プロが教えるわが家の防犯対策術!

W202 Cクラスのフロントアッパーアームのブッシュなのですが
アセチレンや鏨などを使用せずに綺麗に取り外す方法を探しています。
両側から差込むタイプなので、プレスで押し出すことは
非常に困難と思われます。 仮にプレスを使用するとしても、ブッシュがアーム本体の耳部分に被る形になっているため、固定することも困難な状態です。 なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

プロの方ですか?

取り敢えずプロと言う前提で回答致します。アッパーアームで両側からブッシュを打ち込んであると言う事は“V”形状という事でよろしいでしょうか?で、ブッシュのアーム外側になる部分に“つば”があるので内側に抜けない、と。

それなら簡単な事、つばをサンダーで削り落とし、プレスでブッシュを『内側』に落とします。アームのブッシュ挿入部は恐らくパイプ形状でしょうから当て物を当てるスペースがほとんど無い(パイプ肉厚分だけ?)でしょうから頭をフル回転させてあらゆる物を当て物に総動員してください。大きなソケットのコマ、古いベアリングレース、大型インパクトのエクステンション等。抜けてしまえば打ち込むのは小学生でも出来ます。

上記方法で自信がなければブッシュのゴムをドリル等で揉んでインナーカラーとアウターカラーをフリーにし、アウターカラーに内側から金ノコで切り目(溝)を入れます。これで外側に張り付く力が解除されますので後はタガネ等で叩いてやれば外れます。

プロの方ならこれで外せないという事は無いはずですが、もしプロではない、と言う事でしたら失敗する前にプロに依頼した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私もgsbaka1150さんと同様の方法を考えておりました。
アームの形状が、長さ25cm程の円柱に足が付いている形状で、ブッシュも左右から円柱全体に差し込んである長い物であるため、時間と手間がかなり掛かると思われます。 時間短縮をどうにかして出来ないかと思い書き込んでみましたが、手間を省こうとしてはダメですね。
地道に取り外します。