プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度就職して社会保険に切り替わったのですが、それ以前の健康保険が1年分ぐらいまだ払っていません。
この未納分は払わないとなにか問題があるでしょうか。以前にも同じように、何ヶ月か働いていない時期がありその分の保険料を支払っていませんでしたが、しばらくほっておいたら通知がこなくなりました。ですので今回も放置して問題ないのかなと・・・
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前人事につとめていたものです。


国民年金とは違いますので、すでに健康保険にはいっているのであれば未納分は問題ないかと思います。
でも本当であれば、会社を退職していたりしている期間は家族の扶養に入るか、ご自身で国民健康保険に入っておくべきです。
こう言っては何ですが、なにがあるかわからないので病院に行けない状態(自費なら別ですが)というのは非常に危険だと思います。
いざ必要なときに保険証がないと大変ですからね(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!