電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友の妹が結婚したので、何かお祝いがしたいのですが、妥当というか負担にならない金額が分からないので、質問致しました。



私は32歳、独身の女です。

親友(女)は31歳、既婚です。

先日、親友から「妹が結婚したよ♪」と連絡が来ました。

妹さんは28歳。

妹さんと2人だけで遊んだ事はありませんが、親友の妹なので、普通に仲良くしていました。
でも挙式に招待されない程度です。


物凄い美人だけどサバサバしていて気さくで頑張り屋さんの看護師です。

妹さんが20歳で成人した時に、お祝いとして1万円を現金で渡そうとしたら、めちゃくちゃ遠慮して、「申し訳無いから受けとれない!」と受け取ってもらえませんでした。

代わりに、有名ブランドのお化粧品にしたら、受け取ってもらえました。

ですので、お金より品物の方がいいかな?と思うのですが、特に必要としていないものを贈るより、お金で必要なものを購入してもらった方がいいかなぁとも思っています。


お金にしても、親友の姉妹へは、いくらが一般的でしょうか?

私の無知でお手数をお掛けします。教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

ご祝儀として1万円でよいと思います。



確かに姉の親友といっても成人祝いを現金で受け取るのはちょっと躊躇するかもしれません。そもそも親戚以外から成人祝いを贈られるケースって少ないのではないでしょうか? が、成人祝いと結婚祝いでは違うと思います。

私も近々親しい友人の妹さんに出産祝いを贈るつもりですが、ご祝儀として1万円を包む予定です。私の場合、披露宴に招待されていない場合のお祝いは1万円。出産など「祝い」と名のつくものは一律1万円と決めています。1万円って贈る側も受け取る側も決して負担にならない金額だと思います。しかも私は現金かギフト券と決めているので迷うこともありません、(^_^;)

成人祝いでは内祝いまで考慮しないかもしれませんが、結婚の場合は金額に関わらず内祝いは発生します。つまりちゃんと気持ちを返す機会が与えられているので「何かの足しにしてね」と言えば今回は喜んで受け取ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてのご回答、ありがとうございます!

私も1万円くらいが受け取りやすいかなぁ、と思っていましたが、結婚のお祝いで1万円という、割れる数字でいいのかな?と考えておりましたが、特に問題無いですよね!

私も現金か商品券にしようと思います!

品物、って好みがあるので、その方がいいと思いました(^-^)

私はお返しなんて本当にいいけれど(私が勝手にお祝いしたいだけ)、遠慮深い性格の姉妹だし、あまり張り切った金額にしない方がいいっぽいですね。

解りやすいお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!