アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「他人の不幸は蜜の味」
と思うときは自分が不幸な証拠ですか?
自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは
自分が不幸なのでしょうか?
それとも正常な思考回路ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 この話題は、以前ここで見たような気がします。

一度検索されてみたら以下でしょうか。また質問に対する答えとは言い難いのですが、このことわざが科学的に証明されたと言うような記事がありましたので、リンク張っておきます。
 私の意見としては、「人の不幸は蜜の味」(これがオリジナルだと思います。「春色辰巳園」為永春水だったかな?)は自分が不幸かそうではないかは関係なく、人の情というか業というか、人間の本質ではないでしょうかね。「隣の芝生は青い」とかと同じ類で、客観的に自分が不幸かどうかは関係ないんじゃないですか。

参考URL:http://www.nirs.go.jp/news/press/2008/02_12.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 20:01

こんにちは。




「他人の不幸は蜜の味」
そう思うには数パターンあるように思います。

・自分と似た条件の他人が自分より優れている事に対して嫉妬する場合。
他の回答者様が載せたURLの実験がこれでしょうね。
相手が不幸を背負う事で、自分と相手との優劣バランスが取れた錯覚に陥るのでしょうか。

・相手の幸・不幸のバランスを勝手に取ろうとする場合。
自分とは違う条件でも、自分に無いものをたくさん持っている人に対して素直に認められず、嫉妬心を抱くケースです。
これは女性に多いような気がします。
可愛くて勉強も出来て男性にモテる女性に不幸があったら、喜ばれる可能性は高そうです。

・自分を貶めた相手に対して仕返す場合。
質問者様はここに該当するかと。
自分が不幸になった分、相手も不幸になった事で、これもまた自分と相手との優劣バランスが取れた錯覚に陥るのでしょうか。


回答になりますが、実際最後に該当しているとしたら現在自分が幸せか不幸かは大きく関係しない気がします。

そしてこれは勝手な憶測ですが、そのような会話を友人か誰かとしていて
「ざまーみろって思うなんて、自分が不幸な証拠だよ!」
とでも言われてしまったのでしょうか。
だとすれば、実際不幸かどうかというより、
相手どうあれ他人の不幸を喜ぶ質問者様の心に対して「不幸=寂しい・可哀想な人」と言われたのではないでしょうか。


正常な思考回路。
多数決をとれば、質問者様の考えに賛同する人の方が多い気はしますが
だから正常と言い切ってしまうのには個人的に抵抗があります。

普段、私に対して露骨に嫉妬心を表しているのに
私に少しでも不幸があると手取り足取り過剰に親切になる女性がいたからです。
それが、どう見ても嫌味ではなく本心なのです。
私には「自分と不幸レベルが揃った事に対する仲間意識」に見えましたから。


長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 20:02

こんにちは、



> 「他人の不幸は蜜の味」
> と思うときは自分が不幸な証拠ですか?

他人の不幸と、自分の幸福には、ほとんど関係性がありませんが、
自分の願望が叶った時、人は幸福を感じますから、
そういった意味では、他人の不幸を願うという時点で、
この方の品性は余り上等なものではなく、
”心が歪んでいる”と言えるでしょう。

 ※心が歪む=外界の事実をそのままに受け取れない状態です。

 心が歪んでいる時は、素直に幸せを感じにくい状態なので、
 この人は「不幸な状態にある」と言っても良いだろうと思います。

逆に“心が満たされている本当に幸せなな人”なら、じぶんをいじめたやつの不幸を
「可哀想に、彼(彼女)もいじめられて(あの時の自分と一緒で)つらいだろう・・・」と
むしろ、同情心を抱くのかも知れません。

> それとも正常な思考回路ですか?

こういった思考が“ありかなしか”なら、
余り、高尚な(=有用性のある)思考ではないですが「ある」と言えます。

「人を呪わば穴ふたつ」という諺もあります、
人に恨みを抱くと、(相手と自分の)墓穴がふたつ必要になる、と言うことだそうです。
人の不幸は密の味の人は、せっせと自分を不幸にして、
自分の墓穴を用意しているようなものです。有用どころか害がある考えだと思っています。

私的には、『幸福は最大の復讐』と肝に銘じております(笑)ユーミンも唄っていました(汗)
相手の不幸ではなく、自分自身が幸福で満たされていることが、
相手への最高最大の復讐であります、その後には
『忘却は最大の開放』と続きます。・・・・お後がよろしいようで(笑)

ムダ話が長くなりました。スイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『幸福は最大の復讐』
いい言葉ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 19:05

脳の仕組みを語る前に、生物の生存本能がベースになっていると思います。


生物は、他者が脱落することで自分が生き残る確率が高くなります。
人間以外の生物が、他者の不幸に快感を覚えるかどうかはわかりませんが、少なくとも万物の霊長である人間は、自分の生存が有利になった時に快感を覚える。それが「蜜の味」ではないでしょうか。
ですから、必ずしも不幸な人だけの特質ではないと思います。
幸福で満たされている人でも、他者が脱落していれば生存本能がそれを喜ぶのでは?
ただ不幸な人の方がその(生存したいという)欲求も強いでしょうから、より蜜の味を感じることもあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生物として基本的なことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 19:06

>自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは


自分が不幸なのでしょうか?>

 違うと思いますよ、いじめていた人がいじめられて今までの憤りが解消したということではないでしょうか?つまりそれは自分の中にあったいじめっ子の脅威が消えてなくなったという事でしょうから別に自分が不幸である訳ではないと思います。あえて言えばいじめっ子に対する恐怖が以前あったという一面で不幸な精神状態であったという事は言えるかな?そういう意味では・脅威(苛められていた時期)があったから「ざまーみろ」と思う・ということを「不幸」と呼べばまあそれはそれでそういうことなのかなという気はしなくはないですが・・・?そういう意味では脅威が消えてなくなって幸福を感じている訳ですから正常と言えると思います。ただ他の人が不幸になるのを望むというのはおそらく自分の不幸を誤魔化したい(自己投影)ということでしょうからそういう意味では不幸である証明になると思います。つまりこの違いは自己投影か脅威の投影かの違いということになると思います。つまり脅威の投影であれば自分が不幸というより脅威を消し去りたいという願望の現われですからそういう一面では正常ですね。例えば昔いじめられていた人がヤンキーを見て憎しみを感じるのは昔のいじめっ子と似ている要素を感じるからヤンキー(やくざ等)に対して恐怖と憎しみを感じる訳であって、そのヤンキー(やくざ等)が消えていなくなったということに対してホッとしているのであればそれはヤンキー(等)に対する脅威の投影であり、決して自己投影ではないです、なので自分が不幸な証拠というよりか・・・過去に脅威を感じた証拠ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらでもありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!