最速怪談選手権

OSの再インストールに備え、外付けUSBHDDにバックアップしてあった動画ファイル(容量約20MB)の一部が戻せません。そのファイルにアクセスして再生は出来ますが、内蔵HDDに作り直したフォルダに戻そうとしても、冗長エラーになってしまい出来ません。コピー-貼り付け、切り取り-貼り付け共に不可です。デスクトップに貼り付けようとすると、そのファイルが現れますが、冗長エラーメッセージが出てそのウインドウを閉じると現われてたファイルも消えてしまいます。2000位あるファイルの内の10個位ですが特にそのファイルが属性等他と変わってるところはありません。自作、XP ProSP3ですが、再生の為のアクセスが出来て移動出来ないのは何故でしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

同HDD内でエラーになるであれば、下のデータの一部・場所が壊れているのかも。

コピーの際にはデータを計算しコピー完了前に比較、ここで差があればエラーを吹いてきます。
LinuxなどWindows以外やコピーソフトなどで吸い出せないか試すしかないとおもいます。
    • 0

冗長エラーメッセージ:CRCチェックエラーはDISKのエラーですね。

**
再生の為のアクセスが出来て移動出来ないのは何故でしょうか?
>>移動のアクセスと再生時のDISKの動きが違うからですね。
移動しないで、COPYしてください。
COPYできないなら無理です。
DOSコマンドでのCOPY
a>copy d:\xxx\xxx\ccc.vvv a:\xxx.xxxx.xxx
などでも?たぶん・・ダメですかね。。
**
できれば、DISKが冷えた状態で再トライしてください。
そのDISKは今後は信頼できないということですね。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。
試しに、中のSATAコネクターに繋げてコピーを試みましたがやはり冗長エラーが出て不可でした。IDE接続の80GBのHDDですので5~6年使用してますので、寿命かもしれません。
お世話になりました。

内蔵HDDが壊れているのでは。

USBメモリなどお持ちでしたらそっちにコピーしてみるとか。

この回答への補足

有難う御座いました。
貼り付けようとしたHDDはCドライブ(デスクトップがある)とは別の内蔵ディスクです。その内蔵ディスクに対しての他の操作は問題ありません。USBメモリーでも結果は同じでした。他の外付けHDDへも同様でした。
その外付けHDDの中でのコピペは問題なく出来ました。
或いは、SATA-IDE変換コネクターがあります(マザーのIDEは既に2個HDD接続済み、SATAコネクターは余裕あり)ので、コピペの為に一時的に外付けケースからHDDを取り出しマザーにSATAから直接繋げれば出来そうですが、現状の原因、理由が知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

>その外付けHDDの中でのコピペは問題なく出来ました。
と書きましたが、確認不足でした。やはり冗長エラーが出て不可でした。