒くなってくるとお花の出番ですね。
多分、なめくじだと思うのですが。
私は種を蒔いてやっと双葉が出て、毎日すこしづつ大きくなるのを
楽しみにしていたのに今朝見たら半分近くなくなっていました。(泣)
もう少し早い時期だとバッタも新芽や花を食べるのですが、恐らくなめくじです。なめくじを退治する薬がたくさん出ているので早めにまいたほうがいいと思います。見つけたら袋に入れるなりして駆除してます。

Q白菜が虫に食われて困っています。

お世話になります。
冬野菜をと白菜の苗を植えました。
順調に育ったかと思っていましたが外の葉2枚が大きくなった時から
虫食いが始まりました。
ヨトウ虫かとオルトラン粒剤をまきトアローCT1,000倍を噴霧しましたが、今朝(台風後)見ますと中の若い葉まで食わていました。
他の白菜も同様の被害にあっています。
とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか
経験不足でわかりません。
どなたかお教え下さい。
尚同様の質問も出ている可能性はありましたが、確認せず投稿しておりますのでお許し下さい。

Aベストアンサー

葉っぱの裏を見てアオムシはいないのでしょうか?アオムシであればトアロー(BTですよね)は効果はあります。納豆菌が付いた葉を食べた青虫が口があけられなくなり死ぬ。虫が食べたら死ぬ農薬を葉っぱに撒き、それを人が食べるのとは違い、アオムシであればBTお勧めですが、とりあえず、葉の裏表に虫が付いていないのか?と言うことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報