プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.国民健康保険料を2年間滞納しています。
就職して社会保険に切り替わった場合、今まで滞納していた国民健康保険料は払わなくても大丈夫なのでしょうか?

2.社会保険に切り替えて、国民健康保険料の請求書を無視していた場合どの様なことになりますでしょうか?

3.国民健康保険料の時効はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.


 ・最終的には全額支払う事になります
>2.
 ・催促状が着ます・・無視をしていると、最終的に差押になります
  銀行口座等を差し押さえられます
>3.
 ・国民健康保険料なら2年、国民健康保険税なら5年です、が
  時効にならないように対処しますよ
・市役所に相談に行って、分割で支払う様にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所に行って分割してもらうように相談してみます。
色々とありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/08/23 13:50

保険料はもちろん支払う義務はありますよ。


そして一ついえることですが社会保険に切り替えてからも催促はきます。そして払わなければ給料差し押さえなどになります。。昔はなーなーですまされていましたがこの滞納者が増えたことで国が滞納分を回収するために差し押さえするようになりました。。
ですから払わなければあなたの車、土地などの資産があればもちろん差し押さえになりますしそのような資産がなければ今働いている会社の給料などに直接差し押さえがきますよ。

時効はありますが国もそれほど馬鹿ではありませんからその前に
督促状をだして回収にはいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所に行って分割してもらうように相談してみます。
色々とありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/08/23 13:51

1.必ず払わなくてはいけません。

国民健康保険で、
社保が切れた時点で、国保に加入していますので。
2.請求書が来ていないのなら、放っておけば運良く時効になる事もあるでしょう。
請求書が来ている限り、時効を待つのは無理があります。
今は昔と違って必ず徴収に来ます。
しかも役所の人間ではなくて、債権回収団体の人間が来ますので、
そう簡単に逃げる事は出来ません。
3.国民健康保険の時効は2年です。
が、これは時効の援用をしないと駄目だと思います。
援用とは時効ですと、相手に知らせる事です。
この場合でも、それまでに申し立てがあれば中断されます。
昔はかなり長期払っていなくても、最終的にごまかせましたが、
何処の自治体も、今はかなり財政が厳しいので、
滞納が続くと、債権回収団体に依頼する事が多いらしいので、
分割にして貰って払った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所に行って分割してもらうように相談してみます。
色々とありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/08/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!